★ 

オタク記事&萌え記事

 ★
★ 

オタクの遊び場

 ★

現在スマフォ向けゲームの攻略を中心に提供しております♪

 RSS XML
  • 玄関口
  • 占い診断
  • 萌え辞典
  • ネット小説
  • FREECGI
  • ゴミ雑記
  • オタク遊戯
  • 懐遊戯他
--☆INFORMATION☆--
2017年2月25日【土】11時13分00秒
【(゚∀゚)】フリー写真館を狛犬画像室にリニューアルしました♪
2016年11月20日【日】14時11分09秒
【(*´ω`*)】インターネット声優養成所!
2015年3月25日【水】14時17分20秒
【(*´∇`*)】ガチャ確率計算スクリプトで必要なお金を計算!
2014年11月5日【水】23時20分23秒
【(*´∇`*)】確率収束診断スクリプトを作成しました!
2013年11月4日【月】19時47分49秒
【(*´∇`*)】秋華塾始めました。
2013年1月7日【月】16時12分36秒
【(*´ω`*)】サイトをリニューアルしました。他も徐々に変更中です‥‥
--☆HOTLINK NOW☆--
【Amazon】任天堂のゲームをチェックしよう!
【Amazon】アニメDVDをチェックしよう!
【Amazon】Appleの最新iPhoneをチェック!
政治経済雑記&秋華サイト情報はこちら♪
【Kindle】電子書籍販売★秋華★
【楽天kobo】電子書籍販売★秋華★
【パブー】電子書籍販売★秋華★

【 #パズドラ 攻略】ヨグソトースは短距離走の選手 他リーダースキルについて

2017年9月23日【土】12時38分02秒
裏闘技場が始まり、『ヨグの時代が終わった』なんて声が聞こえてきますね。
まあそれに反論して、『ヨグは短距離の選手だ』なんて表現する人もおられるようです。
その通りなんですよね。
パズドラのダンジョンにはそれなりに適正ってのがあって、ヨグはまさに短いダンジョンの適性が高いリーダーモンスターなんです。

とは言え、ヨグで今までの闘技場なら簡単にクリアできたかもしれません。
それは能力故のもので、短距離選手でも子供相手にマラソンすれば勝てるわけです。
練習で毎日沢山走っているわけで、休み休み走れば長い距離だって走れます。
パズドラにおけるヨグもそれと同じで、例えば威圧を2枚積んでスキルだめしながら進められるダンジョンなら、意外と長いダンジョンでも攻略できるのです。

ただ、今回の裏闘技場はそんな余裕が無いダンジョンです。
敵の一撃が大きく、耐久力が必須です。
ヨグもスキルがしっかりと使えれば耐久力はありますが、スキルが使えなくなったら辛いモンスターです。
しかも裏闘技場は色々なギミックに対応が必要で、スキルに余裕がありません。
威圧2枚、変換3枚とか入れれば、対応に使える枠は後1つです。
沢山のギミックに対応はしきれないのです。

では、どんなリーダーモンスターが裏闘技場に向いているのでしょうか。
沢山のギミックに対応できるスキルが持てて、耐久力のあるパーティーが組めるリーダーが望ましいです。
その見分けるポイントをお伝えします。

①毎ターンの耐久力確保に必要なドロップ数が少ない。(欠損確率が0に近い)
例えばヨグの場合、軽減は最高攻撃倍率の出た時となります。
光ドロップが6個必要なわけですね。
6×5の盤面だと、通常全てのドロップを消した後の光ドロップの数は、期待値が5です。
これより多いと欠損する確率が高く、5個以下なら半分以上の確率でドロップは確保できます。
つまり、6個以上を必要とするモンスターは裏闘技場の攻略には向かないのです。
正直5個でも難しいですね。
できればほぼ確実に毎ターン軽減か、或いはHPと回復をしっかりと確保できるモンスターが必要でしょう。
ちなみに、回復ドロップ強化の覚醒スキル効果が強化されました。
これにより、とりあえずHP確保さえできれば耐久できるパーティーは組みやすくなっています。
メルを入れて昨日試してみたのですが、これ1体で大抵耐久できるだけの回復を確保できます。
これからはHP倍率と攻撃力が大きいモンスターが重宝される気がします。

②変換スキルが少なくて済む。(攻撃力を確保しやすい)
裏闘技場は、色々なギミックに対応が必要ですから、できるだけ無駄なスキルは積みたくありません。
ヨグなんかは陣スキルあってのヨグですから、こういうモンスターは向かないのです。
列パも向きませんね。
耐久ができればドロップをそろえるまで粘るという事もできますから一概には言えませんが、変換スキルは2枚程度で抑えたいです。
そこでやはり有利なのがコンボパです。
最高倍率を出すのにコンボ数だけで良いわけで、基本的には攻撃色が3個あれば大丈夫です。
多色は色が増えれば欠損確率も増えますし、列パなんかも攻撃色をそろえるのが大変です。

とにかく、簡単に言えば攻守共ドロップが常時欠損しにくいパーティーでないと駄目なのです。
特に耐久面では絶対です。
ヨグはスキルが無ければ耐久できないターンの方が多いわけです。
これで裏闘技場をクリアするのは至難の業ですね。
まあ上手くやればできなくはないかもしれませんけれどね。
やるなら威圧を2枚くらい入れたいし、光目覚めも欲しい所です。

火力が高く耐久力があり、スキルも使わないリーダースキルを持つモンスターがいればそれは万能です。
火力と一時的な耐久力を持つものは短いダンジョンに向いています。
ヨグとか、稲姫とか、その辺りですね。
火力が無くても、耐久力があって変換スキルを必要としないリーダースキルを持つモンスターは、長いダンジョンの攻略可能性があります。
どのダンジョンをクリアするにも、できれば火力は欲しいですけれどね。
火力が無いと、高防御の敵に対応できなかったりして、結局スキル枠を取られる事になりますから。

なんにせよ、裏闘技場をクリアするには、ずっと耐久できるくらいのパーティーが向いています。
スキルが無くなったら無理というパーティーでは難しいでしょう。
そこにできれば火力もそれなりに必要で、攻略できそうなリーダーは限られそうですね。
【<┃】 【┃┃】 【┃>】
このエントリーをはてなブックマークに追加
 ■最新タブレットPCをチェック! あの新製品安くなっているかもね!

Ver.5.00 CGIフリー配布サイト