★ 

オタク記事&萌え記事

 ★
★ 

オタクの遊び場

 ★

現在スマフォ向けゲームの攻略を中心に提供しております♪

 RSS XML
ネトマガ
  • 玄関口
  • 占い診断
  • 萌え辞典
  • ネット小説
  • FREECGI
  • ゴミ雑記
  • オタク遊戯
  • 懐遊戯他
--☆INFORMATION☆--
2017年2月25日【土】11時13分00秒
【(゚∀゚)】フリー写真館を狛犬画像室にリニューアルしました♪
2016年11月20日【日】14時11分09秒
【(*´ω`*)】インターネット声優養成所!
2015年3月25日【水】14時17分20秒
【(*´∇`*)】ガチャ確率計算スクリプトで必要なお金を計算!
2014年11月5日【水】23時20分23秒
【(*´∇`*)】確率収束診断スクリプトを作成しました!
2013年11月4日【月】19時47分49秒
【(*´∇`*)】秋華塾始めました。
2013年1月7日【月】16時12分36秒
【(*´ω`*)】サイトをリニューアルしました。他も徐々に変更中です‥‥
--☆HOTLINK NOW☆--
【Amazon】任天堂のゲームをチェックしよう!
【Amazon】アニメDVDをチェックしよう!
【Amazon】Appleの最新iPhoneをチェック!
政治経済雑記&秋華サイト情報はこちら♪
【Kindle】電子書籍販売★秋華★
【楽天kobo】電子書籍販売★秋華★
【パブー】電子書籍販売★秋華★

【 #パズドラ 攻略】今後の展開を希望的に予想する!

2018年11月17日【土】11時12分20秒
最近、パズドラを少しやっています。
1年以上前に止めてログイン勢だったのですが、良いリーダースキルを持ったモンスターを配布されたらやりたくもなるもので。
私だけでなく、結構多くの人が復帰していると聞きます。
これだけ復帰したのは、私の予想に反して、良い意味で環境がそんなに変わらなかった所じゃないでしょうか。
具体的には、リーダーのインフレがある程度止まっていた事です。
ヨグやカミムスビ辺りがまだまだ火力ではトップクラスなのは驚きました。
サブも、イデアルやコットンやネイがアタッカーとしてまだまだ現役で、これなら復帰はしやすいです。
他は概ね予想通りに近い展開で、良くも悪くも混乱はないですね。

さてしかし、復帰はしてみたものの、正直今の状況ではまだまだ続けていくには厳しい所があります。
過去のモンスターが復活してきた例も少なそうですし、育成も多少マシにはなっていますがしんどいです。
自分のモンスターを助っ人にできるのは良いですが、逆に『リーダーは2体集めなければならない』みたいな事にもなります。
もう少しライトユーザーにも優しいようにするべきだとは思いますね。

ただ、そうすると今度はモンスターを集めなくても良いようになりかねません。
ライトユーザーはそこそこに楽しめ、ヘビーユーザーは大いに楽しめるという環境が必要です。
そこで必要なのが、全てのモンスターが使えるけれど、揃っている方がより完璧なパーティーが組めるというようにする事です。
それに必要なのが、今のモンスターを育成抜きでパワーアップできる要素と、それによる個性の広がりです。
だから私は今後、『サブメンバースキル』ってのが出てくるのではないかと考えています。

例えば現状、全く同じ能力の光属性モンスターがいたとして、スキルだけが違うとします。
一方のスキルは、回復を光ドロップに変えるスキル、もう一方は闇を光ドロップに変えるスキルだとします。
どちらも光が主力のパーティーには入れられますが、先の方は多色パーティーで使えますが、後の方は使えません。
しかし使いやすさは後の方が高く、こういう差別化がより多くできれば、モンスターを集めた人はより楽しく、そうで無い人もそれなりに楽しめるゲームになるのです。
現状スキルや覚醒スキルで差別化はしていますが、継承のできてしまうスキルや、決まった効果だけの覚醒スキルでは限界があります。
もっと自由にパーティー編成に影響するスキルが求められるのです。

そこで『サブメンバースキル』なのです。
例えばこんな効果です。
『ドロップが闇に変化した時、闇ドロップを光に変化させる。』
ドロップを闇に変えてくる敵の対策、或いは光をより多く生成したいパーティーには良いですね。
でも多色パーティーには入れられなくなります。
こういう制限をつけて、よりモンスターを集めて貰えるようにするのです。
ただこれだと、今まで入れられたパーティーに入れられなくなったりしますね。
そこでサブ枠4枠の枠を指定するのです。
サブ枠1に入っている時だけ発動し、それ以外は発動しないとかです。
並びも制限するのです。
これにより、パーティーメンバーの役割をある程度固定させる事もできます。
枠1は攻撃力アップ系、枠2は防御系、枠3は回復系、枠4はサポート系とすれば、いかにもRPGのパーティーといった感じになるでしょう。
もちろんそれに縛り過ぎるとモンスターを持っていないライトユーザーは辛いので、本当に特化したモンスターのみにした方が良いかもしれませんけれどね。

まあそんなわけで、パズドラの次の展開は、サブメンバースキルなんかが良いのではないかと思います。
それで昔の弱く使われなくなったモンスターを救済してほしい、なんて思います。
【<┃】 【┃┃】 【┃>】
このエントリーをはてなブックマークに追加
 ■最新タブレットPCをチェック! あの新製品安くなっているかもね!

Ver.5.00 CGIフリー配布サイト