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【 #パズドラ 攻略】今更気が付いた!無効貫通が何故こんなにも辛い仕様になってしまったのか?!

2019年3月12日【火】20時01分58秒
無効貫通、嫌いな人多いですよね。
そういう私もメチャメチャ嫌いです。{苦笑}
ぶっちゃけ、無効貫通を必要とするダンジョンはできる限りやりたくないと思っています。
でも、私のレベルで周回しやすく面白いダンジョンは闘技場3なわけで、嫌だけど最後の方で一度だけやる事になったりします。
まあ1回あるかないかのレベルですから、それは良しとしましょう。

それにしても、どうしてこんなパズルもドロップ確保も難しい仕様にしてしまったのでしょうか。
通常の盤面は大抵7コンボか8コンボの盤面です。
無効貫通を組むとなるとちゃんと組めて5コンボか6コンボなわけです。
こんなんではコンボリーダーが死ぬじゃないですか!!!!!!!
って思って、気が付きました。
ああなるほど、コンボパーティーを潰しにきていたわけですね。{汗}
7コンボ以上で攻撃力の上がるリーダーは結構います。
闇メタやリーチェ、今コラボ中の浦飯幽助なんかもそうですね。
かなり上位のリーダーの中にも結構いるのです。
そんなリーダーで無効貫通をやるとなると、通常は火力を出せずに失敗する可能性も結構あるわけで、当然必要となるのがコンボ加算スキルです。
つまり無効貫通を必要とするダンジョンでは、コンボパーティーではスキルが余計に1枚必要となるわけです。
そうやってバランスをとっていたようです。

でも、それならもっと別の方法もあった気がします。
例えば、コンボマイナスギミックなんてどうでしょうか。
3コンボマイナス!なんてギミックがあれば、コンボリーダーは死ぬでしょう。
逆に4コンボ以上できる列パや多色パーティーが力を発揮しそうです。
覚醒スキルもコンボ強化ではなく、ツーウェイやL字なんかがもっと盛り上がるかもしれません。

その辺は別の話という事で。

そんなわけで、運営が無効貫通を推している意味がなんとなく推測できたという話でした。
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