★ 

オタク記事&萌え記事

★
★ 

オタクの遊び場

★

現在スマフォ向けゲームの攻略を中心に提供しております♪

RSS XML
ネトマガ
  • 玄関口
  • 占い診断
  • 萌え辞典
  • ネット小説
  • 情報基地
  • ゴミ雑記
  • オタク遊戯
  • 懐遊戯他
--サイト運営者より告知--
2022年2月16日【水】14時07分54秒
syuka.com】では
サイト管理にcookieを使用しています。
2020年5月14日【木】16時22分08秒
【告知】サイト運営継続の為、xcoinによる投げ銭をお願いします。
2020年1月18日【土】11時06分26秒
【m(__)m】ガチャ計算スクリプトが不正アクセスになるバグを修正しました。
2017年2月25日【土】11時13分00秒
【(゚∀゚)】フリー写真館を狛犬画像室にリニューアルしました♪
2015年3月25日【水】14時17分20秒
【(*´∇`*)】ガチャ確率計算スクリプトで必要なお金を計算!
2014年11月5日【水】23時20分23秒
【(*´∇`*)】確率収束診断スクリプトを作成しました!
2013年11月4日【月】19時47分49秒
【(*´∇`*)】秋華塾始めました。
2013年1月7日【月】16時12分36秒
【(*´ω`*)】サイトをリニューアルしました。他も徐々に変更中です‥‥
--サイト運営者お勧めリンク--
【Amazon】アフガニスタン現代史 内藤陽介
【Amazon】ちはやふるコミック
【Amazon】天皇家 百五十年の戦い・江崎道朗
【Amazon】ウエストファリア体制・倉山満
【Amazon】アウシュヴィッツの手紙・内藤陽介
【Amazon】任天堂のゲームをチェックしよう!
【Amazon】アニメDVDをチェックしよう!
【Amazon】Appleの最新iPhoneをチェック!
政治経済雑記&秋華サイト情報はこちら♪
【Kindle】電子書籍販売★秋華★

【 #パズドラ 攻略】結局コンボパが一番強いという結果に

2017年8月18日【金】10時36分29秒
昨日のガチャはやはりダメでした。{汗}
まともな批判ができず、ジンクス通りの結果でしたね。
それで今日もなんとか駄目な所を指摘できればと思っているのですが、まあなかなか難しいです。{苦笑}

それで今日はリーダースキルについて少し話します。
最近ふと思ったのが、『バルフレア強いのにどうして使っている人が少ないのだろう』という事です。
でもよくよく考えると、ドロ強含めて5個消しって、三人マルチだと使えないですよね。
他の人がやっている間に強化ドロップが無くなってしまいます。
それに前から言っている通り『パズルが下手な人用』なわけで、やはり火力に物足りなさを感じてしまうわけで。

リーダーの倍率を決める条件は、主に4つあって良いと思っています。
①達成条件:最大火力を達成する為の難易度
・パズルの難易度
・盤面条件を整える難易度(スキル依存度)
②システムに合っているリーダースキルかどうか
③編成難易度

①は二つあるので合計4つです。
①の1は、リーダースキルを発動するのがどれくらい難しいかです。
例えば8コンボ入れるのと一列並べるのでは、一列並べる方が圧倒的に簡単ですよね。
そう考えると8コンボが必要なリーダースキルの方が倍率は高くて良いわけです。

①の2は盤面を整えるのにどれくらいスキルが必要かという事です。
スキルに頼らざるを得ないスキルは、倍率も高くて良いです。
スキルが必要無いパーティーはその分エンハンスを積めるわけですから。
有利なのはコンボパーティーで、後は色の少ない多色となるでしょう。

②は、パズドラのシステムと相性が良いかどうかです。
パズドラは元々コンボを増やせば攻撃力がアップするわけで、コンボパはゲームシステムと相性が良いと言えます。
逆に列パなど同じ色のドロップを繋げる系は、コンボ数を減らして攻撃力を下げるわけで相性が悪いですね。

③はタイプ縛りなんかも含まれますが、最近では覚醒スキルをそろえるという部分が重要です。
コンボパや多色パなどパズル難易度の高いものは指を、列パは属性強化、ドロ強含めて5個消しはドロ強とどれも難しくなってきています。
簡単なのは色が少ない、或いは指定色の無い多色と言えるでしょうか。
それでも7コンボ強化という強力な覚醒スキルが出てきた事で指は必須化しつつあるので、そこはシステムに合っていると考えればそんなに難しくはないでしょう。

さてこうして色々とある中で、パズルだけに限らずトータル的に有利なリーダースキルはなんでしょうか。
一番はコンボパ、そして次が多色系の色が少ない所となります。
ゲームシステムに合っているというのはそれだけで強いです。
1コンボで25%攻撃力が増えるわけですが、パズルが簡単なものはコンボ数が増やせないのが多いです。
リーダースキルの条件を達成させやすい代わりに、コンボ数で火力アップが見込めないのです。
それなのに最近は7×6盤面や、操作時間延長によって、コンボパの条件達成もさほど難しいものではなくなっています。
私ですら5~6コンボ、7×6盤面で7~8コンボはできます。
パズルが普通にできる人なら、+1コンボくらいはたやすく、通常盤面で6コンボ、7×6盤面で8コンボという条件はパズルが簡単な部類い入るわけです。
コンボパの欠点はもはやダメージ調整だけと言えるでしょう。
ダメージ調整すらスキルで乗り越えられるようになりましたし、もはや欠点がほぼほぼ無いのです。
コンボ吸収にも当然対応できます。
そうなれば、ゲームシステムにマッチしているのが強くてあたり前なのです。
ゲームシステムによってダメージアップするのが、第三のリーダースキルだと考えてみてください。
列パや強化ドロップを含め5個消しなんかは、相性の悪いリーダーとなってしまうのです。

まあまだ列パは脳死プレイの周回用として使われていますが、それ以外のゲームシステムと相性の悪いリーダーは、倍率が高くないと使われなくなってくるでしょうね。
だから本来、そういうリーダーこそ倍率は高くするべきなんですが、最近その辺りの調整が駄目そうです。

今使われているリーダーを見れば、アヌビスとディアブロスはコンボパですね。
ヨグも同じ色のコンボを増やすと倍率が上がるという、ゲームシステムに合致したリーダースキルです。
多少スキルに頼る部分はありますが、倍率もそれに見合ってますね。
むしろ期待以上です。
少し前に流行ったラードラは多色です。
コンボを無理なく増やせるリーダースキルでした。
今後流行るリーダーは、攻撃倍率や耐久面が同じなら、概ねこの条件に合っているどれかしかないのではないでしょうか。
多色も実はパーティーの攻撃色をそろえづらく、それなりの攻撃倍率が無いと難しいですけれどね。

とりあえず今、3人マルチで使われているリーダーは、コンボ系か多色がほとんどでしょう。
後は相当攻撃倍率が出て耐久面にも優れたリーダーしか使われません。

これでは駄目ではないですかガンホーさん!
三人マルチで見かけるリーダーは、もっと色々有った方が良くないですか?
アヌブロ、ヨグ、ミツネX、水風神、カミムスビ、それ以外はほとんどない気がしますよ。
もっと他のリーダーも使いやすい調整をしてもらいたいものです。
とりあえず、ドロ強は誰かが5個持っていたら100%落ちてくる設定に変えてください。
まあだからと言って三人マルチにバルフレアで行くかどうかは分かりませんけれどね。{苦笑}
【<┃】 【┃┃】 【┃>】

 ■最新タブレットPCをチェック! あの新製品安くなっているかもね!

ドクダミ

仮想通貨お賽銭アドレス
サイト運営を応援し賽銭(投げ銭)を投げて下さる方は、投げ銭に関する注意事項を読んだ上、下記仮想通貨を投げ銭する事ができます。

◆xcoin◇エクスコイン◇イーサリアム◆

xcoin
Ver.5.00 CGIフリー配布サイト