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【 #パズドラ 攻略】 #モンスト を再び逆転?元々ゲームとしてはパズドラなんだけど‥‥

2019年5月12日【日】11時34分16秒
最近、パズドラがモンストを逆転したと話題になっているようです。
モンストがやらかして売り上げが落ちる中、パズドラが石ばら撒きでユーザーを獲得し課金額が増えているとか。

元々ゲームとしてはパズドラが圧倒的に上だと私は思っています。
ただ、モンストにはモンストの良さがあり、アホでもできると言えば失礼ですが、単純明快な良さがあります。
もちろん最近は私自身プレイしていないので、その良さが今も生きているかどうかは知りませんが。

私は、パズドラもモンストも何度か止めて、再びプレイするという事をしてきました。
それで結局続いているのはパズドラです。
何故モンストは続かなかったのでしょうか。
私は、跳ね返り角度がしっかりとしていない事が嫌で止めたのですが、それ以外にも、無駄にやらされている感が強かったのも止める要因となったような気がします。
パズドラもそれで何度か止めているんですけれどね。
でもパズドラはそのうち楽になると思っていたので、楽になるまでログイン勢でいたわけです。

さて、とはいえパズドラも最近は不満の声がかなり聞こえてきます。
特に動画を上げるようなガチ勢からの声が大きいですね。
私程度のライト層だと、遊べるダンジョンも沢山ありますし、石をばら撒いてくれているおかげで、昔のようにリーダーに困る事もありません。
私がゲームをそこそこにしかやらない理由は、操作時間確保ができない事と、継承を中心にパーティー編成をするのが面倒だからです。
あと周回も嫌いなんですけれどね。
でもガチ勢ならそんな所には不満を覚える事はないでしょう。
ガチ勢が不満に思うのは、遊べる新しいダンジョンがないのが一番なのではないでしょうか。
もっと言えば、運営が最近手を抜いていると言えば語弊がありますが、レーダーの方に注力しているように思えるわけです。
だからまあガチで課金して遊んでいる人としては不満に思って当然といった所なのでしょう。

前々から言っていますが、敵がランダムに出てくるマジの無限廻廊を作るべきだと思うんですよね。
そしたらやるダンジョンが無いという不満は払拭できますし、私のようなユーザーでも、パーティー編成は一度やってしまえば遊ぶ場所用のパーティーはあるわけで、面倒に感じる事もなくなります。
今は特に中心とするダンジョンがないので、あれこれパーティーが必要になり、だったら面倒だからやらないという流れになっているわけで、確実にユーザーが目指すべきダンジョンがあれば、色々と運営もユーザーも楽になると思うのですよね。
運営としては、もっとパーティー編成を楽にして、色々遊んでもらった方が得だとは思うのですが、複数体モンスターを確保してもらう方が儲かると考えているようなので、それはそれで文句も言えないのですけれど。
実際、リーダーは2体確保したいって人もいれば、アシスト付け替えが面倒だから複数体手に入れるまでガチャる人もいるわけで、それはそれで運営の狙い通りなわけです。
その分ライトな層は失ってきたわけですが、石をばら撒く事で最近は上手く取りこんでいるわけで、成功しているから否定はできないですよね。
ただ、ガチ勢から不満の声が上がってきている所に関しては、今後ちゃんとしないと一気に崩壊もありそうです。
ゲームを支えているのは、やはり課金してくれるユーザーですから。
それを無課金勢が支えているわけでもあるので、そちらが残っている間は大丈夫でもあるわけですが。

なんか話があちこちにとんだ気がしますが、どうしてパズドラとモンストって比べられるんですかね。
ゲームとしてはパズドラが圧倒的に上だとは思いますけれど、ゲームで暇つぶしをするとなるとモンストの方が優れているわけで。
あれ?今のモンストはそうではないんですかね。
ゲーム性を高める為に面倒事が更に増えたりしたのでしょうか。
なんにせよ、パズドラが逆転したとはいえ、不満の声が最近多く聞かれるようになってきています。
石10個ガチャなんかもそうですね。
パズドラは好きなゲームなので、少しでも長く続いて欲しいと思っていますから、ガチ勢も納得な運営をしてくれるといいなと思います。
もちろん、ライト層や新規にも優しくないと私が止めちゃいますから、その辺りもよろしくという事で。{笑}
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