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【 #パズドラ 攻略】ガチャで勝ってるの?負けてるの?計算方法!

2019年1月26日【土】14時15分26秒
ガチャをした時、思う事はありませんか?
『この結果は、良かったのか悪かったのか?勝ったのか負けたのか‥‥』
今日はその計算方法を書きたいと思います。

例えば★6の出る確率が7%だとしましょう。
別にレア度に限らず、当たりの出る確率を足していっても構いません。
仮に7%が当たりだとします。
そんなガチャを40回引いて、当たりが3個出ました。
この結果はどうだったのでしょうか。
当たりが0個なら完全に負けたと分かりますが、この辺りは微妙ですよね。

そこでまず求めるのが期待値です。
このガチャをある回数引いて当たりの平均値を求めます。
7%のガチャを40回だと、7×40=280、280÷100=2.8個が期待値となります。
そのガチャで3回当たりが出たという事は、平均値よりも0.2個分多く当たりが出ている事になりますね。
つまり7%のガチャを40回引いて3個当たりが出た人は、期待値20%分運が良かった事になります。
それを当たり確率で割って、ガチャを1回引くのに必要な魔法石の数で掛ければ、魔法石でどれだけ勝ったかも計算できます。
ガチャ何回分勝利していたかを計算して、石の数で掛けているんですね。
20÷7×5(1回ガチャるのに必要な魔法石の数)=14.29個魔法石が浮いた計算です。
本当なら後3回引いた所がだいたい平均的な確率だったって事ですね。

まあそんな感じで、私はここ最近のガチャを計算していました。

■妖怪ウォッチ■ ×5
最高レアの割合 10% 欲しいモンスターの割合 10%
最高レアが出た数 1/12(0/1) 欲しいモンスターが出た数 1/12(0/1)
最高レア勝指数% -20%(-10%) 欲しいモンスター勝指数 -20%(-10%)
最高レア勝石 -10個() 欲しいモンスター勝石 -10個()

■正月ガチャ■ ×5
最高レアの割合 6% 欲しいモンスターの割合 6.5%
最高レアが出た数 0/9(0/1) 欲しいモンスターが出た数 0/9(0/1)
最高レア勝指数% -54%(-6%) 欲しいモンスター勝指数 -58.5%(-6.5%)
最高レア勝石 -45個() 欲しいモンスター勝石 -45個()

■Fateコラボ■ ×6
最高レアの割合 10% 欲しいモンスターの割合 20.36%
最高レアが出た数 3/20(0/1) 欲しいモンスターが出た数 3/20/(0/1)
最高レア勝指数% +100%(-10%) 欲しいモンスター勝指数 -107.2%(-20.36%)
最高レア勝石 +60個() 欲しいモンスター勝石 -32個()

■スーパーゴッドフェス■ ×10
最高レアの割合 22% 欲しいモンスターの割合 9.5%
最高レアが出た数 0/0(0/1) 欲しいモンスターが出た数 0/0(1/1)
最高レア勝指数% 0%(-22%) 欲しいモンスター勝指数 0%(+90.5%)
最高レア勝石 0個() 欲しいモンスター勝石 0個()

■神羅万象チョコ■ ×5
最高レアの割合 7.5% 欲しいモンスターの割合 27.25%
最高レアが出た数 0/4(0/1) 欲しいモンスターが出た数 2/4(1/1)
最高レア勝指数% -30%(-7.5%) 欲しいモンスター勝指数 +91%(+72.75%)
最高レア勝石 -20個() 欲しいモンスター勝石 +17個()

★★★合計★★★ レア -4% -15個 欲しい -94.7% -70個

カッコ内は無料ガチャ分で、課金購入のオマケガチャは実際の回数に加えています。
課金購入のガチャが確率通りじゃないと詐欺とか景品表示法か何かに抵触する恐れがありますからね。

当たりは、最高レア或いはピックアップモンスターと、私が欲しいモンスターを計算したものと、両方計算しています。
レアの当たりに関してはほとんど確率通りに出ていますが、欲しいモンスターでは少し負けていると言った所でしょうか。
そして、無料ガチャではレア度の高いモンスターは出ていませんが、欲しいのは結構手に入れられている感じです。

こうして見ると、だいたい確率通り出ている事が分かります。
パズドラのガチャは確率通りです。
ご安心ください。{笑}
ただ、無料ガチャはもしかしたら確率が絞られているかもですね。
今まで最高レアが出た記憶が無いですから‥‥{汗}
サンデーコラボのコナンくんって、最高レアじゃないよね‥‥
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