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【 #ゲームウマ娘 攻略】タウラス杯で再確認した事!他ゲームをしていて感じる事など‥‥

2021年5月20日【木】15時43分10秒
タウラス杯、終わってしまいました。
思ったよりも割と楽しめた気がします。

この所すっかり飽きてしまって嫌々因子周回をする毎日でしたが、タウラス杯のおかげで嫌々育成せずに済みましたね。
相変わらずボーっと育成はしていますがw

飽きる理由は簡単です。
このゲームで強くなるのに一番必要なのがリアルマネーだからです。
強くなりたいなら金を稼いで課金するのが一番の方法です。
でもそれってゲームとしてはどうなんですかね。
私はソシャゲに関しては、『時間を金で買う』という風にできるゲームが面白いと考えています。
そういう要素が全くないわけではありませんが、ウマ娘はどちらかというと『強さを金で買う』ゲームなんですよね。
まあそうなった理由としては、おそらく元々このゲームがここまでヒットするとは考えていなかったのでしょう。
後でサーバーを強化したりしているわけですし、少ないユーザーの中で廃課金者から金を徴収するビジネスモデルを考えていたと思います。
だからそれで行ける方向に進むのが自然で、飽きて止めていく人もこれから増えてくるでしょう。
ただ、今後運営がどっちに向かうか判断すると思うので、もしかしたら微課金無課金でも飽きずに楽しめる方向に向かうかもしれません。

しばらくはまだ大丈夫でしょうけどね。
競馬ゲームを今までやり込んできた私のような人でない限りは、まだしばらくは飽きずにできそうなゲームではありますし。

さてタウラス杯ですが、こういうイベントは月1くらいであってもいいですね。
タウラス杯って名前から、そういう予定かもしれないと想像はできますが、運営はどうするでしょうか。
ただ、チーム戦は競技場もありますし、チームだけじゃなくウマ娘1人に絞って18人で走るレースなんかも期待しています。
距離も当然色々と変わるのでしょう。
次は2000mか、或いは3000mか。
個人的には3200mを期待しています。
何故なら、この距離ならスピードが1200に近い数字にならなくても勝負ができるからです。
今回のタウラス杯でも再確認したのですが、強い人相手に戦うには、スピードは1200ほぼ必須ですよね。
おそらく2600m戦くらいまではそうでしょう。
だからそこまでスピードが必要ない長距離の方が楽しそうかなって思うわけです。
ま、何にしてもスピードが重要すぎるのが少しゲームとしては残念な所です。
根性とか賢さで勝てるって所も有ればいいんですけどね。
賢さ1200にしたところで、その分強くなった感じってしませんもんね。

それと最近少し感じている事なのですが、やる気ダウンが多くなった気がします。
ゲームを始めてからしばらくは、私ずっと葵さんをデッキに入れていたんですよ。
それでやる気が下がった時は葵さんで回復していたわけです。
でも毎回葵さんとのお出かけは余るくらいで、やる気回復に使うのって1回か2回くらいだったんですよ。
それが最近、やる気ダウンが5回とか6回は起こるわけですね。
明らかに数が増えています。
おそらく何かしらプレイによる理由があるとは思うのですが、特に大きく変えている所はないんですけどね。
やる気ダウンが増える理由、ちょっと知りたいです。

マエストロが取れないのは、そういう日があるってのと、SSRを多くデッキで使用しているってのがあったかと思います。
SR5枚にすれば、かなりマエストロが取れます。
ただし何故か取れない時ってのはあって、SRを5枚にしてもその日ずっと取れなかったりします。
運ゲーってどうも嫌いなので、その理由がハッキリ知りたいですねぇ。
レースに関しては運に左右されるのも分かるのですが、育成の中で起こる上振れ下振れは運によるものなのか、何か理由があるのならそれを明らかにして欲しいです。
運でやるのは面白くないので。
まあレースでもタレ馬に引っかかりすぎるのは敵でも味方でも面白くないですが‥‥

それともう少し調整してほしいと思っているのが、単騎逃げは必ずスローになって差し追い込みが割と有利になってしまう点です。
そういうのは実際のレースでもありますが、逃げ馬でもスローに落として逃げるのと、割と引き離して逃げるの両方あると思うのです。
瞬発力も無いのにスローで逃げるのはおかしいです。
さっきスズカでURA決勝で3回コンテして勝てなかったのですが、まさにコレです。
パワーが600しかなかったので、ヨーイドンしたら後ろのウマ娘に勝てるわけがないのです。
こういうウマ娘は後ろを引き離して逃げる必要があります。
偶々頭が悪くてそうしたなら、4戦もすれば勝てるはずですが、結局勝てなかった所を見ると、やはり単騎逃げに大逃げは存在しないという事になります。
逃げウマ娘が自分だけの時こそ勝率が高い逃げに置いて、それが一番ヤバいってのはちょっとおかしな気がします。

ぶっちゃけ追い込みよりも逃げの方が勝率高くなるはずですしね。

とりあえず最近思う事を書いてみました。
ゲームとしてはかなり良いクオリティのゲームだとは思います。
今のままでもそれなりに人気は維持されるとは思いますが、10年先まで続くゲームにするには、少し変えていくべきことがあるように思います。
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