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【 #パズドラ 攻略】パズドラ飽きた!{苦笑}復活して3ヶ月だけどやっぱ何度も止めてるゲームは駄目かな‥‥

2019年1月30日【水】07時51分43秒
パズドラは面白いゲームです。
だから止めてもまた復活してやっているし、止めると言っても完全に止める事はありません。
でも、すぐに飽きますね。{苦笑}
理由はいくつかあります。
初心者やパズルの下手な人でも楽しめるように変わってきてはいますが、まだまだその辺り足りない所。
そしてエンドコンテンツが微妙な事でしょうか。

まず、アシスト設定という仕様がいただけません。
これは、パーティーに入っているモンスターを別のモンスターがサポートするような仕様ですが、サポートモンスターはその対象と完全にセットになってしまいます。
おなじような仕様のある他のゲームでは、サポート役のモンスターとしてパーティー設定で設定するのですが、パズドラはそうではないので、違うパーティーでアシスト役のモンスターを使いたい場合、一々設定を解除する必要があるのです。
これだと、いくつもパーティーを保存できる意味がなくなりますね。
毎回遊びたいダンジョンの為に設定し直さないといけないので面倒です。
だから、『面倒だし攻略はまた今度でいいか』という風になってしまうのです。
そんな事しなくても、そのモンスターを使わない別のパーティーくらい作れるだろうと思うかもしれませんが、初心者やパズルの下手な人には難しいです。
操作時間延長を多く持ったモンスターを多くパーティーのサブに設定する必要があり、ある程度パーティーは決まってしまうのです。
概ね、アシスト設定を変えるだけで攻略パーティーを作る事になるのです。
操作時間延長を潜在覚醒で付ける事も可能ですが、時間が短すぎてほとんど意味がありません。
アシストに頼らざるを得ないのです。
当然、アシストするわけですから、スキルも重くなります。
短めのダンジョンだと、スキルが間に合いません。
普通の人はスキルブーストを多く積んでスキルを間に合わせますが、初心者やパズルが下手な人は、それも無理です。
操作時間延長が無ければ、そもそもパズルができないのですから、ゲームにならないのです。

そんなわけで、初心者やパズルが下手な人は、思うように楽しめない部分が多いのです。
アシスト設定の仕様を止めて、パーティーを10人、できれば助っ人も同じように設定できるようにして12人決められるようにしてほしいですね。
できれば助っ人は、自分のリーダーと同じものを設定できたらいいです。
フレンドがいなくて使えないリーダーも多いですからね。
そして潜在覚醒スキルの操作時間延長の時間を長くするか、スキルブーストの仕様を考え直して、短いダンジョンでもスキルが早めに使えるように改善してほしい所です。

他にもエンドコンテンツが闘技場関係だけというのが微妙です。
毎日同じダンジョンを周回するだけだと飽きてきます。
私は自分のレベルにあった所を周回していますが、もう飽きました。
偶にやると面白いですが、やり続けるとやっぱり苦痛です。
先日の記事に書いた、『本当の無限廻廊』や、プレイヤーによるダンジョン作成から、そこに挑戦できて勝率を競う、なんてコンテンツができると爆発的に面白くなりそうなんですけれどね。
そして、まだやろうと思ったダンジョンを周回している分にはいいのですが、時々に周回しておかなければならないダンジョンがあったりします。
+値とか万年不足しますからね。
やりたくないダンジョンを無理やり周回させられるのも、ちょっと辛いですね。
+値が集められるダンジョンも、しっかりと常設されていればやりたい時にできるのでまだマシなんですけれどね。

パズドラは、面白いゲームではあります。
最近は初心者やパズルの下手な人にも多少優しい仕様になってはいます。
私みたいにパズルが下手だと、ゲームに参加する事すらほとんどできませんでしたから。
というか、使えるリーダーが限られていましたからね。
今では、サブを選べばとりあえず使えるようにはなりました。
でもまだ、サブがある程度固定されてしまう所があります。
まだまだこのゲームは面白く良くなる可能性を秘めていますので、是非7周年のアップデートで色々変わる事を期待しています。
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