★ 

オタク記事&萌え記事

 ★
★ 

オタクの遊び場

 ★

現在スマフォ向けゲームの攻略を中心に提供しております♪

 RSS XML
ネトマガ
  • 玄関口
  • 占い診断
  • 萌え辞典
  • ネット小説
  • 情報基地
  • ゴミ雑記
  • オタク遊戯
  • 懐遊戯他
--☆INFORMATION☆--
2020年5月14日【木】16時22分08秒
【告知】サイト運営継続の為、xcoinによる投げ銭をお願いします。
2020年1月18日【土】11時06分26秒
【m(__)m】ガチャ計算スクリプトが不正アクセスになるバグを修正しました。
2017年2月25日【土】11時13分00秒
【(゚∀゚)】フリー写真館を狛犬画像室にリニューアルしました♪
2015年3月25日【水】14時17分20秒
【(*´∇`*)】ガチャ確率計算スクリプトで必要なお金を計算!
2014年11月5日【水】23時20分23秒
【(*´∇`*)】確率収束診断スクリプトを作成しました!
2013年11月4日【月】19時47分49秒
【(*´∇`*)】秋華塾始めました。
2013年1月7日【月】16時12分36秒
【(*´ω`*)】サイトをリニューアルしました。他も徐々に変更中です‥‥
--☆HOTLINK NOW☆--
【Amazon】ちはやふるコミック
【Amazon】天皇家 百五十年の戦い・江崎道朗
【Amazon】ウエストファリア体制・倉山満
【Amazon】アウシュヴィッツの手紙・内藤陽介
【Amazon】任天堂のゲームをチェックしよう!
【Amazon】アニメDVDをチェックしよう!
【Amazon】Appleの最新iPhoneをチェック!
政治経済雑記&秋華サイト情報はこちら♪
【Kindle】電子書籍販売★秋華★

【 #ゲームウマ娘 攻略 】もしも私がウマ娘プリティーダービーのゲームプロデューサーならこうしたい!

2021年7月4日【日】10時15分35秒
ウマ娘、良いコンテンツですね。
でも、ゲームの方は流石に飽きてきています。
とてもクオリティは高いと思いますよ。
ライブとかあって、それだけで価値があります。
とは言えゲームですから、ゲーム自体が面白くないと、いずれ近いうちに止めていく人も増えてくるでしょう。
競馬ゲームとしては、かなりシンプルで簡単な部類です。
初めて競馬ゲームをする人にとっては新鮮かもしれませんが、今まで色々な競馬ゲームをやってきた人にとっては、単なる簡単な競馬ゲームでしかありません。
他に魅力もありますし、むしろそちらが大きくて大人気ゲームになっているわけですから、競馬ゲームとして面白くしなければならないという事でもないのですが、でもやはり今のままでは飽きて止める人も増えてくると思うのです。

そこで今日は、私がもしもゲームプロデューサーならこうしたいってのを話したいと思います。

まず、ゲームを始めた最初から言っていた事ですが、育成が自由にできるシナリオが必要だと思うのです。
出したいレースに出せない、出したくないレースにでなければならない、これではつまらないのです。
自由に育成ができるシナリオは必須だと思います。
そして、これ以上の育成シナリオは不要だと思います。
今後ウマ娘の数は増えていくわけです。
そのたびにすべての育成シナリオで対応したストーリーを作っていくとなると、ゲームが続けば続くほど大変になります。
このゲームは、一部の廃課金者だけをターゲットに儲けるスタイルではなく、真の人気ゲームとしてやっていけるだけのポテンシャルがあります。
確実に10年以上続けられるゲームです。
でも今のままでは難しいです。
だったら早いうちから続けられるように変えていくべきなのです。

とは言え、自由な育成シナリオを追加しただけでは、どうせすぐに飽きるゲームのままです。
でも私は、競馬ゲームを飽きずに長くやっていた経験があります。
何故長く続けられたのでしょうか。
それは、ずっと続く血統があったからです。
今のウマ娘にはそれがありません。
既存のウマ娘しかなく、因子も同じ娘の使いまわしです。
これでは競馬ゲームとしての魅力がほぼないのです。

そこで必要なのが『オリジナルキャラの作成』です。
自分で顔や髪型、勝負服などを選んでオリジナルのウマ娘を作れるようにするのです。
ただオリジナルキャラとなると、顔や勝負服などこれも『ガチャで手に入れる』なんて事になれば流石に辛いでしょうから、できればクローバーでの交換とか、そういうのにしてもらえれば助かりますね。
そしてその娘が新たなオリジナルウマ娘に因子を継承し、受け継いでいけるようにするのです。
ウマ娘には牡系牝系がありませんが、耳飾りなので区別はされています。
これをオリジナルキャラではしっかり使っていきます。
オリジナルキャラは、牡系牝系ランダムで生まれてきます。
因子継承の際は、牡系は1、牝系は2にしか設定できません。
因子によって適正距離や馬場適正、脚質なんかも決まってきます。

競馬、或いは競馬ゲームの魅力というのは、牡系牝系を代々繋げていく所にあります。
親子で同じレースを勝ったり、或いは無敗の三冠馬を代々続けたり、そういうのが楽しいのです。
或いはグレードの低いレースから地道に勝ち上がって、G1に勝つのがうれしいのです。
今はもうG1に勝つのは当たり前で、これではゲームが作業となって飽きても仕方がないのです。
できればレース出走するのは全てプレイヤーのオリジナルキャラであるのが望ましいですが、ゲームとしてはなかなかハードルが高そうですから、それは無理かもしれません。
でもそこまでやれたら、このゲームは神ゲーになるのではないでしょうか。

実現してほしいですね。
オリジナルキャラでの育成と、育成から全てプレイヤーとの対戦。
実際の1日をゲーム内での1週間とし、毎日土日開催が行われるようにするのです。
前にもその辺りは書いたのでここでは割愛しますが、そういうのができればきっと盛り上がります。
『今日は皐月賞だぜ!俺はギリギリ出走にこぎつけたよ!無事に走れたらそれでいいな!』
なんて会話が、ツイッターやその他SNSで飛び交うわけです。
ダービーデーや有馬記念の日は盛り上がりますよ。
当然ユーザー数が多いのでクラス分けは必要ですが、最高クラスのダービーとなれば、みんな見たいのではないでしょうか。

私がプロデューサーなら、絶対なんとかしたいですね。
まあなかなか難しい話ではあると思いますよ。
他のゲームでも『こういうのがあったら楽しい』という提案を何度もブログで書いたりしていますが、実現されたものなんて皆無ですから。
でもこのゲームでそれをやってくれたら、世界1の神ゲーになると思います。
期待しています。
【<┃】 【┃┃】 【┃>】

 ■最新タブレットPCをチェック! あの新製品安くなっているかもね!


仮想通貨お賽銭アドレス
サイト運営を応援し賽銭(投げ銭)を投げて下さる方は、投げ銭に関する注意事項を読んだ上、下記仮想通貨を投げ銭する事ができます。

◆ビットコイン◆

◆ビットコイン(SegWit)◆

◆ビットゼニー◆

◆xcoin◇エクスコイン◇イーサリアム◆

xcoin
Ver.5.00 CGIフリー配布サイト