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【 #ウマ娘プリティーダービー ゲーム攻略】スタミナ理論(燃費理論)、中華解析(逆コンパイル解析?)は絶対じゃない?

2021年4月17日【土】11時08分29秒
燃費理論や解析を見て、強いウマ娘を育成しようとしているのですが、なかなかそれだけでは勝てませんね。
簡単に早く走れるウマ娘のステータスに関して話をすると、スタミナ量に応じて盛れるスピード値があって、それ以上スピードを上げると逆に全体タイムは落ちるという事です。
だからスピードを1000にしたいと考えれば、走らせる距離から必要スタミナ量を計算し、それ以上スタミナがあれば最も速く走る事ができるわけです。
スタミナが足りなくても、根性で半分くらいはカバーできそうです。

で、この燃費理論と解析から、中距離で強いサイレンススズカを育成しようと、スピードとスタミナのバランスを考えて育成し、スピード特化よりも速いスズカができてはいるのですが、これがなかなか対人戦では勝てないのです。
そこでその原因を考えるにあたり、実際の競馬の逃げ馬からヒントを得ようと考えてみたいと思います。

実際の競馬で逃げ馬が勝つ方法は、大きく分けて3つあります。
最もよくあるのが、逃げ馬が良いペース(スローペース)でレースを作り、直線に入っても失速せず、後続馬が追い付けないというものです。
次に、やたらと速いペースで逃げる事で、後続馬もそれについて行き、みんなバテてそのままゴールする場合です。
そしてあまり見かけませんが、ツインターボのように大逃げで後ろがゆっくりペースを保ち、最後スタミナを余して追い付けないという場合です。
このゲームでは最後のツインターボ的逃げは見かけないので、逃げ馬が勝つ条件は基本的には上記2例だと考えます。
つまり強い逃げ馬を育成したところで、その2例に当てはまらないと勝てないのではないかと考えたわけです。

一つ目の条件は、スローに落とすだけなので、他に逃げ馬がいなければできると思います。
でも大抵は競ってくる逃げ馬がいるわけで、これで勝つにしてもまずは序盤の先頭争いで勝たなければなりません。
その為にはスピードがいるわけで、中距離ならせめて1100、最低でも1000は欲しい所です。
二つ目の条件は、当然スタミナがいります。
これも1100か、最低でも1000は欲しいですね。
これは一応、実際の競馬から考えた数値ですが、これだけのステータスを得る為のスタミナを確保するのはかなり難しいです。
まあスキルでカバーはできますが、素ではなかなか難しいですね。

そんなわけで、私がギリギリ育成できたのがスピード950程度のサイレンススズカでした。
でもスピードが1100くらいあるけど、それに見合ったスタミナが無いサイレンススズカよりも、圧倒的に速いタイムをたたき出します。
だからそのサイレンススズカをレースで使うわけですが、これがまたなかなか勝てないのです。
スピードが1100くらいあるスズカは、負けると6着なんかもあるわけですが、1着もそこそこ取ります。
しかし新しく育成したスズカは、1着が取れず常に3着くらいなのです。

つまり勝つためには、実際の競馬と同様、逃げ馬の勝ち方ができるだけのステータスを確保する事の方がタイムよりも重要と感じます。
もちろん両方できれば最強だとは思いますよ。
スピード1100、スタミナ1000、後はBCCくらいのステのスズカが育成できたら、きっと中距離ではかなりの勝率となるでしょう。
でもスピードとスタミナ、どちらかがダメとしたら、スピードよりもスタミナを削るべきだという答えになりました。

勝てなくても安定を取るなら、スタミナにあったスピードにするべきですが、勝つならスピードは必要なのです。
あくまで逃げウマ娘のスズカの場合ですけれどね。

結論として、強いウマ娘を育成するには、まずは距離や脚質にあったスピード、或いはパワーなんかも数値を設定します。
そしてそれに合ったスタミナや根性、賢さを目指して育成するのが良いと感じます。


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