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【 #パズドラ 攻略】スキル継承システムで追加したいスキルは?どんな組み合わせが良い?そもそも追加するべきか?

2016年3月17日【木】18時24分36秒
スキル継承システムというのが始まった。
元になるモンスターに別のモンスターのスキルをスキル2として追加し、元のモンスターが別のモンスターのスキルを使えるようにしたもの。
仕様としては、スキル1(元々のスキル)がたまったら今まで通り使用可能になる。
続いてスキル2をため始める。
そしてスキル2がたまったら、スキル1が使用不可となり、スキル2が使用できるようになるという仕組み。
どちらかを使用した時点でまた最初からになる。

それで、どのモンスターにどのスキルを継承すればいいのか悩んでいる人が多いようなので、どういう考えでスキルを選ぶべきかここに書いておこうと思う。


①対応力を上げる為の追加はなるべく避ける。

適当にスキルを追加するのは止めた方がいい。
例えば攻撃態勢・火を持っているモンスターにソーラーレーザーを付けるとしよう。
考えとしては、火ドロップを増やしたい場面と、割合ダメージを使いたい場面両方に対応する為に。
対応力アップというわけ。
しかしこの仕様だと、どちらも使いたい時に使えない可能性がかなりある。
ボス戦で火ドロップを増やそうと思っていたら、ソーラーレーザーまでたまっていて使えなかったり、逆にソーラーレーザーをためるまでに5ターン分多くなるわけだから間に合わなかったり。
相当考えて、ターン数まで計算してやるのならいいけれど、やっぱり他では使えないので止めた方がいい。


②上位互換が基本。

上位互換にすると、全く問題にはならない。
例えば攻撃態勢・火を持ったモンスターに、天に滅せいを付ける。
最初は回復ドロップだけを火ドロップに変えられるわけだが、スキル2までたまるとそれが強化されて、回復ドロップだけでなくお邪魔や毒ドロップまでも火ドロップに変えられるようになる。
つまりリスクがない。


③モンスターとしては弱いがスキルだけは優秀なモンスターを付ける。

スキルは優秀だけと使えないモンスターは結構いる。
HPが低いから、覚醒スキルが少ないから、ステータス全般悪いから、色々あると思う。
そういうキャラをスキル2の候補に考える。
リーダーやサブでそのまま使える場合はなるべく継承させない方がいい。


④リーダーとして優秀だけれど、スキルが使えないモンスターに追加する。

例えばクイックヒールやクイックキュアー。
バインド回復に使える時はいいけれど、特に重要になるスキルではない。
こういうのに③のような感じで強力なスキルを付けたり、或いは②のように上位互換の完治の光を付けるといい感じに使える。


⑤序盤に使うタイミングがあって、それ以降不要になりそうなスキルを持っている。

初ターンにアーマーブレイクを打って、後は使わないなんて場合は適当なスキルを付ける事ができる。
初ターンの保険的なスキルを持っている場合にも良い。
例えば初ターンに光ドロップが無いといきなりゲームオーバーになる場合に、攻撃態勢・光を持ったモンスターを連れていくけれど、その後は使う場所が無い場合。
ただし使う場面が限定されるので、相当序盤に使う可能性が高いものに限った方がいい。


基本は、②と③だけを考えつつ、④を優先して強化していくのが良さそうだ。
そもそも強力なスキルを持っていて、使いどころがマチマチなモンスターにはスキルの追加は必要ない。
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