★ 

オタク記事&萌え記事

 ★
★ 

オタクの遊び場

 ★

現在スマフォ向けゲームの攻略を中心に提供しております♪

 RSS XML
ネトマガ
  • 玄関口
  • 占い診断
  • 萌え辞典
  • ネット小説
  • FREECGI
  • ゴミ雑記
  • オタク遊戯
  • 懐遊戯他
--☆INFORMATION☆--
2017年2月25日【土】11時13分00秒
【(゚∀゚)】フリー写真館を狛犬画像室にリニューアルしました♪
2016年11月20日【日】14時11分09秒
【(*´ω`*)】インターネット声優養成所!
2015年3月25日【水】14時17分20秒
【(*´∇`*)】ガチャ確率計算スクリプトで必要なお金を計算!
2014年11月5日【水】23時20分23秒
【(*´∇`*)】確率収束診断スクリプトを作成しました!
2013年11月4日【月】19時47分49秒
【(*´∇`*)】秋華塾始めました。
2013年1月7日【月】16時12分36秒
【(*´ω`*)】サイトをリニューアルしました。他も徐々に変更中です‥‥
--☆HOTLINK NOW☆--
【Amazon】任天堂のゲームをチェックしよう!
【Amazon】アニメDVDをチェックしよう!
【Amazon】Appleの最新iPhoneをチェック!
政治経済雑記&秋華サイト情報はこちら♪
【Kindle】電子書籍販売★秋華★
【楽天kobo】電子書籍販売★秋華★
【パブー】電子書籍販売★秋華★

【 #パズドラ 攻略】RPGのセオリーから今度出てくるであろうスキルを予想する!

2019年2月5日【火】08時01分09秒
最近、メイン垢のガチャ運が良いです。
サブ垢ばっかりいいのを引くとぶつくさ文句を言っていた日々が懐かしいです。{笑}
今では完全に逆転し、サブ垢は死んでいます。
メイン垢では、バレンタインガチャ10回で、ネイとソニアが引けました。
本当はカラットエンハンス狙いで、それが引けたらストップする予定だったのですが、10回で引けずそこで止めておきました。
つまり狙ったものは手に入れられなかったわけです。
そういう意味で完全勝利とはいきませんが、まあ最高レアを2体引いて文句を言ってはいけませんよね。
素直に勝利と言っておきます。
カラットも、普通のは持ってますからね。
火属性のエンハンスが欲しかっただけなのです。

さて今日は、パズドラ今後の予想です。
希望は今まで散々書いています。
継承のシステムを止めて普通にパーティー設定画面でパーティーを組むようにしてほしい、それだけです。
それで今日は、希望ではなく予想なのです。
RPGのセオリーから考えてみたいと思います。

実はパズドラ、RPGのセオリーを無視している所が多いです。
というか、普通に考えておかしな所があります。
それは、『敵にできる事は出来る』或いは『プレイヤーができる事は敵もできる』ってのが守られていないのです。
パズドラは特に、敵と同じキャラを味方として使うわけで、当然敵ができる事は味方もできて当然ですよね。
でもできない事が多いのです。

例えば、虚無の波動。
全ての効果を打ち消します。
こちらも、敵の効果を全て打ち消すスキルがあっていいはずです。
でもありません。
覚醒無効もそうですね。
敵の効果を受け付けないのは、バインド耐性やスキル封印耐性などをまとめたものと言えるでしょう。
しかしそれを打ち消す効果がプレイヤー側にはありません。
これはずるいです。
そんなわけで、もしもパズドラがしっかりとしたゲームであれば、敵の効果を打ち消せるスキルがそろそろ出てくるのではないでしょうか。
その一端がL字消しに出ていますね。
ロック目覚めを打ち消せるようになっています。
個別ではありますが、敵の効果全てに対応できるようになってくるはずです。
毒目覚めなんかも上書きで対応できますし、そろそろ『効果無効』を無効にするスキルが出てくるのではないでしょうか。
或いは逆に、プレイヤー側に『全ての効果をはねのける効果を発動するスキル』が出てくるかもしれません。
そのスキルを張っておけば、敵が仕掛けてくる効果を全て跳ねのけるのです。
覚醒無効も受け付けません。
虚無の波動も受け付けません。

どちらが出るかは分かりませんが、『敵の効果を無効にするスキル』か『敵の効果を全てはねのけるスキル』か、どちらかはこの先出てくるのではないでしょうか。
パズドラが普通のRPGならね。

次に、HP操作なんかもこの先出てくるはずです。
敵はこちらのHPを100万固定とかにしてきます。
当然プレイヤーも、敵のHPを100万固定にできなければおかしいですよね。
でないとパズドラの世界観が無茶苦茶です。
ストーリーなんて作れません。
普通のRPGなら当然必要です。
この辺りを考えると、『敵の効果を無効にするスキル』ってのはなかなか出てきづらいかもですね。
来るのは、『敵の効果を全てはねのけるスキル』となる可能性が高そうです。

さてここまでは、敵が有利だからプレイヤー側に有利なスキルが出てくる予想でした。
しかし逆もあります。
プレイヤー側は敵の属性を自由に変える事ができました。
それで耐久して強いのがキリですね。
そんなわけで、当然こちら側の属性を変えるスキルも出てくるはずなのです。
しかもそれはターン数が設定されるものではありません。
こちら側が属性を変化させて上書きしない限り、ずっとです。
多色パーティーはヤバいですね。
色指定で攻撃してリーダースキルを発動するようなのも死にます。
スタイルチェンジを継承して対応するしかないのです。
属性変化は、効果無効を受け付けません。
これは厄介なギミックとなるでしょう。

まとめます。

『○ターンの間、敵からの効果を全て無効にする』というスキルが出る。
『敵の最大HPを100万にする』というスキルが出る。
そして、こちらの属性を変えてくる敵が現れるはずです。

あくまで、パズドラが普通のRPGであったらの話ですけれどね。

でも、出て欲しいとは思います。
やっぱり、不公平な戦いは、ゲームとはいえ面白さが減少しますからね。
【<┃】 【┃┃】 【┃>】
このエントリーをはてなブックマークに追加
 ■最新タブレットPCをチェック! あの新製品安くなっているかもね!

Ver.5.00 CGIフリー配布サイト