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【 #パズドラ 攻略】パズドラレーダーの対戦がスタート!面白い?流行りそう?

2017年10月13日【金】08時29分15秒
パズドラレーダーのアップデートがきまして、昨日から対戦ができるようになりましたね。
楽しみにしていた人も結構多かったのではないでしょうか。
私もかなり楽しみにしていました。

ただ、まだまだゲームはこれからって感じがしますね。
パズドラは最初の頃、リーダースキルの倍率なんて本当に低いものでした。
そこから順に強くなっていった経緯があるので、その時々最高に楽しめてきたわけです。
でも今のパズドラレーダーは、リーダースキルだけがいきなりその域って感じで、編成難易度が高すぎる気がします。
最低限リーダーに合ったサブを集めるのも難しくまだまだ楽しめる域ではなさそうです。
せめて強力なリーダーに合ったサブが揃ったパーティー一組くらいは提供されていても良かった気がします。

とはいえいずれパーティーも揃い、皆がある程度戦える条件は整ってくるでしょう。
最終的には、課金者は色々なパーティーで楽しめ、課金額が少なくなるにつれて楽しめるパーティーの数が減っていくと言った感じになるのだとは思います。
だから現時点ではかなり飽きやすいゲームではありますが、そのうちそこそこ楽しめるものにはなりそうです。
結構ゲームバランスは考えられていますからね。

ポイントは相手の行動を邪魔するスキルでしょうか。
特にバインドが強力です。
バインド回復のスキルを持っていたとしてもその1ターンに限り負けが確定するようなものなので、常勝パーティーを作ろうと思うとバインド耐性をしっかり付けたパーティーでなければなりません。
となると同レア度の操作時間延長を付ける数が極端に減るわけで、短い時間でパズルが組める上手い人が強いゲームとなるのでしょう。
逆に言えば、バインドスキルを入れているようでは、最強にはなれないと言えます。
同様に相手のドロップをお邪魔や毒に変える変換スキル、暗闇なんかもそうですね。
上手い人は全て対策して4秒でも戦える人となりますから、そういう人に勝ちたいなら毒を降らせたりするようなスキル以外は無意味です。

最高レアの覚醒スキルは、スキブか攻撃力アップかどちらかを選ぶ事になります。
スキル中心で戦うか、盤面で戦うかと言った所ですね。
毒を降らせる、或いは盤面を整えると言った以外のスキルは、最高レベルではほとんど使われないと言っていいかもしれません。
エンハンス、或いは激減防御くらいでしょうか。
この辺りが最高レベルでは必要となってきそうです。

ただしこれらはトップを目指す最高レベルでの話です。
そういう人たちに勝つ事は諦めて、そこそこ高い勝率を目指すなら、バインドや敵のドロップを変換するスキルといったお邪魔系スキルも効果があるでしょう。
どういう風に戦うのかによりますが、軽く対戦を楽しむのならまずまず楽しめるゲームとなりそうですが、トップを目指してやると飽きそうです。

結論としては、やはりパズドラのオマケ的なゲームですね。
これからもっと面白いスキルや効果、システムの変更等有れば変わってくるでしょうが、ゲームとしてはまだまだ浅いです。
今の所は単純に対戦を楽しむだけで、あまり入れ込んでやるゲームではない気がしますね。
私は当面結構プレイするとは思いますが、あくまで対戦報酬のドロップを集める為です。
みんな素材集めの周回感覚でやるのではないかと、今の所は思います。
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