★ 

オタク記事&萌え記事

 ★
★ 

オタクの遊び場

 ★

現在スマフォ向けゲームの攻略を中心に提供しております♪

 RSS XML
ネトマガ
  • 玄関口
  • 占い診断
  • 萌え辞典
  • ネット小説
  • FREECGI
  • ゴミ雑記
  • オタク遊戯
  • 懐遊戯他
--☆INFORMATION☆--
2017年2月25日【土】11時13分00秒
【(゚∀゚)】フリー写真館を狛犬画像室にリニューアルしました♪
2016年11月20日【日】14時11分09秒
【(*´ω`*)】インターネット声優養成所!
2015年3月25日【水】14時17分20秒
【(*´∇`*)】ガチャ確率計算スクリプトで必要なお金を計算!
2014年11月5日【水】23時20分23秒
【(*´∇`*)】確率収束診断スクリプトを作成しました!
2013年11月4日【月】19時47分49秒
【(*´∇`*)】秋華塾始めました。
2013年1月7日【月】16時12分36秒
【(*´ω`*)】サイトをリニューアルしました。他も徐々に変更中です‥‥
--☆HOTLINK NOW☆--
【Amazon】任天堂のゲームをチェックしよう!
【Amazon】アニメDVDをチェックしよう!
【Amazon】Appleの最新iPhoneをチェック!
政治経済雑記&秋華サイト情報はこちら♪
【Kindle】電子書籍販売★秋華★
【楽天kobo】電子書籍販売★秋華★
【パブー】電子書籍販売★秋華★

【 #パズドラ 攻略】全てのパズドラーがおそらく求めている事!何故こんなダンジョンは作られないのだろうか?

2019年3月8日【金】08時07分23秒
おそらく全てのパズドラーが求めているだろうと思う事‥‥
それは、いつでも楽しめるダンジョンが欲しいという事。

どんなダンジョンか分からない、そんなダンジョンに挑む時が何時も一番楽しいと思います。
初見ノーコンクリアは、パズドラーが求めるものの一つなのです。
もちろん、ダンジョン内容を知ったうえで対策をたててパーティーを組んでクリアするのも楽しいです。
でも、初見ノーコンクリアこそが全てのパズドラーが欲している事ではないでしょうか。

ただしかし、そんなダンジョンを無数に作るとなると、やり方は数えるほどしかありません。
ユーザーがダンジョンを作成し、そこに挑戦するような対戦コンテンツを作るか、常にランダムでモンスターが出てくるダンジョンを作るかです。
まあそうすると問題も出てきます。
運営が作るダンジョンがつまらなくなったり、或いはそれで運営は常に新しいモンスターが出現するダンジョンを作らなければなりません。
それに集中してくれればそれはそれでありがたいのですが、今やっているクエストダンジョンとかは作りにくくなるでしょうね。
そしてもっと問題なのが、ギミックバランスが悪いので、モンスターの並びによっては絶対にクリアできない、或いはクリアがとてつもなく難しいダンジョンになってしまう事です。

本当なら、ギミックは極力盤面で対応できるべきだと思います。
例えばベルゼブブのように、スキル使用か覚醒スキル対策をしていないと勝てない敵ってのは無い方がいいのです。
もしもこの敵が10連で出てきた場合、スキル対応は難しいでしょうから、覚醒スキルで必ず毒耐性100%にしておく必要があります。
しかしその前に覚醒無効にしてそのまま次に向かわせるような敵がいたら、クリアできないダンジョンができてしまいますね。
そんな敵がいるかどうかは知りませんが、おそらくクリアが不可能なダンジョンができてしまうのではないでしょうか。

ゲームバランスを考えるなら、どんなギミックも、スキルや覚醒スキルが無くても対応が可能なようにしておくべきなのです。
最悪覚醒スキルが有れば対応が可能でもいいのですが、覚醒無効というものがある以上、現状対応する方法は必要です。
バインド回復なんて仕様でいいんです。
吸収無効やダメージ無効のギミックがあってもいいんですが、スキルや覚醒スキル無しでも対応できる範囲にするべきです。
攻撃色6個長方形消しで吸収や無効以上のダメージがでなくなるとか、盤面で対応する方法は常にあった方がいいのです。
無効貫通は攻撃色が9個必要ですが、9個なんて普通の盤面ではまずありません。
スキル無しで揃えるには、それなりのターンが必要になります。
盤面で対応する為には、1ターンでだいたい揃えられるであろう6個くらいまでにするべきです。
そしてそれはデフォルトの仕様であるべきなのです。
覚醒無効が無ければ覚醒スキルでも構いませんが、とにかく自由なダンジョンを作れない状況だから、ユーザーが求めるサービスができないのではないでしょうか。

まとめると、ユーザーは、常に初見ノーコンが目指せるダンジョンを求めている。
しかしそんなランダムダンジョンを作ったり、ダンジョン作成ができるようにすると、ギミック対応ができずクリアできないダンジョンが作られてしまう。
だからギミック対応を常にパズルでできるように仕様を追加する必要がある。

スキルや覚醒スキルなんてものは、自分の苦手を補う為、パーティーの特徴を生かしやすくする為、どうにもならない状況を回避する為、安全に敵を倒す為等、必須にならないようにするべきではないでしょうか。

まあお金儲けの為に、必須スキルとかあった方が良いのは分かります。
そのへんのバランスが難しくて、ゲームをつまらなくしている部分があるのは仕方のない所なのでしょう。
だから私は、今あるギミックに関しては全部アリだとは思っています。
ただし、やりすぎているものもあるのではないかと思うわけです。
もう少しパズルで対応しやすい方向にして、多少出てくる敵モンスターを選別してもいいので、ランダムダンジョンとか欲しいですね。

【<┃】 【┃┃】 【┃>】
このエントリーをはてなブックマークに追加
 ■最新タブレットPCをチェック! あの新製品安くなっているかもね!

Ver.5.00 CGIフリー配布サイト