★ 

オタク記事&萌え記事

★
★ 

オタクの遊び場

★

現在スマフォ向けゲームの攻略を中心に提供しております♪

RSS XML
ネトマガ
  • 玄関口
  • 占い診断
  • 萌え辞典
  • ネット小説
  • 情報基地
  • ゴミ雑記
  • オタク遊戯
  • 懐遊戯他
--サイト運営者より告知--
2022年2月16日【水】14時07分54秒
syuka.com】では
サイト管理にcookieを使用しています。
2020年5月14日【木】16時22分08秒
【告知】サイト運営継続の為、xcoinによる投げ銭をお願いします。
2020年1月18日【土】11時06分26秒
【m(__)m】ガチャ計算スクリプトが不正アクセスになるバグを修正しました。
2017年2月25日【土】11時13分00秒
【(゚∀゚)】フリー写真館を狛犬画像室にリニューアルしました♪
2015年3月25日【水】14時17分20秒
【(*´∇`*)】ガチャ確率計算スクリプトで必要なお金を計算!
2014年11月5日【水】23時20分23秒
【(*´∇`*)】確率収束診断スクリプトを作成しました!
2013年11月4日【月】19時47分49秒
【(*´∇`*)】秋華塾始めました。
2013年1月7日【月】16時12分36秒
【(*´ω`*)】サイトをリニューアルしました。他も徐々に変更中です‥‥
--サイト運営者お勧めリンク--
【Amazon】アフガニスタン現代史 内藤陽介
【Amazon】ちはやふるコミック
【Amazon】天皇家 百五十年の戦い・江崎道朗
【Amazon】ウエストファリア体制・倉山満
【Amazon】アウシュヴィッツの手紙・内藤陽介
【Amazon】任天堂のゲームをチェックしよう!
【Amazon】アニメDVDをチェックしよう!
【Amazon】Appleの最新iPhoneをチェック!
政治経済雑記&秋華サイト情報はこちら♪
【Kindle】電子書籍販売★秋華★

【 #ウマ娘プリティーダービー ゲーム攻略】能力値優先かスキル優先か?良いスキルはどれ?

2021年3月2日【火】15時38分41秒
今日は14時からメンテです。
その前にやりたい事があったのでやろうと思ったら‥‥
重すぎて全くダウンロードが進みません。{汗}
これは諦めた方が良さそうですね。

さて、今日でサービス開始1週間でしょうか。
この間結構ゲームに力を入れてやってきました。
ここまでに2つ攻略記事を書きましたが、今日も新たに書きます。
今までと変わっている所もあります。

まず育成に関して、トレーニングで能力値を上げるのか、レースに出てスキルポイントを稼ぎスキルを多く取るのか、どちらが良いかという話からです。
結論から言うと、能力値を上げる方を優先した方が良いと感じます。
能力が低いと、いくら強いスキルを持っていても勝てません。
まあバランスという事になるとは思いますが、能力を最大限に高めて、必要なスキルだけ取れれば良いと言った感じでしょうか。
スキルも色々あって、やみくもに取っていけば良いというものではありません。
発動しない事があったり、発動タイミングが悪かったりするとそれもまた意味がないのです。
できるだけいいタイミングに高確率で発生するスキルが良いでしょう。

例えば、私が強いと思ってスキルを得たけれど、あまり使えなかったものが結構あります。
『末脚』というとかなり強そうなスキルですね。
どんな脚質にも合っているし、とりあえず有れば役立ちそうです。
しかしほとんどゴールするタイミングで発動する事も多く、正直スキルポイントが余っていたら取るくらいのスキルだと思います。
『直線回復』なんてのも一見良さ気です。
直線でスタミナを回復してくれるので、スタミナの無い馬でも長めの距離で戦えるようになるのかもしれません。
しかし、スタート直後に発動する事もあり、これを取る為にレースに出てスキルポイントを貯めるより、トレーニングでスタミナを鍛えた方が確実と言えるでしょう。

スキルでお勧めするのが、出遅れを軽減してくれるものです。
特に逃げ先行馬は、出遅れが致命傷になりかねません。
こういうウマ娘には、なるべく早い段階で取っておきたいスキルかと思います。
他にも立ち回りを良くする『臨機応変』等は良いですね。
能力を上げるわけではありませんが、能力通りのレースをするための安定感を高めてくれます。
基本的には、能力を高め、その能力を最大限発揮させられるようなスキルがまずはお勧めです。
ただし、コンテをいくらでもするという人は、能力を上げるスキルもいいでしょう。
やり直せばいいのなら、安定を求める必要性は落ちますからね。
ただし、コンテできる回数には限りがあるので、安定させられるスキルもなるべくならとっておきたいです。

私は、強いスキルは汎用性の高いスキルだと思っていました。
確かにゲーム開始時は、多くのウマ娘を少ないサポートカードで鍛えないといけないわけで、それも間違いではありません。
でも本当に強いウマ娘を作りたいなら、そのウマ娘の脚質に合ったスキルが良いように思います。
距離に依存するスキルは多分強いでしょうが、使い勝手があまりに悪すぎます。
コースや道悪に強いスキルもそうですね。
だから脚質にあったスキルを選んでいく、或いはそういうスキルを継承させられるように、育成初期の設定はしたいですね。

それでその初期段階のサポートカード選びですが、短距離からマイルまでのウマ娘なら、スピード特化で良いと思いますから、そういうカードを選ぶべきかもですね。
それ以外は、全部ひとつずつバランスよくってのもアリかと思います。
たづな等のサポート系も1枚あれば、一緒にお出かけでスキルポイントが稼げたりしますから、そういうスキルポイント稼ぎを狙うのもいいでしょう。

育成ですが、基本はなるべくサポートが多い育成を選んでいければ後に友情トレーニングへとつながるので良いかもしれません。
『!』の付くスキル継承を狙うものは、昨日まではあまりお勧めしていませんでしたが、スキル継承以外にも、能力値を上げてくれる場合もあるので、積極的に選んでいく方が良いように思います。
怪我の確率がある場合は、できるだけトレーニングは避けたいです。
どうしても条件が良すぎる場合などトレーニングが必要な時以外は回復に努めた方が良さそうです。

トレーニングレベルがあるので、できるだけ同じトレーニングをした方が良さ気ですが、スピード特化以外は難しいでしょう。
そこで、トレーニングはスピード特化にし、サポートカードをスタミナに寄せてやるのも良いかもです。
基本はスピードトレーニングで、友情トレーニングが発生時だけスタミナを鍛える、なんて方法は試してみたいです。

ここまで色々書きましたが、ぶっちゃけどのやり方でトレーニングしても、だいたい同じような気もします。
結局はサポートカードのレア度と、何処で何が発生するかの運によるところが大きいですよね。
カードイベントとか、持っていないカードのイベントが突然発生したりしますし。
そうではなく、トレーニングで選んだ所の誰かのイベントが発生するのなら、またコントロールできたりもするのでしょうが‥‥
まあそれはそれで考えるのが面倒ではありますが。{笑}

何度も何度も育成していく中で、たまたまうまくいったら成功、そんな感じのゲームかと思います。
半分は最初に継承ウマ娘を選んで、サポートカードを決めた所で決まっているのではないでしょうか。
とりあえずメンテ明けは20時ですね。
その時に即始められるように準備して、また色々試したいと思います。
【<┃】 【┃┃】 【┃>】

 ■最新タブレットPCをチェック! あの新製品安くなっているかもね!

ドクダミ

仮想通貨お賽銭アドレス
サイト運営を応援し賽銭(投げ銭)を投げて下さる方は、投げ銭に関する注意事項を読んだ上、下記仮想通貨を投げ銭する事ができます。

◆xcoin◇エクスコイン◇イーサリアム◆

xcoin
Ver.5.00 CGIフリー配布サイト