★ 

オタク記事&萌え記事

★
★ 

オタクの遊び場

★

現在スマフォ向けゲームの攻略を中心に提供しております♪

RSS XML
ネトマガ
  • 玄関口
  • 占い診断
  • 萌え辞典
  • ネット小説
  • 情報基地
  • ゴミ雑記
  • オタク遊戯
  • 懐遊戯他
--サイト運営者より告知--
2022年2月16日【水】14時07分54秒
syuka.com】では
サイト管理にcookieを使用しています。
2020年5月14日【木】16時22分08秒
【告知】サイト運営継続の為、xcoinによる投げ銭をお願いします。
2020年1月18日【土】11時06分26秒
【m(__)m】ガチャ計算スクリプトが不正アクセスになるバグを修正しました。
2017年2月25日【土】11時13分00秒
【(゚∀゚)】フリー写真館を狛犬画像室にリニューアルしました♪
2015年3月25日【水】14時17分20秒
【(*´∇`*)】ガチャ確率計算スクリプトで必要なお金を計算!
2014年11月5日【水】23時20分23秒
【(*´∇`*)】確率収束診断スクリプトを作成しました!
2013年11月4日【月】19時47分49秒
【(*´∇`*)】秋華塾始めました。
2013年1月7日【月】16時12分36秒
【(*´ω`*)】サイトをリニューアルしました。他も徐々に変更中です‥‥
--サイト運営者お勧めリンク--
【Amazon】アフガニスタン現代史 内藤陽介
【Amazon】ちはやふるコミック
【Amazon】天皇家 百五十年の戦い・江崎道朗
【Amazon】ウエストファリア体制・倉山満
【Amazon】アウシュヴィッツの手紙・内藤陽介
【Amazon】任天堂のゲームをチェックしよう!
【Amazon】アニメDVDをチェックしよう!
【Amazon】Appleの最新iPhoneをチェック!
政治経済雑記&秋華サイト情報はこちら♪
【Kindle】電子書籍販売★秋華★

【ドラゴンポーカー攻略】コロシアムでの戦い方!カードの相性を考える!(・∀・)

2014年5月18日【日】11時26分59秒
ドラゴンポーカーでは、ダンジョンとコロシアムでは、違うデッキを設定できるようになっている。
これは、ダンジョンとコロシアムでは戦略戦術が違ってくるからだろう。
カードの種類が無い時はほぼ同じになってしまっても仕方が無いが、選択肢が増えれば、きっと大きく違ってくるはずだ。
大きな違いは、ボスモンスターが1体なのに対し、コロシアムでは5人を相手にすることだ。
だから、ダンジョンでは活躍が期待できるソロアタッカーも、コロシアムではそれだけで活躍するのは難しくなる。
そのあたりを今日は考えてながら、コロシアムでのプレイングについて話したい。

その前に、最近エースリーグを『野良』で戦っていて思うのだが、定石をあまり守りすぎても駄目なのかなって思う。
初手、特効でもないアタック力の弱いアタッカーの絶発はタブー視されている。
確かにあまりに弱いと問題だし、敵の一手目が弱いアタッカーの絶発だと安心できるのだけれど、そこそこのアタック力があれば、特効スキルではなくても、絶発して出していいのではないだろうか。
理由は、その後の人が絶発しやすくなるし、それをふまえてプレイングが楽になるからだ。
まあせめてスキルレベル5以上の子分搭載カードではあって欲しいが、初手の中で一番強いカードの絶発なら納得する。
これは私がまだ低レベルだから言えるのかもしれないが、初手が絶発無しで、二番手で私に順番が回ってきたとして、私が絶発で出せるカードは、『花鈴』『ペリドット』『白雪姫』の3枚しかない。
初手が果敢に絶発してくれれば、セカンドクラスのアタッカーも絶発して出しやすいし、サポートカードの絶発をどうするかも選びやすい。
これはどちらかというと、私がサポート重視でプレイングしているせいだろうが、コンビネーションだけでなく、全員攻撃でもそれはそれで悪くないのではないだろうか。
あくまでエースリーグの野良での戦い方ではあるが。

それで初手、野良だとどんなカードが出てきても不思議では無い。
プレイングは、それをふまえてどうするのか考える必要がある。
アタッカー絶発なら、サポート系絶発で攻撃態勢を確立するのが良いし、逆も然り。
しかしなんでもかんでもサポートならウンディーネか白雪姫ってのも違う。
コロシアムでは複数攻撃アタッカーが強いが、これはウンディーネや白雪姫との相性が良く、決まれば爆発的な攻撃力を生むからだ。
しかし単体だと、もともと全体攻撃能力を持つカードには、総与ダメージで劣る。
野良で戦う場合、サポートが無いことも多いので、全体攻撃カードを入れている人は多いと思う。
その絶発に対して、全体化スキルを合体しても意味はなく、この場合は複数攻撃化や攻撃強化の方がふさわしい。
つまり全体攻撃の初手絶発は、ウンディーネや白雪姫が重宝される今のコロシアムだからこそ、あまり良くないとされている。
初手全体攻撃アタッカーの絶発でも全体化カードをとりあえず出しておくのも良いが、この場合絶発はしにくい。
この後、強化や複数化のサポート系カードを絶発して出せば、より強力な攻撃ができるからだ。
当然、普通に複数攻撃アタッカーの場合は、全体化絶発が一番選択肢としては良く、複数化もかなりの効果を生む。
でも、攻撃強化は、マイナスにはならないが他よりもかなり劣るので、絶発はひかえた方がいい。
コロシアムでの戦いは、最初の絶発が勝敗を大きく左右する可能性がある。
だから自分が初手の場合は、それがこのターンを決めるといっても過言ではないので、とにかく強いカードを絶発して出すのが正しい選択ではないだろうか。
そして2番手以降は、それと相性の良いカード、又は初手がアタッカーなら多少劣るアタッカーでも絶発してだす。
相性の悪いサポート系を出す場合は、絶発して出さないことが、野良コロで心がける部分ではないだろうか。

【まとめ】※エースリーグ
野良でコロシアムを戦うのなら、初手ならできる限り強いカードを、できる限り絶発して出す。
後の人は役作りを考えながら、相性のいいサポート系カードなら絶発して出し、悪いサポート系カードなら素出しする。
初手がサポート系の絶発なら、それと相性の良いアタッカーなら絶発し、相性が悪いのしか出せないなら、素出しする。
具体的には‥‥
『全体攻撃スキル持ちアタッカー』⇒『複数化or強化』なら絶発、『全体化』なら素出し。
『複数攻撃スキル持ちアタッカー』⇒『全体化or複数化』なら絶発、『強化』なら素出し。
『ソロ攻撃スキル持ちアタッカー』⇒『全体化』なら絶発、『強化or複数化』なら素出し。
『全体化スキル持ちサポーター』⇒『複数攻撃orソロ攻撃』なら絶発、『全体攻撃』なら素出し。
『複数化スキル持ちサポーター』⇒『全体攻撃or複数攻撃』なら絶発、『ソロ攻撃』なら素出し。
『強化スキル持ちサポーター』⇒『全体攻撃or複数攻撃』なら絶発、『ソロ攻撃』なら素出し。
基本的にはこんな感じではないだろうか。
ただし、相手に先手をとられ、メンバーが欠ける可能性もあるので、そういった状況を踏まえてプレイングは当然変わる。
後はカードを知らないとどうにもならないけれどね。

今日、初手シャルルの絶発に対して、私は白雪姫を絶発しようかどうか悩んだ。
しかも確かスキルレベルが4以下だった。
出した結論は、これだったら何出しても大して変わらないと思い、先手を取られてやられることも考慮し、一応絶発して出しておいた。
結果、先手は取られたものの、相手の攻撃が弱くて全員生き残り、シャルルが普通にスキルで攻撃していました。
もしも私が絶発せず、後の人が複数化や強化のカードを絶発して出していたら、BPをもう少し稼げたのかな。
悩んだ一手だった。
【<┃】 【┃┃】 【┃>】

 ■最新タブレットPCをチェック! あの新製品安くなっているかもね!

ドクダミ

仮想通貨お賽銭アドレス
サイト運営を応援し賽銭(投げ銭)を投げて下さる方は、投げ銭に関する注意事項を読んだ上、下記仮想通貨を投げ銭する事ができます。

◆xcoin◇エクスコイン◇イーサリアム◆

xcoin
Ver.5.00 CGIフリー配布サイト