★ 

オタク記事&萌え記事

 ★
★ 

オタクの遊び場

 ★

現在スマフォ向けゲームの攻略を中心に提供しております♪

 RSS XML
  • 玄関口
  • 占い診断
  • 萌え辞典
  • ネット小説
  • FREECGI
  • ゴミ雑記
  • オタク遊戯
  • 懐遊戯他
--☆INFORMATION☆--
2016年11月20日【日】14時11分09秒
【(*´ω`*)】インターネット声優養成所!
2015年3月25日【水】14時17分20秒
【(*´∇`*)】ガチャ確率計算スクリプトで必要なお金を計算!
2014年11月5日【水】23時20分23秒
【(*´∇`*)】確率収束診断スクリプトを作成しました!
2013年11月4日【月】19時47分49秒
【(*´∇`*)】秋華塾始めました。
2013年1月7日【月】16時12分36秒
【(*´ω`*)】サイトをリニューアルしました。他も徐々に変更中です‥‥
--☆HOTLINK NOW☆--
【Amazon】任天堂のゲームをチェックしよう!
【Amazon】アニメDVDをチェックしよう!
【Amazon】Appleの最新iPhoneをチェック!
政治経済雑記&秋華サイト情報はこちら♪
【Kindle】電子書籍販売★秋華★
【楽天kobo】電子書籍販売★秋華★
【パブー】電子書籍販売★秋華★

【 #パズドラ 攻略】ハジドラにする為に必要な事は?私がもしも自由にできるのなら‥‥

2016年11月3日【木】10時05分06秒
オワドラを連呼する人に対して、文句を言うなら止めろとかいう人がいます。
違うんですよね。
好きだからこそ文句も言うわけで、文句を言っている間はまだまだ楽しめているのです。
本当にオワドラだったら何も言わずにゲームを止めていきます。
オワドラ連呼は、まだそこまでオワドラではないのです。

ただし、ゲームを止める域に近づいているとは言えるでしょう。
だからできればハジドラと言われるようにしたいですね。
運営側からしても、儲けられるという条件さえクリアすれば、オワドラよりもハジドラの方がいいのです。
そこで少し、ハジドラにするには何が必要なのかを考えてみました。

まず、現在の状況を見てみましょう。
ゲーム自体、色々な要素があって面白くなっているとは言えます。
ゲームバランスはかなり崩壊していますが、それは今に始まった事ではないですね。{笑}
育成のポイントとしては、スキル、覚醒スキル、潜在覚醒、プラス、レベル、その他進化色々とあります。
これはゲームの楽しみ方を広げるという意味では良いと思います。
ただ、スマホ向けゲームとして受け入れられたのに、ここまでくると普通のゲームと変わりませんから、その辺り負担がきついですね。
しかもスタミナという制限のあるゲームですから、ちょっと広げ過ぎな気がします。
それにややこしいですね。
私はパズドラを1000日以上続けていますが、間かなり適当にやっている時期もあります。
すると色々とややこしくて分からない所も多いです。
パズドラを最初に手に取って良かった所に、『説明が無くても分かる』という部分がありました。
今は何をするにもネットで調べる必要があり、良さが失われてしまっていると言えるでしょう。
もしもこの先もパズドラを始める人を獲得したいなら、その辺りの改善が必要でしょうね。
スキル封印とスキル遅延の違いもしばらくは気が付きませんでしたし、似たようなギミックも分かりやすくする必要があります。
台詞が一瞬しか表示されなかったり、最初から疑問視されていた部分の改善もされていません。
パズルの残り時間を分かりやすくする為に音で知らせたり、改善余地は色々とあるでしょう。

中でも一番期待されているのがBOXの整理ですね。
素材と分けて欲しいという希望は昔からあったと思います。
正直モンスターを探すだけでも無駄な時間を使ってしまいますし、迷子になる事さえあります。
これは早急に改善した方がいいと流石に思いますね。

面白くする要素は確かに増えていますが、それにUIなどサポートする側がついていっていません。
まずはその部分を改善する事がハジドラのスタートラインでしょう。
しかしそれだけではハジドラにはならないと思います。
ユーザーは常に新しいものを求めるからです。
ただ、新しいものを追加し続けるのは難しいですし、おそらく現実的には無理でしょう。
そこで私ならやりたいのが、ダンジョンのカスタマイズと、それに他人が挑戦できるシステムです。
ダンジョンのカスタマイズは簡単にできると思います。
パーティーを組む画面をそのまま使ってもかまいません。
パーティー作成の最後に2枠追加して、ダンジョンカスタマイズスペースも兼ねます。
普通にパーティーとして使う事も可能ですが、それがそのままダンジョン登場モンスターになります。
階層は10になりますね。
背景は適当に闘技場のを使えばいいですし、モンスターのギミックはそれぞれあるはずですから、ダンジョンデータなんて登場するモンスターがあれば簡単にできるはずです。
フレンド画面からフレンドを選び、そのどれかを選んで挑戦するも良し、ランクを選んでランダムで挑戦するも良し、特定のIDや名前で検索して挑戦するもよし、その結果で毎週の優勝パーティーや挑戦者を決定して何かをプレゼントすれば、結構盛り上がると思います。

そろそろ、常に違うダンジョンに挑戦できて何度も楽しめるエンドコンテンツは必要なのではないでしょうか。

それと先に言い忘れていましたが、増えた育成ポイントでも改善してほしい所はあります。
ほとんど使われていない覚醒スキルを廃止したり、最もプレイヤーの個性を表現できる潜在覚醒辺りの変更です。
もう覚醒スキルにHP、回復、攻撃力のアップは不要でしょう。
まずはこの辺り無くして変更してほしいです。
次に潜在覚醒は10個まで増やして、ここで各々自分のモンスターを作れる楽しみとした方が面白いです。
毒、お邪魔、暗闇耐性10%を追加すれば、各ギミックに対応できるキャラが作れます。
他にも、属性ダメージ軽減に、100軽減など数値を指定したものを作ります。
連続ダメージに強くなりますね。

育成の楽しみって、強くする事もそうですが、自分だけのモンスターを作る事にあると思うのです。
それが表現できるのが潜在覚醒です。
他はどうでもいいのです。
いずれマックスになれば皆同じわけですから、こんな所に時間をかけさせる意味はありません。
全て最初から全開放でも良い位です。
その代わり潜在覚醒で使えるものは手に入りづらくして、そろえた人は各方向で『俺つえー』ができるようにした方が、よっぽどやる気がでると思います。

まあ何にしても、まずは分かりやすさからですかね。
未だに調べるのが面倒だからとやらない事は多いです。
同じスキルを持つスキル上げモンスターが、現在どのダンジョンで手に入れられるのかとか、そういうのは有ってほしいです。

それと、どうするべきか悩む部分が一つあります。
それはスタミナですね。
これがあるからやり切る事へのストッパーとなって良い部分も確かにあるんですよ。
ただ、ランクが上がり続け、ダンジョンに入る為のスタミナが200も登場し、際限が無くなると新規にとっては辛いでしょう。
正直今でさえ上下差を考えると石でスタミナ回復するのがバカバカしく思えてきます。
新規を諦めてランクの高いヘビーユーザーだけを対象にするのならこれはこれでアリだと思いますが、長く続けるにはやはり新規は欠かせません。
ランクのカンストか、或いはスタミナシステムの見直しが必要になってくると思います。

私が運営なら‥‥廃止は難しいでしょうね。{笑}
ガチャが収益源とは言え、ここもそれなりに貢献している気がしますし。
スタートの底上げと、高ランカーの上昇値の減少で調整するしかないかもです。
スタミナ200のダンジョンが登場していますから、400くらいはないと厳しいです。
正直に言えば1000くらいはないと課金して石を消費してまでやりたいとは思いませんね。
スタミナ回復が10分から3分になりましたが、最高難易度のスタミナが4倍になっているわけですから、全く意味がありません。
回復をとりあえず1分にしますか。{苦笑}
そしたら3時間半に1回は挑戦できますから、まあ受け入れられるでしょう。

運営も大変だと思います。
改善点は多いし、その中で新たな提案もしていかなければなりません。
トップセールスを維持するのはたやすいものではないのです。
だから無理は言えませんが、でもその無理をやらないとユーザーは減っていきます。
好きなゲームだからこそ、なんとか頑張ってほしいと思います。

最後に、ツバキの進化に対しての不満が何故大きかったのか、言っておきます。
私は最近再びパズドラの生放送を見るようになりました。
間がありますので今までの事はあまり知りません。
ただ、放送を見ていたら凄く期待できるものだと感じました。
対戦者に希望モンスターを提示させ、その要望に応える企画は楽しいですよ。
でもその報酬はそれに見合うものでなければガッカリするのも当然です。
とうふさんは耐久面の強化を期待してツバキの強化を要望しました。
しかし結果は期待した所に全く届かないものでした。
それは不満に思いますよ。
もしも、いきなりの発表だったら不満も出なかったと思います。
回復力アップを付けましたってだけなら、みんな喜んだはずですよ。
企画とのギャップに皆ガッカリしたのです。

期待させたらそれに見合うものを提示しなければ、ガッカリして去る人も出てくるでしょう。
その辺りしっかり考えてやるべきですね。
まあ長く見てきた人にとってはそれで普通なのかもしれませんが、新規が見たらこの時点でゲームを止める人も多いと思います。

そんなわけで、私が運営だったらという気持ちで色々と書いてきました。
まとまりの無い文章ですが、思い付きで書いてますのでご了承ください。{笑}

そうそうまだ書き忘れていた事が。{汗}
ダメージ以上吸収って、その数字の表示はできませんかね。
そしてこのギミックは、実際の戦闘でどういう原理なのか想像ができません。
属性吸収とか、ダメージ以上無効は分かります。
強く叩き過ぎてもダメージにならないとかありますから。
でも吸収って‥‥
完全に数字ゲームとなっています。
まあでもそれはそれで面白い要素にもなり得ますから、限られた数ならいいと思いますよ。
ただ、数字だけは常に分かるようにしてほしいです。

※追記※
敵のセリフをタップによって進めるモードを作ったらどうでしょうか。
欲しいですね。

パズドラクロス 神の章【Amazon.co.jp限定】黒曜(こくよう)のソウルアーマー 配信
【<┃】 【┃┃】 【┃>】
このエントリーをはてなブックマークに追加
 ■最新タブレットPCをチェック! あの新製品安くなっているかもね!

Ver.5.00 CGIフリー配布サイト