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【 #乖離性ミリオンアーサー 攻略】各アーサーの役割が本来のものになりつつある

2015年6月26日【金】18時13分46秒
富豪のかばう系カードの出現によって、富豪の役割が防御であるという意識が高まっている。
元々そうなのだけれど、今までは一緒に攻撃も必要とされていた。
簡単に言えば、傭兵はずっと攻撃で、富豪と盗賊は勝負どころで攻撃ってのが基本スタイルだった。
でも今、富豪はとにかく守りで、その分の攻撃を盗賊が受け持つ感じに変わりつつある。
これは多分、運営が本来想定していたところではないだろうか。
そしてこの流れは、魔法が通用しない敵でもこない限り、そう大きくは変わらない気がする。
後、ハブを貫通するとかね。
よって、今こそ各アーサーの役割をハッキリと言えるのではないかという事で、此処に書いておく。


【傭兵】
とにかく敵に最大限ダメージを与えるのが仕事。
基本的には自分一人でも敵を倒す準備ができればいい。

【富豪】
敵の攻撃から味方を守るのがお仕事。
後はドロー撒きは毎ターン確実に、終盤は+2を意識する。

【盗賊】
今後はバランサーの役割を担う事になりそう。
富豪の守りが薄い時には助け、傭兵が倒しきれない時は援護する。

【歌姫】
変わらず回復と補助、カードが増えた今チェインも必要。
今までは主に攻撃の補助だが、今後は守りの補助も求められるかもしれない。


今後、もしも歌姫の防御補助が安定してくれば、いよいよ本来の姿であろう、傭兵と盗賊の攻撃、富豪と歌姫の守りという形になりそうだ。
もちろん状況や敵によっても変わるし、盗賊が結局バランサーの役割を担うのには変わりはないとは思うが。

具体的なデッキバランスも書いておく。


【傭兵】
全てのカードを、アタッカーと攻撃バフカードで埋める。
割合は各自の持ちカードによる。

【富豪】
全てを防御系カードで埋める。
ドロー付きは最低6枚は必要で、おそらくそれ以上が基本となるだろう。

【盗賊】
デバフ系カードと攻撃系(バフも含む)カードが半々になるのではないか。
もしくはやや攻撃カード多めになりそう。

【歌姫】
主に回復カードで埋めるが、攻撃補助カードも1,2枚入れる。
そして回復に攻撃バフや防御バフが付いているカードもより多く求められそう。


あれ?
書いていて気がついたのだけれど、これって実は元の状態じゃないかな。
傭兵と富豪がプロアーサーなら、盗賊はいらない子って感じで。
でもそれくらいのバランスで丁度良いと思うんだけどね。☆(ゝω・)v
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