★ 

オタク記事&萌え記事

★
★ 

オタクの遊び場

★

現在スマフォ向けゲームの攻略を中心に提供しております♪

RSS XML
ネトマガ
  • 玄関口
  • 占い診断
  • 萌え辞典
  • ネット小説
  • 情報基地
  • ゴミ雑記
  • オタク遊戯
  • 懐遊戯他
--サイト運営者より告知--
2022年2月16日【水】14時07分54秒
syuka.com】では
サイト管理にcookieを使用しています。
2020年5月14日【木】16時22分08秒
【告知】サイト運営継続の為、xcoinによる投げ銭をお願いします。
2020年1月18日【土】11時06分26秒
【m(__)m】ガチャ計算スクリプトが不正アクセスになるバグを修正しました。
2017年2月25日【土】11時13分00秒
【(゚∀゚)】フリー写真館を狛犬画像室にリニューアルしました♪
2015年3月25日【水】14時17分20秒
【(*´∇`*)】ガチャ確率計算スクリプトで必要なお金を計算!
2014年11月5日【水】23時20分23秒
【(*´∇`*)】確率収束診断スクリプトを作成しました!
2013年11月4日【月】19時47分49秒
【(*´∇`*)】秋華塾始めました。
2013年1月7日【月】16時12分36秒
【(*´ω`*)】サイトをリニューアルしました。他も徐々に変更中です‥‥
--サイト運営者お勧めリンク--
【Amazon】アフガニスタン現代史 内藤陽介
【Amazon】ちはやふるコミック
【Amazon】天皇家 百五十年の戦い・江崎道朗
【Amazon】ウエストファリア体制・倉山満
【Amazon】アウシュヴィッツの手紙・内藤陽介
【Amazon】任天堂のゲームをチェックしよう!
【Amazon】アニメDVDをチェックしよう!
【Amazon】Appleの最新iPhoneをチェック!
政治経済雑記&秋華サイト情報はこちら♪
【Kindle】電子書籍販売★秋華★

【 #パズドラ 攻略】色々思った事をダラダラ話してみる

2018年12月15日【土】12時23分10秒
最近、パズドラを復活しました。
今まで2度止めて(ログイン勢になって)今は3期目です。
私がゲームを止めるきっかけは大抵ガチャの爆死で、パズドラに関しては大きな理由として、強いリーダーがいない事と面倒になる育成だったかと思います。
それが今回、強リーダーの配布と、育成が進んでいるモンスターが出るガチャが出た事で復活する事となりました。

それでまあ復活してやっているわけですが、私と同じように復活した人が結構多いという話を聞きました。
そりゃそうですね。
止める理由になり得る部分が解消されてきているわけですから、やる人も増えるわけです。
元々パズドラはスマホ向けゲームとしてはおそらくトップの面白さだし、それを素直に楽しめさえすれば、誰もがやってしまうのですよ。
ちなみに私の好みを言えば、ドラゴンポーカーや乖離性ミリオンアーサーなんかの方が好きでしたが、そちらは復活できるようなゲームでもないので、復活はしておりません。

ではパズドラの魅力はなんでしょうか。
ゲームの面白さは当然ですが、私は過去にもいくつか理由をあげています。
ひとつは、UIの分かりやすさと軽さですね。
ゲーム取り扱い説明書が無くても、感覚で分かるのが良かったです。
それは今も変わらず素晴らしいですが、ただ、ゲームが複雑になった分、昔よりもとっかかりは厳しくなったのではないでしょうか。
その分ゲーム性は良くなっているので、問題はないと思います。
次に、スマホに適した手軽さですね。
5分有ればゲームが楽しめ、途中で中断するのも自在です。
途中で中断は今も健在ですが、階層が20を超えるダンジョンも増え、手軽さという意味ではもうスマホ向けではなくなりましたね。
それはそれで良さもありますが、私はもう一度原点に戻って5階層くらいのダンジョンをメインに頑張って欲しいとは思っています。
そうするとスキルターンの問題とかもでてきますから、いっそ最初からスキルはマックスの状態でスタートすればいいのではないでしょうか。
普通のRPGは大抵そうなのですから。
実はこの辺り、スタミナがある事も関係していますから、私はスタミナを無くす方向に動くと思っていたんですけれどね。
スタミナがなければ、途中でゲームを止めて最初からって事にも戸惑いはなく、手軽さはでてきます。
或いは、『継承スキルにコインを使うのを止めて』、スタミナの代わりにコインを消費するダンジョンの存在を期待したりしています。
結局コイン集めの周回が必要になれば意味はないですが、手軽にできる程度のものができれば、パズドラはますます良くなるでしょう。
そしてパズドラの魅力として最も昔から推していたのが、ガチャの良さです。
とにかく当たりが出やすいって所ですね。
とりあえずガチャをすれば、3回に1回は欲しいモンスターが出るくらいの良さはありましたし、何が出ても使えるってのがパズドラの良さでした。
しかしこれは、時を重ねる中でドンドン魅力を無くしていきました。
一つは、もう持っているモンスターが増えた事、そして常に同じガチャにプラスしていく事で、欲しいモンスターが出る確率がドンドン下がってしまいました。
昔のガチャは、引いたら当たりが出やすくて、育成もレベル上げと進化とスキル上げ程度で、スキル上げもあまり重要ではありませんでしたからね。
当たりが簡単に引けて、引いたらすぐに使えたわけです。
最近は当たりもほとんど出ず、育成も面倒になり、それはプレイ人口も減って当然でした。
ただ今回やっていた石10個ゴッドフェスなどは、面倒なプラスも最初から297有り、すぐに不足するたまドラも使わなくて済むようにフル覚醒、進化もレベル上げも済ませてあって、昔に近い魅力がありました。
できればスキルもフルで良かったんですけれどね。
他にも超覚醒や限界突破などやるべき事があるわけですし、スキル上げダンジョンは少し面倒でした。
昔のガチャの魅力には近づきはしたものの、まだ昔のガチャの方が楽しかったですね。

なんにせよ、今回復活した人が多かったのは、昔の魅力が多少なりとも復活したからだと思います。
これは今後石5個のガチャでも復活すれば、ライト課金層のユーザーも増えるのではないでしょうか。
昔の魅力を取り戻すのは難しいですが、かなり最近頑張っていると感じますね。
いや、昔の魅力を取り戻すだけでなく、昔を越えている部分もあります。
昔は、強リーダーが限られていました。
最前線で戦えるリーダーってのが少なかったのです。
でも今は、凄く数が増えました。
リーダーだけではなくサブも重要になって来た事もありますが、廃課金者でなくても、そこそこ納得いくパーティーが組みやすくなってきています。
フレンドがいない問題も、サブ垢や助っ人設定によってカバーしやすくなっており、昔よりも圧倒的によくなりました。
ただしこれで解消できたかと言えば難しくて、助っ人設定はもう少し考えて欲しかったなと思います。
リーダー2体持ちが重要になったので、1体だけだと喜べない部分もありますからね。
ストレスもまだまだ多いです。
ストレスが課金させる為には必要という考えもありますが、できればゲームを楽しむ為の課金を促せるゲームを目指して欲しいです。

まあこんな感じで、パズドラの進化は、進化によってつまらなくしてきた部分もありましたが、それを補う進化もあって、まだまだ期待したいゲームです。
後、細かい所では、ゲームバランス的な意味で、色々と思う所はあります。
アシスト設定にコインを使わせないで欲しいとか、スキルがドンドン重くなってきている問題なんかも思う所です。
覚醒スキルも、毒や暗闇耐性は、1つ2つでなんとかできるようにしてもらいたいですね。
これだけ色々対策が必要な中、かなり負担が大きいです。
スキルも、そろそろ2段目がたまっていたら、1段目と選べるようにしてほしい所です。

覚醒スキルの効果という所では、L字ロック解除がかなりゴミかと感じます。
ドロップを5個も使うのに、倍率は2ウェイと同じ1.5倍は可哀想です。
効果も、ロック解除は敵の行動後にするべきでしょう。
※しっかりと確認していないので、もしもそういう仕様ならすみません。
なんだかんだ言って、その消したドロップにしか倍率がのらないわけですから、コンボ強化よりも高い倍率にするべきです。
2ウェイは2.3倍、L字は2.6倍くらいでいいのではないでしょうか。
無効貫通の2.5倍は、まあその効果自体が強力ですし妥当かとは思います。
あくまで他と比べればという話なので、差を付けるという意味では別に今のままで構いません。
でもロック解除のタイミングは、敵の行動後にするべきですね。
或いはロック目覚めも消せたらいいです。

他に思う事は‥‥

ああ、マルチだと超覚醒やバッヂが効かない辺り嫌です。
マルチ優遇でサブ垢必須化は、今の環境だとどうにもなりません。
スタミナを無くすくらいしかないでしょう。
なのにわざわざマルチをやりにくくしても、意味がないかと思います。
マルチで遊んでもらいたいわけですから、そういう変な制限は止めるべきです。
サブ垢必須だからサブ垢はどうしても作るのです。
でも今のような制限があると、3人でワイワイには参加しにくいです。
パズルが下手でも頑張る為には、指+バッヂは必要なのです。
まあ、操作時間延長のついたリーダースキルも多くなってきましたし、参加はしやすくはなってきていますけれどね。

とりあえず思った事をダラダラと書いてみました。
少し昔の良さが復活してきた最近なので、この流れを大切に、ハジドラしてほしいと思います。
【<┃】 【┃┃】 【┃>】

 ■最新タブレットPCをチェック! あの新製品安くなっているかもね!

ドクダミ

仮想通貨お賽銭アドレス
サイト運営を応援し賽銭(投げ銭)を投げて下さる方は、投げ銭に関する注意事項を読んだ上、下記仮想通貨を投げ銭する事ができます。

◆xcoin◇エクスコイン◇イーサリアム◆

xcoin
Ver.5.00 CGIフリー配布サイト