★ 

オタク記事&萌え記事

 ★
★ 

オタクの遊び場

 ★

現在スマフォ向けゲームの攻略を中心に提供しております♪

 RSS XML
ネトマガ
  • 玄関口
  • 占い診断
  • 萌え辞典
  • ネット小説
  • FREECGI
  • ゴミ雑記
  • オタク遊戯
  • 懐遊戯他
--☆INFORMATION☆--
2017年2月25日【土】11時13分00秒
【(゚∀゚)】フリー写真館を狛犬画像室にリニューアルしました♪
2016年11月20日【日】14時11分09秒
【(*´ω`*)】インターネット声優養成所!
2015年3月25日【水】14時17分20秒
【(*´∇`*)】ガチャ確率計算スクリプトで必要なお金を計算!
2014年11月5日【水】23時20分23秒
【(*´∇`*)】確率収束診断スクリプトを作成しました!
2013年11月4日【月】19時47分49秒
【(*´∇`*)】秋華塾始めました。
2013年1月7日【月】16時12分36秒
【(*´ω`*)】サイトをリニューアルしました。他も徐々に変更中です‥‥
--☆HOTLINK NOW☆--
【Amazon】任天堂のゲームをチェックしよう!
【Amazon】アニメDVDをチェックしよう!
【Amazon】Appleの最新iPhoneをチェック!
政治経済雑記&秋華サイト情報はこちら♪
【Kindle】電子書籍販売★秋華★
【楽天kobo】電子書籍販売★秋華★
【パブー】電子書籍販売★秋華★

【 #パズドラ 攻略】楽しみ方は大きく分けて2つある!楽しむ為にはパズル力が大切!

2019年1月11日【金】11時27分06秒
パズドラに限らず、ゲームの楽しみ方は大きくわけて二つあります。
一つは戦略を楽しむ、もう一つは戦術を楽しむです。
パズドラで言えば、ガチャやドロップモンスターを集めて、勝てる算段をしてパーティーを組むのが戦略です。
だから課金も戦略の一つという事ですね。
ダンジョンを把握し、必要な立ち回りができるパーティーを組めれば、その時点でほぼ勝ちは確定です。
ただ、パズドラには『パズルスキル』というものがあり、それ如何によっては、勝てない場合もあります。
いくら強いパーティーでも、パズルが下手で1コンボも組めないようならほぼ勝てないわけです。
逆にパズルが上手ければ、ギリギリのパーティーでも勝てます。
戦時、物量で負けていた日本も、戦闘機乗りの技量や戦闘員の強さは圧倒的で、かなり局地的には勝っていましたね。
しかし資源の無い日本は、それで勝敗を覆すまでには至りませんでした。
スキルは最低限の前提条件で、勝負を分けるのは主に戦略だと考えてもらえればいいかと思います。
スキルの高さは、戦略や戦術を楽にするって所ですね。
だからパズドラでは、パズル力が有れば、ゲームを楽しみやすくなると言えるでしょう。
ゲームを楽しむもう一つ、戦術は、勝てる算段ができた状態で、作戦を実行し、不測の事態などに対応する事です。
パズドラはどんな戦いでも、パズルミスという事態は起こりえます。
或いは戦略面に欠陥がある場合もあるでしょう。
それをどう乗り越えるのか、状況判断をして乗り越えるのが戦術であり、私は主にこちらを楽しみたいと考えています。

おそらくパズドラが好きな人というのは、戦略も戦術も両方が楽しいという人だと思うのですよね。
そしてその前提条件であるパズル力も、そこそこはあると思います。
3コンボも組めないような人は、おそらく面白くなくてゲームを止めていることでしょう。

でも、私は少しだけパズドラの楽しみ方が他人とは違います。
勝てる算段をして勝てるパーティーを組む事に、さほど魅力は感じません。
たとえば闘技場3、確実に勝つなら吸収無効スキルは3枚は必要でしょう。
ソティス、パールでため直し、ヴィシュヌ、ヘラドラと勝つ為には必要だったりします。
でもそれで楽しいのか?ってのが私の考えです。
周回する為ならそれでもいいのですが、ゲームを楽しむのなら、吸収する敵に対しても、真向から挑みたいわけです。
もちろん、対応として吸収無効スキルを1枚は持っていきたい所ですが、使う事前提では行きたくないんですよね。
私は戦略面で楽しむのは、『自分に扱えるレベルで、いかに万能な汎用パーティーを組むか?!』って所なんです。
そしてそのパーティーで、いかに全てのダンジョンを攻略していくか、それが楽しいのです。
その為に最近欲しいのは、軽減と攻撃倍率が別々のリーダースキルを持ったモンスターだったり、落ちコンを無くすスキルだったりします。
だから徳川家康なんて凄く欲しかったわけです。
1ターンで打てる落ちコン無しスキルが前々から欲しかったのですよ。
徳川は3ターンですが、まあやりたい事はできますからね。
リーダースキルで言えば、コマさんやRXは理想的ですね。
RXはスキルを使わなければダメージ調整できますし、コマさんは6コンボしなければ、或いは5個消ししなければダメージを絞れます。
こういうリーダースキルを持ったモンスターをリーダーに、主属性をそろえ、複属性を別の色で統一、或いは主属性と違う色にできれば、かなりダメージ調整の幅が広がります。
そういうパーティーを組んで、ダメージ吸収や無効に対応できれば、私はもっとパズドラが楽しくなると思います。

最近こういう事が言えるのも、実はパズル力がそれなりにあっての話なんですよね。
基礎パズル時間が4秒から5秒になり、操作時間延長を持ったモンスターが増えた事で、本当に楽しめる前提条件をクリアし始めました。
一昔前なら、コマさんなんか手に入れても、私には使いこなせませんでしたよ。
まだまだ戦略面では制限されまくり(指持ちモンスターを詰め込まないといけない)ですが、ある程度のパーティーが組めれば、戦術面で大いに楽しめます。
先日、汎用パーティーで運命の三針をクリアできたのですよ。
普通のパズドラーなら誰でもクリアできるのかもしれませんが、私の技量では汎用パーティーさえ組むのが難しいわけですよ。
それができて、そのパーティーでクリアできたのが楽しいのです。

そんなわけで、全てのパズドラーがパズドラを楽しむには、パズルが組めるようにするのは大前提なんですね。
逆に、パズドラを楽しみたければ、パズル力を鍛える事が大切なんだと思う今日この頃です。
【<┃】 【┃┃】 【┃>】
このエントリーをはてなブックマークに追加
 ■最新タブレットPCをチェック! あの新製品安くなっているかもね!

Ver.5.00 CGIフリー配布サイト