★ 

オタク記事&萌え記事

★
★ 

オタクの遊び場

★

現在スマフォ向けゲームの攻略を中心に提供しております♪

RSS XML
ネトマガ
  • 玄関口
  • 占い診断
  • 萌え辞典
  • ネット小説
  • 情報基地
  • ゴミ雑記
  • オタク遊戯
  • 懐遊戯他
--サイト運営者より告知--
2022年2月16日【水】14時07分54秒
syuka.com】では
サイト管理にcookieを使用しています。
2020年5月14日【木】16時22分08秒
【告知】サイト運営継続の為、xcoinによる投げ銭をお願いします。
2020年1月18日【土】11時06分26秒
【m(__)m】ガチャ計算スクリプトが不正アクセスになるバグを修正しました。
2017年2月25日【土】11時13分00秒
【(゚∀゚)】フリー写真館を狛犬画像室にリニューアルしました♪
2015年3月25日【水】14時17分20秒
【(*´∇`*)】ガチャ確率計算スクリプトで必要なお金を計算!
2014年11月5日【水】23時20分23秒
【(*´∇`*)】確率収束診断スクリプトを作成しました!
2013年11月4日【月】19時47分49秒
【(*´∇`*)】秋華塾始めました。
2013年1月7日【月】16時12分36秒
【(*´ω`*)】サイトをリニューアルしました。他も徐々に変更中です‥‥
--サイト運営者お勧めリンク--
【Amazon】アフガニスタン現代史 内藤陽介
【Amazon】ちはやふるコミック
【Amazon】天皇家 百五十年の戦い・江崎道朗
【Amazon】ウエストファリア体制・倉山満
【Amazon】アウシュヴィッツの手紙・内藤陽介
【Amazon】任天堂のゲームをチェックしよう!
【Amazon】アニメDVDをチェックしよう!
【Amazon】Appleの最新iPhoneをチェック!
政治経済雑記&秋華サイト情報はこちら♪
【Kindle】電子書籍販売★秋華★

【ドラゴンポーカー攻略】防御力はダメージ判定でどういう処理をされる?(´∀`)

2014年8月31日【日】10時52分14秒
私は先日、このような記事を書いた。

【ドラゴンポーカー攻略】ステータスで大切なのは攻撃力か?防御力か?HPか?

しかしこれは間違いであったと訂正させていただく。

私は、防御力とHPの数値、どちらが重要かってことを推測どころか憶測で色々話してきた。
受けるダメージは、敵の攻撃力からこちらの総防御力を引いたものではないかという前提で話してきた。
しかしそれは確実に間違いであった。
ちなみに、こちらの攻撃が敵に与えるダメージに関しては、こちらの攻撃力から、敵の防御力を引いたものである可能性はあると思う。
今のところ特に違和感を覚えることはない。
ただその逆は、あきらかに違うと言える数値があったので、ほぼ完全に否定できる。
まず一つは、防御力を減算しているだけなら、他のメンバーと受けるダメージの差は、常に一定であるはずだ。
しかしそれに誤差があった。
この時は別に追加要素があるのかもしれないと考えたが、もう一つの状況で確実に否定できるものと思う。
私と100近くレベル差がある人と、受けたダメージが1000程度しか変わらなかったのだ。
おそらく防御力には10000以上の差があるはずなのだから、ただの減算ならこちらのダメージは確実に1になっていないとおかしい。
当初考えていた防御力を13で割る計算も、他のメンバーとのダメージ差が3000以上の時もあったように思うしあり得ない。

ではいったいどういう計算方法でダメージが決められているのだろうか。
今日も完全な憶測の域だが、私が運営側の人間だったらどうするかを考えてみた。

一つ現実的な計算式としてあり得るのはこんなものだ。

(【絶対防御ライン】-【こちらの総防御力】)×【敵の最大攻撃力】÷【絶対防御ライン】±誤差数%=?

説明すると、まず敵の攻撃を完全に防げる総防御力が、『絶対防御ライン』となる。
こちらの総防御力がこれを上回った場合、結果はマイナスになるので、つまりダメージは1となる。
それに敵の最大攻撃力を掛けて、絶対防御ラインで割ることで、絶対防御ラインで足りない防御力割合で攻撃を減少させる。

例をあげてみよう。
私は先日、千手の腕の攻撃が総防御力28000辺りで1になったことを伝えた。
つまり千手の腕の絶対防御ラインは28000である。
そして敵の最大攻撃力をたとえば10000に設定してみて、総防御力15000の人が攻撃を喰らった場合、計算するとダメージは4642となるわけだ。
ダメージ差は、最大攻撃力が小さい場合と、絶対防御ラインが大きな場合に小さくなる。
その場合、より固定ダメージに近くなるわけだ。
最大攻撃力が1なら、常にダメージは1だし、絶対防御ラインが1兆とかなら、ほぼ最大ダメージに近いダメージをくらうことになる。

この計算式だと、おそらく多くの場合の説明はできると思う。
弱い敵からも絶対防御ラインが大きければ、高レベルになってもダメージはくらうし、かと言って低レベルでも受けるダメージには上限がありそんなには増えない。
攻撃ごとに数値が決められるし、計算も複雑ではないのでバランスもとりやすい。

ではこの計算式が仮に正解に近かったとして、HPと防御力ではどちらの数値の方が大切なのだろうか。
1ターンにおける価値としては、通常はHPが優位である。
敵の攻撃を完全シャットアウトした時に初めて等価となる。
しかし戦いは当然1ターンで決まるものではないし、回復や攻防力アップやダウンもある。
適正レベルから総防御力を高い位置に決めればHP優位だし、低い位置だと防御力にも活躍が期待できる。
敵の最大攻撃力が絶対防御ラインと同じ、或いは上回る場合があるとすれば、防御力が優位となるケースも考えられる。
だからどちらが良いとは一概には言えない。

検証データとして集めたいのは、防御力をたとえば1000変えて、1000以上受けるダメージが変るケースがあるのかどうかである。
逆に1000変えても、ダメージに変動が100程度しかでない場合は確認できているので、一応此処での結論としては、前回とは結果が真逆になって申し訳ないが、防御力よりもHPのステータスの方が重要かもしれないとしておく。
ただし神級や竜王級では、防御力の方が優位の可能性も高い。
全ては敵の最大攻撃力と、絶対防御ラインの設定次第。
竜王級で、防御力に差がある二人がどの程度のダメージをくらうのか、知りたいですね。

おそらくだけど、作る側の気持ちを考えればバランスはとっているはずだよね。
防御力1で、ダメージを1以上減らせる敵なら防御力を重視してデッキを組めば良いし、防御力10で、ダメージを1しか減らせないようならHP重視でデッキを組めばいい。
竜王級がどんなものか試せるレベルではないので、今のところはHP重視で良いかなって思う。

※ダメージ計算に子分によるステータスの上昇は関係無いという話や、数字によってどうも攻撃力が違うようです。
 計算式にはかなり間違いが有りそうですね!(;・∀・)

10月30日現在の最新の結論。
【ドラポ攻略】防御力はどう処理されるのか?やっぱり気になるので私がプログラムを書くならこうする!(;´∀`)
【<┃】 【┃┃】 【┃>】

 ■最新タブレットPCをチェック! あの新製品安くなっているかもね!

ドクダミ

仮想通貨お賽銭アドレス
サイト運営を応援し賽銭(投げ銭)を投げて下さる方は、投げ銭に関する注意事項を読んだ上、下記仮想通貨を投げ銭する事ができます。

◆xcoin◇エクスコイン◇イーサリアム◆

xcoin
Ver.5.00 CGIフリー配布サイト