★ 

オタク記事&萌え記事

★
★ 

オタクの遊び場

★

現在スマフォ向けゲームの攻略を中心に提供しております♪

RSS XML
ネトマガ
  • 玄関口
  • 占い診断
  • 萌え辞典
  • ネット小説
  • 情報基地
  • ゴミ雑記
  • オタク遊戯
  • 懐遊戯他
--サイト運営者より告知--
2022年2月16日【水】14時07分54秒
syuka.com】では
サイト管理にcookieを使用しています。
2020年5月14日【木】16時22分08秒
【告知】サイト運営継続の為、xcoinによる投げ銭をお願いします。
2020年1月18日【土】11時06分26秒
【m(__)m】ガチャ計算スクリプトが不正アクセスになるバグを修正しました。
2017年2月25日【土】11時13分00秒
【(゚∀゚)】フリー写真館を狛犬画像室にリニューアルしました♪
2015年3月25日【水】14時17分20秒
【(*´∇`*)】ガチャ確率計算スクリプトで必要なお金を計算!
2014年11月5日【水】23時20分23秒
【(*´∇`*)】確率収束診断スクリプトを作成しました!
2013年11月4日【月】19時47分49秒
【(*´∇`*)】秋華塾始めました。
2013年1月7日【月】16時12分36秒
【(*´ω`*)】サイトをリニューアルしました。他も徐々に変更中です‥‥
--サイト運営者お勧めリンク--
【Amazon】アフガニスタン現代史 内藤陽介
【Amazon】ちはやふるコミック
【Amazon】天皇家 百五十年の戦い・江崎道朗
【Amazon】ウエストファリア体制・倉山満
【Amazon】アウシュヴィッツの手紙・内藤陽介
【Amazon】任天堂のゲームをチェックしよう!
【Amazon】アニメDVDをチェックしよう!
【Amazon】Appleの最新iPhoneをチェック!
政治経済雑記&秋華サイト情報はこちら♪
【Kindle】電子書籍販売★秋華★

【 #ウマ娘プリティーダービー ゲーム攻略】強いウマ娘を育成するには?自分ならどうするか考えてみたw

2021年3月22日【月】15時01分59秒
今日は、強いウマ娘を育成するにはどうすればいいのか考えてみる事にします。
これは高いランクのウマ娘を育成するという意味ではありません。
チーム戦などで勝率の高いウマ娘という意味です。

まずステータスそれぞれの効果等を考える必要がありますが、その前に一つ言っておきます。
どのステータスが高ければ強いとか、そういうのはレース条件によって異なってくるという事です。
例えば雨の中山なのか、晴れの府中なのか、1200mなのか、3200mなのか、必要な能力は違うのです。
例えば中山レース場だと、最後の直線が短くゴール直前に坂があるので、パワーがかなり必要なコースと言えるでしょう。
他にも実際のコースを意識してゲームが作られているのなら、洋芝の阪神、道悪、ダートのレースなどでもパワーを必要とします。
或いは時期によって内側の芝が荒れるので、内を回る場合にもパワーが必要とされるでしょう。
そこまで考えてゲームが作られているのかどうかは分かりませんが、かなり実際を意識して作られているゲームに感じますから、おそらくスピード、スタミナ、パワー、根性、賢さ、全てが同じくらい大切なように作られていると思います。
となると、強いウマ娘がどんなウマ娘なのか考えると、基本は『全てのステータスがバランスよく高い』という事になります。
しかしそれだけでは勝てません。
戦術によって必要な能力は変わってきますし、それぞれのウマ娘の戦いやスキルに特徴があるからです。
だから結論を言ってしまえば、ゲーム終了時のステータスが全てC以上で、必要ステータスだけがしっかりとそれ以上に延ばされている、という事です。

ではその必要ステータスがどれなのかを見極める為にそれぞれのステータスがどのようなものなのか、考えていきたいと思います。

■スピード

まずはスピードですが、これは普通に走った時にどれくらいの速さで走れるのかという数値かと思います。
100m走ではなく、1000mやマラソン選手の走るスピードだと考えてください。
レースで言えば、最後の勝負所以外での走るスピードの最高点となります。
このスピードが高ければ、スタミナをロスせず、前の方でレースができますし、無ければ後ろからのレースとなります。
だから、逃げ先行馬の育成をするなら、スピードをB以上にする事が大切となるでしょう。
逆に差し追い込み馬の育成なら、スピードはCくらいで構いません。
もちろん高いに越したことはないので、追い込み馬でもB以上あってもかまいませんが。

■スタミナ

スタミナは、自動車で言えばガソリンです。
これが無くなれば自動車なら走れなくなります。
ただこれはウマ娘なので、スピードが大きく落ちるという事になるわけですが。
これが無くなった後は、根性で走るという事に切り替わるわけです。

■パワー

これは、坂、道悪でのスタミナの減りを少なくし、レースでは瞬発力と考えていいでしょう。
これが高いと、いくらかスピードの最高値を増やす役割もあると思われます。
スピードの最高点に到達する時間を短くする能力でもあります。
例えば同じスピードで、どちらもスタミナが十分あれば、本来後ろのウマ娘は前に追い付けません。
しかしこれがあれば、スピードの最高値への到達が早いので、前のウマ娘が最高点に到達する前に追い付けるという訳です。
差しや追い込み馬はスピードよりもこちらの値が重視されると言えるでしょう。

■根性

これは、スタミナを使い果たした後に必要とされる第二のガソリンのようなものだと考えます。
スピードやパワーに一定数加算されるとも考えます。
スタミナがなくなると、自動車ならそこでストップするわけですが、根性の数値によってスピードが出せると思われます。
例えば根性の数値まではスピードが出るとか。
そんな単純な話ではないと思われますが、ガス欠時のスピード減を抑える役割があると思います。
そして本気で走る最後の直線でも必ず何かしら効果を発揮しているはずです。
ある意味万能なステータスかと思いますので、これだけ上げて後はCというウマ娘を一度育成してみたいですね。

■賢さ

これはスキル発動と、スタミナロスを抑える役割があると思われます。
レース展開にも影響し、高いとレースが安定してきます。
私の感覚だと、Cになればかなり安定し、差し追い込み馬でも不利によってはそうそう負けなくなります。
C+あれば基本的には十分かと思いますが、逆にそれくらいは絶対にあった方がいいでしょう。

これらを踏まえて考えて、伸ばすステータスを考える必要があります。

■距離

距離が長ければスタミナが必要となり、短ければスピードが必要となります。

■脚質

逃げ先行はスピードが必要となり、差し追い込みはパワーが必要です。

■ウマ娘の個性

個性は、ステータスの育成ボーナスがどこにあるのかを見ればだいたい分かります。
スピード20%、賢さ10%、なんてウマ娘であれば、基本的には『スピードA以上、賢さB以上、他C以上』を目指す形で試してみると良いかもしれません。

これらに合わせて、継承ウマ娘とサポートカードを考えると良いでしょう。
継承ウマ娘は、相性で◎になる組み合わせで青因子の★の数の多い殿堂入りウマ娘を選ぶと良いでしょう。
その継承される因子を踏まえて育成を考えてサポートカードを選びます。
例えば青因子にパワーが多ければ、パワー育成は継承に任せ、サポートカードはスピードを中心にするなどです。

■強いウマ娘は脚質が差し

チーム戦での成績を考えるのなら、割と差しが有利です。
逃げ先行は育成が楽なので、やはり数も多いのです。
だから前の方で競り合う事が多く、競り合えばスタミナロスも多くなります。
差し脚質のウマ娘は1人は用意したいですね。

■長距離では『円弧のマエストロ』と‥‥

長距離レースでは『円弧のマエストロ』が必須スキルです。
当然発動タイミングが悪かったり、発動しない事もあり得ますので、似たスキルをもう一つくらいは取っておくと良いでしょう。
例えば先行馬なら『食いしん坊』などです。
中距離でもあると安定します。

■スキルコンボを考えよう

スキルの連続性を考えて取るといいです。
例えばサイレンススズカであれば、『先頭の景色は譲らない』というスキルを持っていますから、とにかく直線入口で先頭であればこのスキルが発動して勝てる確率がかなり高くなります。
このスキルを発動させる為に、コーナー加速や逃亡者と言ったスキルをとっておくといいでしょう。

実際に色々なウマ娘を使ってみて、強いウマ娘は『先行』か『差し』です。
本来は『先行』が一番強いのですが、数が多いので『差し』の方がもしかしたら現状は有利かもしれません。
そして『脚質』と『コース(距離)』に合ったウマ娘で、バランスの良いステータスを持っていると強いです。
具体的に言えば、2400mジャパンカップで勝てるウマ娘は、『先行馬』『スピード値が高い』『全てのステータスがC以上』『円弧のマエストロと食いしん坊を持っている』という事になります。

ちなみに、短い距離で強く安定したウマ娘は育成が難しいです。
例えば100m10秒のウマ娘と、100m11秒のウマ娘が100m走をしたら、当然100m10秒のウマ娘が勝ちます。
しかし一つのミス、例えば出遅れが1秒あれば追い付かれてしまいます。
しかし長い距離、たとえば300mあれば、1秒出遅れてもまだ2秒勝てます。
だから短い距離というのは割と運要素も強いのです。
前に行くウマ娘は出遅れが怖いし、後ろから行けばコースロスなどが重いです。
コンセントレーションを持った先行馬で、スピードがあるってのが良いかもしれませんね。

思う事を適当に書いてみましたがどうでしょうか。
これはあくまで私の印象から書いたものなので、絶対ではないことを言っておきます。
【<┃】 【┃┃】 【┃>】

 ■最新タブレットPCをチェック! あの新製品安くなっているかもね!

ドクダミ

仮想通貨お賽銭アドレス
サイト運営を応援し賽銭(投げ銭)を投げて下さる方は、投げ銭に関する注意事項を読んだ上、下記仮想通貨を投げ銭する事ができます。

◆xcoin◇エクスコイン◇イーサリアム◆

xcoin
Ver.5.00 CGIフリー配布サイト