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【 #パズドラ 攻略】最強リーダーってどんなリーダー?インフレの歴史がまた1ページ‥‥

2019年1月20日【日】10時39分48秒
今日は、最強リーダーについて少し話をします。
現環境最強リーダーってなんでしょうか。
火力の出るリーダーでしょうか。
耐久力のあるリーダーでしょうか。
対応力のあるリーダーでしょうか。
パズルが簡単なお手軽なリーダーでしょうか。
パーティー選びに自由度のある組みやすいリーダーでしょうか。
全てにおいて他を圧倒するようなリーダーがいれば、それはもちろん最強と言えるでしょう。
しかしそんなリーダーはいません。
闘技場、降臨、クエスト、チャレダン、周回、マルチ、ゲームの楽しみ方は色々あるのです。
それぞれに適したリーダースキルというモノも有り、一概に最強だと決める事は難しいのです。

それでも最強リーダーと言われるものは存在します。
その基準は何処にあるのでしょうか。
まず、主に多くの人が遊ぶのが、闘技場などの階層が20階層を超える長いダンジョンですね。
今ではエンドコンテンツとして確立していて、ここで使える事が求められています。
他には、メインコンテンツと言える降臨、或いはクエスト攻略に適している事が求められます。
そういった事から、特に求められるのは、『攻撃力』と『耐久力』両方に優れていて、『対応力』もある『バランスの良いリーダー』が最強と言われる傾向にあるように思います。

具体的に、まず攻撃力という面では、ハッキリとボーダーラインを敷く事はできませんが、最大火力14倍(リダフレ合わせて196倍)くらいが最低ラインとなるでしょうか。
もちろん、サブの揃えやすさや、リーダー自身火力が出せるのかなどで、12倍程度でも評価されるリーダーはいます。
ただ、最近衛宮士郎なんかが出てきてインフレが進んだ事もあり、そろそろ14倍以上は必須の時代に突入するのではないかと私は考えています。
次に耐久力ですが、リーダースキルでゴエモンの先制攻撃に耐えられるかどうかが重要なポイントとなります。
受ける攻撃を減らすスキルを必要とするかしないかで、スキル対応力に差が出ますからね。
吸収無効などほぼ必須となっているスキルもありますし、重要なポイント以外ではスキルはほぼ使わない事が今の攻略には求められています。
例えばそういう意味で対応力の劣る多色パーティーのリーダースキルに、『ダメージ吸収を無効にする』なんて書かれてあれば、多色パーティーも最強リーダーの一角に復活する事ができるかもしれません。
ですが今の環境では、スキルを極力使わなくていいというのが最強パーティーの条件になり得るでしょうから、多色パーティーはどうしても最強とはならないのです。

さてそんな環境の中、先ににも書きましたが、衛宮士郎というリーダーが登場し、最大倍率20倍でこの条件を満たせるリーダーが登場しました。
パーティー編成が難しいなど条件面で厳しい部分があり、最強の中の最強と言われる所にはなさそうですが、単純にリーダースキルだけなら最強と言っていいでしょう。
耐久力を評価する上で、半減、HP1,5倍(2倍)と軽減、HP2倍と、これらの中では両方に優れているリーダーが一番好まれてはいるようです。
それは、割合ダメージに弱いという欠点のあるHP2倍リーダー、半減が発動させられなければ駄目な半減リーダーより、どちらも概ね対応が可能なバランスのあるリーダーが、現環境では優れているからです。
しかし衛宮士郎はHP2倍リーダーであり、軽減がありませんから評価はワンランク下げられる所です。
それでも評価されるのは、回復力も2倍になり、割合ダメージで怖いのは100%ダメージと、割合からの追加攻撃くらいですからね。
100%ダメージは潜在覚醒スキルで簡単に対応できますし、割合攻撃からの追加攻撃くらいしか欠点がありません。
軽減を張れない可能性を持っているバランスリーダー並には評価できると言えるでしょう。

そんな最強クラスのバランスリーダーが、20倍という攻撃倍率となりました。
短距離選手最強のヨグすら超えたんですからね。
これはインフレと言わざるを得ません。
多色のセイバーや、欠損率の高そうな遠坂凛ならまだマシだったんですけれどね。
今後はこの衛宮士郎を基準に新たなリーダースキルが生まれ、ダンジョンも作成されていく事になるんですよ。
どうしてコンボパの衛宮士郎だったのでしょうか。
多色パを強くしてあげれば良かったと思います。
多色パを強くできる所って、今では火力くらいしか思いつかないのですから。
いっそリーダースキルに、『ダメージ吸収を無効にする』なんて一文を多色パに付け加えたら、バランスが取れて面白くなりそうですけれど。
そしたら多色パも、ダメージ吸収無効スキルを外して、ドロップ欠損に備えられますしね。

なんにせよ、Fateコラボでインフレの歴史がまた1ページ進みました。
それは仕方のない事ではあります。
ユーザーが欲しいと思うモンスターを作っていかないと売れませんから。
ですがそれは当然だとしても、凛ちゃんのようにパズルの面白いリーダースキル、或いは多色パの復権が期待できるような何かが欲しいですね。

ところで、リーチェの帽子、武器進化でやたら強いですね。
吸収無効に多色変換ですから、最悪誰に付けてもスキルが貯まってしまっても問題がありません。
完璧なアシスト武器です。
これは欲しいですが‥‥
スーパーゴッドフェス、回すが悩みます。{苦笑}
なんかゴミも結構混じってますよね‥‥今回の‥‥
排出率を計算して、欲しいモンスターが30%を超えるようなら回そうかと思います。
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