★ 

オタク記事&萌え記事

★
★ 

オタクの遊び場

★

現在スマフォ向けゲームの攻略を中心に提供しております♪

RSS XML
ネトマガ
  • 玄関口
  • 占い診断
  • 萌え辞典
  • ネット小説
  • 情報基地
  • ゴミ雑記
  • オタク遊戯
  • 懐遊戯他
--サイト運営者より告知--
2022年2月16日【水】14時07分54秒
syuka.com】では
サイト管理にcookieを使用しています。
2020年5月14日【木】16時22分08秒
【告知】サイト運営継続の為、xcoinによる投げ銭をお願いします。
2020年1月18日【土】11時06分26秒
【m(__)m】ガチャ計算スクリプトが不正アクセスになるバグを修正しました。
2017年2月25日【土】11時13分00秒
【(゚∀゚)】フリー写真館を狛犬画像室にリニューアルしました♪
2015年3月25日【水】14時17分20秒
【(*´∇`*)】ガチャ確率計算スクリプトで必要なお金を計算!
2014年11月5日【水】23時20分23秒
【(*´∇`*)】確率収束診断スクリプトを作成しました!
2013年11月4日【月】19時47分49秒
【(*´∇`*)】秋華塾始めました。
2013年1月7日【月】16時12分36秒
【(*´ω`*)】サイトをリニューアルしました。他も徐々に変更中です‥‥
--サイト運営者お勧めリンク--
【Amazon】アフガニスタン現代史 内藤陽介
【Amazon】ちはやふるコミック
【Amazon】天皇家 百五十年の戦い・江崎道朗
【Amazon】ウエストファリア体制・倉山満
【Amazon】アウシュヴィッツの手紙・内藤陽介
【Amazon】任天堂のゲームをチェックしよう!
【Amazon】アニメDVDをチェックしよう!
【Amazon】Appleの最新iPhoneをチェック!
政治経済雑記&秋華サイト情報はこちら♪
【Kindle】電子書籍販売★秋華★

【 #パズドラ 攻略】ハジドラかオワドラか?!ニコ生でアンケートをとる斬新な放送だったけれど‥‥オワドラ!{笑}

2016年11月1日【火】09時59分40秒
昨日のニコ生は、思い切った放送でしたね。{笑}
ハジドラかオワドラか、アンケートを何度もとっていました。
その結果に対してマックスむらいさんが、『ツンデレだな』とか言っていましたけれど、概ねアンケートは素直な気持ちだったと私は感じました。
ほぼ私の気持ちがそのままアンケートに反映されていましたからね。
もしも本気で分かっていないなら、運営はちょっとヤバいですよ。{苦笑}

では一応その辺り説明したいと思いますが、まずはパズドラの魅力といいますか、良い所を話しておきます。
パズドラは何故これほどまでヒットしたかと言いますと、まずはスマホ向けとして『はまるゲーム』だったのが大きいです。
スマホでこそのゲームであり、そういう意味で面白いゲームなのです。
そしてガチャがいい。
他のゲームだと当たりの出る確率が数パーセントから、多くても10パーセント程度です。
パズドラは20パーセントくらいはある程度使えるモンスターが出ます。
ガチャの楽しさは他と比べるとかなり良いと思います。
後はUIのシンプルさと軽さですね。
ロードの長いゲームが多い中、パズドラはとにかく軽いです。
その辺りが受け入れられてきた理由でしょう。

さて、今『オワドラ』という声が聞かれるようになってきた中、ユーザーは何に不満を持ち、何を求めているのでしょうか。
オワドラの声を終わらせ、ハジドラとさせたかった昨日のニコ生ですが、どうやら思い通りとはいかなかったようです。
その理由をどうやら運営側は分かっていないようですね。
ハッキリ言って昨日のニコ生発表は拍子抜けしましたし、正直楽しみも何も残りませんでした。
どうしてそんな事になってしまったのでしょうか。
一つずつ説明していきます。

まず、魔法石を38個とか、ピィを5体とか、ノエルドラゴンを5体とか、貰えるのはとても嬉しいです。
他にも親友リセットなど、嬉しい情報がドンドン出てきました。
でもどれも『オワドラ』を『ハジドラ』にさせるものではなく、スタートラインに立てる程度のものなのです。
つまり『それくらいはあたり前』のラインなんですね。
ユーザーがハジドラとして求めるものは、『新たな楽しみ方の提案』なのです。

女の子ガチャに関しても、魔法石10個で☆5以上確定とか、内容を見てガッカリした人も多かったでしょう。
結局当たりは数体しかいません。
どれも使いどころはあるにせよ、☆4の銀卵との違いは無いのです。
金卵だろうと銀卵だろうと、内容が全てです。
今の☆4モンスターを☆5にしたガチャが魔法石10個でガチャれても嬉しくないですよね。
そういう事です。

では一体どこが使えるモンスターと使えないモンスターの境目になるのでしょうか。
それはリーダースキルとそれにあった覚醒スキルですね。
重要なポイントはここです。
現在あたり前のラインは、火力押しリーダーなら攻撃力10倍、耐久できるリーダーで7倍辺りがボーダーとなるでしょう。
これ以上か、或いはこの辺りで新たなパズルの提案が無いと、ユーザーは喜びません。
ハジドラにはならないのです。
十字でダメージ半減、追撃で根性に対応、そういった新たな提案が欲しいのです。
新しいパズルがしたいのです。

オワドラ認定された大きなポイントは、強化モンスターのショボさでしょう。
私が期待していたツバキは、ショボすぎて逆に安心しました。{笑}
複属性が無い時点で私は使いたくありません。
パーティーを並べた時に見た目が嫌だからです。{苦笑}
これは自分ルールなのでどうでもいい話ですが、まあそんなわけでミルは育てていません。
これが凄く使えるリーダースキルになっていたら、本当に悩みましたよ。
変わらずなので逆に良かったです。

でもユーザーが求めていたのは、『強化します』と言ったら『リーダーとしての強化』なのです。
サブとしてなら、よっぽど強くならないと認められませんよ。
はたして昨日のニコ生で、強いリーダーは紹介されたでしょうか。
女の子ガチャ、究極進化、合わせても数体しかおらず、しかも特に代わり映えするものではありませんでした。
真田幸村が強化されるという話が出た時は盛り上がりましたが、『どうせ強化されてもこの程度』と思ってしまったから、当然ハジドラとはならないのです。

今ユーザーが求めている事を改めて言います。
ゲームが普通にプレイできるのはあたり前。
だから魔法石やピィを配るのは当然だと思っており、それが無くなればゲームを止めていくと考えていいと思います。
ゲームが続けられる喜びは有りますが、ハジドラとはなりません。
求めるのは、新たな遊びの提案なのです。

BOXの改善とか、もっと分かりやすいシステムにするとか、そういうのも求められていると思いますよ。
でもそれも、やってあたり前の域ですね。
やらなければ基本的にユーザーは減ります。
ゲームの良さとガチャの面白さで現在の地位を維持していますが、この先改善が無ければ落ちる一方でしょうね。

そして更にハジドラとするには、例えば面白いパズルができる新たな提案。
主にモンスターのリーダースキルにかかっています。
ここをいかに面白く、いかに強くできるかがカギです。
後は根本的な部分、しっかりとしたエンドコンテンツを作ることですね。
ダンジョンをカスタマイズして、それに他のプレイヤーが挑むってのが個人的には欲しいです。{笑}
まあなんにしても、そういうずっとやっていられる何かが欲しいのです。

昨日のニコ生で駄目だった所をハッキリというのなら、強化が決まったモンスターの能力のショボさですね。
この強化が良ければ、ハジドラ票はもっと伸びていたでしょう。
私の持っているのはツバキとラーですが、どちらも進化させたいと思いませんでした。
ラーに関してはいずれ進化させるかもしれませんが、進化できるから進化させる以外の理由はありません。
ラードラが目玉だったのでしょうけれど、普通に強いだけです。
特に手に入れたいとも思いませんでした。
モンポ30万は確かに嬉しいでしょうが、これもオワドラが並ドラになるだけのものです。
マイナスをプラスに持って行けるものではないんですね。

マイナス面の改善は、ユーザーにとってはあたり前の所です。
ハジドラにする為にはプラスにする要素が必要です。
是非その辺り考え直して、ハジドラにしてほしいですね。

パズドラクロス 神の章【Amazon.co.jp限定】黒曜(こくよう)のソウルアーマー 配信
【<┃】 【┃┃】 【┃>】

 ■最新タブレットPCをチェック! あの新製品安くなっているかもね!

ドクダミ

仮想通貨お賽銭アドレス
サイト運営を応援し賽銭(投げ銭)を投げて下さる方は、投げ銭に関する注意事項を読んだ上、下記仮想通貨を投げ銭する事ができます。

◆xcoin◇エクスコイン◇イーサリアム◆

xcoin
Ver.5.00 CGIフリー配布サイト