★ 

オタク記事&萌え記事

★
★ 

オタクの遊び場

★

現在スマフォ向けゲームの攻略を中心に提供しております♪

RSS XML
ネトマガ
  • 玄関口
  • 占い診断
  • 萌え辞典
  • ネット小説
  • 情報基地
  • ゴミ雑記
  • オタク遊戯
  • 懐遊戯他
--サイト運営者より告知--
2022年2月16日【水】14時07分54秒
syuka.com】では
サイト管理にcookieを使用しています。
2020年5月14日【木】16時22分08秒
【告知】サイト運営継続の為、xcoinによる投げ銭をお願いします。
2020年1月18日【土】11時06分26秒
【m(__)m】ガチャ計算スクリプトが不正アクセスになるバグを修正しました。
2017年2月25日【土】11時13分00秒
【(゚∀゚)】フリー写真館を狛犬画像室にリニューアルしました♪
2015年3月25日【水】14時17分20秒
【(*´∇`*)】ガチャ確率計算スクリプトで必要なお金を計算!
2014年11月5日【水】23時20分23秒
【(*´∇`*)】確率収束診断スクリプトを作成しました!
2013年11月4日【月】19時47分49秒
【(*´∇`*)】秋華塾始めました。
2013年1月7日【月】16時12分36秒
【(*´ω`*)】サイトをリニューアルしました。他も徐々に変更中です‥‥
--サイト運営者お勧めリンク--
【Amazon】アフガニスタン現代史 内藤陽介
【Amazon】ちはやふるコミック
【Amazon】天皇家 百五十年の戦い・江崎道朗
【Amazon】ウエストファリア体制・倉山満
【Amazon】アウシュヴィッツの手紙・内藤陽介
【Amazon】任天堂のゲームをチェックしよう!
【Amazon】アニメDVDをチェックしよう!
【Amazon】Appleの最新iPhoneをチェック!
政治経済雑記&秋華サイト情報はこちら♪
【Kindle】電子書籍販売★秋華★

【ドラゴンポーカー攻略】コロシアムでの戦い方!(・∀・)

2014年4月18日【金】22時00分21秒
正直、私もまだまだ初心者ですから、偉そうなことは言えません。(*´ω`*)
でも、色々と分かってきたことや疑問があるので、少し此処に書いておこうと思います。(*゚ー゚)

コロシアムは、グループチャットのメンバーで戦うことができます。
しかし私は、チャットなんてできる環境に無く、いつもフリーで戦っています。
そんな私が、コロシアムでの戦いで勝つ為に必要と思うポイントがいくつかあります。
それを此処でお話します。(*´∇`*)
当然、間違いもあると思いますがご容赦ください。

グループチャットのメンバーで戦う人達は、おそらくチャットで、どうやったら勝てるかとか、役割分担なんかをやっているものと思います。
そんな人達を相手にする以上、フリーで戦っている人の勝率は、おそらく5割を切るものと思います。
でも最初から負けだと決めつけるのも嫌ですし、フリーの人でも心を一つにすれば勝てるはずです。
ではフリーの人はどんなことに気をつけて、どう進めれば勝てるのかを考えたいと思います。

まずコロシアムに入ったら、挨拶が肝心です。( ´ ▽ ` )ノ
これはあくまで私のジンクスですが、意外と挨拶一つで手配が良くなります。(´艸`*)
次に相手のメンバーを確認します。
どの属性が多くて、どの属性で攻めるのが有利なのかを考えましょう。
そして自分の属性が何で、相手と比べて有利なのか不利なのかを考えます。
有利な場合はドンドン攻めれば良いですが、不利な時はやられる可能性も十分頭に入れて戦う必要があります。
できるだけサポート役に回った方がいいかもしれません。
もしも最初に順番がまわってきたら、なるべく大きめの数字で、端に寄り過ぎない、尚且つ相手に対して有利で、強いカードを出す必要があります。
たとえば相手に火属性が多ければ、水属性を出したいところです。
でも弱い水属性を出すよりは、強い火属性の方が良いかもしれませんし、特効スキルを持っていたら苦手属性でも良いでしょう。
そういったことを考慮しながら、『A』『7』を除く大きめの数字、『Q』とか『J』あたりがお勧めです。
理由は、端すぎると麻雀でいう辺張待ちになって、揃えるのが難しくなるからです。
ただし、『A』は各プレイヤーのエースカードですから、ワンペアでも大ダメージを期待でき問題ないと思いますし、『7』もスリーセブンという役が存在するので良いと思います。
強いカードを出すという部分は、自分がサポート役にまわる方が良いと考えるのなら、全体攻撃スキルなんかを絶発(絶対発動)しておくのもいいでしょう。
次に2番目のプレイヤーは、今回の役を決める重要な役割を担っています。
最初のプレイヤーがどういう狙いで出したカードかを瞬時に読み取り、方向性を確定させましょう。
コロシアムでは基本的にストレート狙いが多そうですが、初手が『A』の場合は、『A』を重ねることを優先するべきです。
無理なら傍の数字を出して、3番手の人に託します。
この時、自分が強いカード、差し詰め特効スキル持ちのハイレベルカードを出すなら、一応絶発しておきましょう。
ちなみに絶発は、単純に最強の二名だけでも十分です。
最強の攻撃と、最強のサポートですね。
ただし、状況は色々あるので、バックアップが必要だったりします。
だからとにかく、相手に大ダメージを与えられる、或いは全体攻撃させられる場合は、絶発しておいて良いと思います。
逆に、スキルレベル2以下で、S以下のカードの場合は、絶発は控えましょう。
発動した弱い攻撃に対して全体攻撃が採用されたら困りますから。
ちなみにリーグレベルによって強さは違いますので、そのリーグでの強さを考えてください。
3番手は、ほぼ役が決定するところです。
此処でミニストレートがそろえばそれ以降は確実にストレートを狙うべきでしょう。
4番手は同じカードを出すしか無い場合、そうとう強いカードじゃなければ全く関係の無い数字を出しておくべきです。
5番目の人がストレートを確定できなれば、ミニストレートではなくワンペアになってしまいますからね。
もちろんワンペアでもそちらが最強の攻撃と最強のサポートといった具合に良い組み合わせの場合は、あえてワンペアを確定させてもかまいません。
4番手は、後はそこまでに出来上がっているものに従うだけですので、考える必要はほとんどありません。
出すべきカードを絶発するかどうかだけ考えて出します。
そして5番手は総仕上げです。
相手のカードなんかと比べながら、残りライフなんかも考慮しつつ、どうするべきか結論を出します。
敵がフラッシュ濃厚な状態で、こちらがツーペアで終わりそうなら、手札を全とっかえしてでもフルハウスを狙う必要があるかもしれません。
しかし相手のフラッシュに先手をとられてもダメージが少なく、ライフが皆残りそうなら、ツーペアで後攻でもいいでしょう。
次の戦いにSPをとっておいてもいいです。
5番手は、勝負するところかそうでないか、重要かそうでないかを見極めて役を確定させます。

私は最近少しずつ、どのカードが強くて、どのカードを生かすべきかが分かり始めてきたところです。
今なら赤ずきんちゃんが強いですが(今じゃなくても強い)、それを生かす為に白雪姫を出したら合体してライフ回復とかしやがります。
序盤ならそれも効果がありますが、逆転を目指した5戦目で、しかも後攻だったら大チョンボです。
本来別々なら相性の良い二つが合体の相手だというのもどうかと思いますが、だからこそ強いのかもしれませんし、このあたりは気を付けるべきところでしょうね。
強いカードは、敵が使ってきて嫌なカードがそれになると考えていいでしょう。
私なら『ツクヨミ』なんかが怖いですね。
合体スキルが暗闇で、あれされるとカードが全く選べなくなりますから。
凄く動作が重くなって、カードを半分だけ上げて確認するのも難しいです。
下手したら2ターンの間カードが選べないわけですから、あれは厄介です。
後は攻撃力という意味では、赤ずきんちゃんが怖いです。
レベルが高いと即死させられます。
相手が赤ずきんを絶発で出してきたら、意地でも役で上回るように頑張りましょう。
手札全チェンジも必要なら使います。
勝負どころを見極めるのが、コロシアムでは大切ですね。

後、これも私の印象でしかないのですが、回復系や防御系は、コロシアムでは必要ないかもしれません。
とにかく役で相手より上回り、大ダメージを与えることが大切だと思えます。
強いカードを出せないなら、せめて役の完成に全力を注ぎましょう。
絶発でなくても、カードチェンジでの方が貢献ができます。

こうやって色々書きましたが、他にもまだまだ奥の深いゲームです。
どうやったらみんなで勝てるのか、考えるのが楽しいゲームなので、私が此処に書くのはこれくらいにしておきます。
単純に、強いカードを集めて育てておくことが大切と言えばそれまでなのですが、それだけでもないのが楽しいです。
みんなで頑張って勝てたら嬉しいです。
そして此処を読んだ人が、少しでも勝率が上がれば幸いです。

※おそらくですが、スキルが発動する順番は、サポート系から攻撃系ですので、全体化などのスキルを攻撃に使いたいなら、回復や防御のスキルは使わない方がいいです。
最初に強い攻撃スキルを出してもらうことが大切のようです。
【<┃】 【┃┃】 【┃>】

 ■最新タブレットPCをチェック! あの新製品安くなっているかもね!

ドクダミ

仮想通貨お賽銭アドレス
サイト運営を応援し賽銭(投げ銭)を投げて下さる方は、投げ銭に関する注意事項を読んだ上、下記仮想通貨を投げ銭する事ができます。

◆xcoin◇エクスコイン◇イーサリアム◆

xcoin
Ver.5.00 CGIフリー配布サイト