★ 

オタク記事&萌え記事

 ★
★ 

オタクの遊び場

 ★

現在スマフォ向けゲームの攻略を中心に提供しております♪

 RSS XML
ネトマガ
  • 玄関口
  • 占い診断
  • 萌え辞典
  • ネット小説
  • FREECGI
  • ゴミ雑記
  • オタク遊戯
  • 懐遊戯他
--☆INFORMATION☆--
2017年2月25日【土】11時13分00秒
【(゚∀゚)】フリー写真館を狛犬画像室にリニューアルしました♪
2016年11月20日【日】14時11分09秒
【(*´ω`*)】インターネット声優養成所!
2015年3月25日【水】14時17分20秒
【(*´∇`*)】ガチャ確率計算スクリプトで必要なお金を計算!
2014年11月5日【水】23時20分23秒
【(*´∇`*)】確率収束診断スクリプトを作成しました!
2013年11月4日【月】19時47分49秒
【(*´∇`*)】秋華塾始めました。
2013年1月7日【月】16時12分36秒
【(*´ω`*)】サイトをリニューアルしました。他も徐々に変更中です‥‥
--☆HOTLINK NOW☆--
【Amazon】任天堂のゲームをチェックしよう!
【Amazon】アニメDVDをチェックしよう!
【Amazon】Appleの最新iPhoneをチェック!
政治経済雑記&秋華サイト情報はこちら♪
【Kindle】電子書籍販売★秋華★
【楽天kobo】電子書籍販売★秋華★
【パブー】電子書籍販売★秋華★

【 #パズドラ 攻略】今は7×6盤面の時代?基本操作時間は7秒が妥当?

2019年1月9日【水】14時47分01秒
パズドラはそもそも、4秒という短い時間の中で、より多くコンボを稼ぎつつ、リーダースキルを満たす為に、どのドロップをどう動かすかを考えるゲームでした。
勝負所では、パズルを30分考えるとかそういう世界でした。
しかしある時、覚醒スキルに『操作時間延長』というものがでてきました。
これをきっかけに、パズドラはパズルを考えるゲームから、どういう盤面に持っていくかを考えるゲームとなりました。
パズルができるのはあたり前になったのです。
正直、私はこれはつまらなくなったと思いました。
ゲームそのものが変わったと言っても過言ではありません。
ただ、結果的には此処での変化は良かったと言えるでしょう。
何故なら、パズルを考えるゲームは所詮それだけのゲームであり、それが限界だからです。
その後、パズルの条件が増えて、ゲームとして再び面白くなってきました。
しかしパズルができるのはあたり前の前提条件な為、パズルが下手な人はドンドンゲームがつまらなくなっていきました。
ただそれも、操作時間延長の覚醒スキルを持ったモンスターが増え、リーダースキルにも操作時間延長が多くなり、皆ある程度パズルができて、パズルが楽しめる所となりました。
それが今です。

とは言え、これも今限界に来ています。
条件を増やしてパズルを面白くしても、6×5盤面ではそれを許容できなくなってきています。
『この場面、追い打ちと無効貫通、そしてリーダースキルの攻撃色の十字消しを入れたい』と思っても難しいんですね。
これからはますますパズル条件を増やし、戦術をより楽しめるゲームにして行きたい所なのに、もう限界なのです。
運営もおそらく『7×6盤面が基本ならもっと色々できるのに』と思っている事でしょう。
それなら基本操作時間を7秒くらいに設定する事もできて、初心者にもやさしいですね。
だけど残念ながら、これはスマホゲームなわけで、小さいスマホを使っている人は6×5盤面でもパズルが難しいのです。
私は大き目のスマホを使っていますが、それでもよく操作ミスが起こります。
だからぶっちゃけ7×6盤面でゲームはしたくないのです。
でもゲームとしては7×6にした方がより面白くできるんですよね。
だから今は、7×6リーダーという事で選べるようにはしています。
それもまあ、徐々に難しくなってきて、十字リーダーや、既に多色リーダーは7×6運用の方が良いという事にもなっています。
7×6が基本になれば、多色リーダーも多少は盛り返すのでしょう。
難しい所ですよね。
おそらく運営も本当は私が以前から言っているように『毒を十字消ししたらダメージ無し』とか、雲やテープの除去もパズルでできたらいいと思っていたと思いますよ。
でもそれらを全部詰め込んでパズルをするのは、6×5盤面じゃ難しいんですよね。
批判や離脱者が出る事を覚悟で7×6を基本にできれば、パズドラのさらなる飛躍も期待できますが、おそらくそんな賭けは難しいでしょう。

そういうわけで、7×6リーダーを使う人が増える事は有っても、これ以上基本操作時間が増える事は無い気がしますね。
7×6リーダーに操作時間延長のリーダースキルを入れる感じになるのではないでしょうか。
そうしたらもっと7×6リーダーを使う人が増えて、ゲームはもう少し楽しくなるでしょう。
ただ、ハードの問題で7×6が難しい人にとっては、つまらないものになっていくでしょうが。

結局何が言いたいのはよく分からない感じになってしまいましたが、7×6盤面なんて最初から作らずに、6×5盤面でやれる条件、ギミックでずっとやってほしかったかなって、私の本音です。
ぶっちゃけ、そもそもドロップを2個繋げたら消える仕様だったら、6×5盤面でも結構やれたかもですね。
ただ、7×6を基本にするならしてほしいって所もあります。
それで基本操作時間も7秒くらいにしてもらえたら、最初は文句も言いたくなりますけれど、先は楽しくなりそうですから。
【<┃】 【┃┃】 【┃>】
このエントリーをはてなブックマークに追加
 ■最新タブレットPCをチェック! あの新製品安くなっているかもね!

Ver.5.00 CGIフリー配布サイト