★ 

オタク記事&萌え記事

 ★
★ 

オタクの遊び場

 ★

現在スマフォ向けゲームの攻略を中心に提供しております♪

 RSS XML
  • 玄関口
  • 占い診断
  • 萌え辞典
  • ネット小説
  • FREECGI
  • ゴミ雑記
  • オタク遊戯
  • 懐遊戯他
--☆INFORMATION☆--
2016年11月20日【日】14時11分09秒
【(*´ω`*)】インターネット声優養成所!
2015年3月25日【水】14時17分20秒
【(*´∇`*)】ガチャ確率計算スクリプトで必要なお金を計算!
2014年11月5日【水】23時20分23秒
【(*´∇`*)】確率収束診断スクリプトを作成しました!
2013年11月4日【月】19時47分49秒
【(*´∇`*)】秋華塾始めました。
2013年1月7日【月】16時12分36秒
【(*´ω`*)】サイトをリニューアルしました。他も徐々に変更中です‥‥
--☆HOTLINK NOW☆--
【Amazon】任天堂のゲームをチェックしよう!
【Amazon】アニメDVDをチェックしよう!
【Amazon】Appleの最新iPhoneをチェック!
政治経済雑記&秋華サイト情報はこちら♪
【Kindle】電子書籍販売★秋華★
【楽天kobo】電子書籍販売★秋華★
【パブー】電子書籍販売★秋華★

【 #ゲーム 攻略 】スマホ向けゲームで新規が続けられる条件!

2016年10月15日【土】23時01分00秒
最近、パズドラのサブ垢、そしてモンストとゲームを最初から始めています。
そこで感じたことから、新規がゲームを続けられる条件を考えてみました。

まず、友達と一緒にやっているというのは大きな条件でしょう。
これが有ればなかなか止めないし、頑張ってしまいます。
つまりマルチプレイができるのは続ける条件としては大きいですね。

次に、当然ですがスマホ向けゲームですから短い時間に軽く楽しめるのは続けられる条件かと思います。
色々ゲームをやってきましたが、1ゲームに時間のかかるものはやはり続けるのが苦痛に感じられます。
当然新規も、いきなり長い時間拘束されると止めたくなるでしょう。
できれば1ゲーム5分、長くても10分で完結する方がいい気がします。

新規が続けられる条件に、ある程度楽しめる所まではすぐに行けるのも必要になると思います。
どのゲームも、新規がすぐにある程度の所まで行けるように工夫されています。
モンストは前にやっていた頃は、ランク50くらいまで上がった所で止めてしまいました。
それでも数カ月やっていたかと思います。
しかし今回、ほんの数日で既にランクが84です。
これは底上げして新規も楽しめるように工夫されている証拠ですね。
パズドラもそうです。
私は最初、数カ月かかってランクを100以上にしましたが、サブでは1ヶ月も経たずにもう200を超えています。
石でスタミナを回復するにしても、少ないと回復しづらくてゲームをやらなくなります。
ある程度の数字はやっぱり欲しいですよね。

ではそのある程度というのはどの辺りか考えてみました。
それはたぶん、手に入れたモンスターをすぐに使える状態です。
例えばイベントで強そうなモンスターを手に入れても、或いはガチャで欲しかったものを手に入れたとしても、すぐに使えないと萎えます。
だからあらかじめ、育成に必要なものを集めておける、或いはすぐに集められる状況にある事が大切です。
パズドラで言えば、経験値や進化素材はレーダーのメールダンジョンですぐに集められる状態を維持する事が可能ですし、たまドラも然りです。
+297もあらかじめ集めてストックしておく事は可能でしょう。
問題はスキル上げですね。
これに関して確実なのは闘技場のピィしかほぼ無いわけですが、つまりは闘技場が周回できる所が一つの分岐点になるのではないでしょうか。

何にしても、手に入れたものがすぐに使える体制を維持できるくらいがゲームを一番楽しめるでしょう。
いやね、サブ垢で欲しかったキャラを手に入れたんだけど、手に入れたはいいけれど一体いつになったら使えるのか、全く予想ができない所なんですよね。{汗}
これだとゲーム意欲も落ちるでしょうし、ちょっともったいないかなって話です。

まあでも、手に入れたものがすぐに使える体制があるだけいいですよ。
昔のパズドラだとピィがなかったので、使えるようになるにはスキル上げダンジョンが来ないと話になりませんでしたから。
今はかなり楽しくなっています。

ちなみにモンストは、かなりそれが可能なように感じます。
深くやっていないので他に何か必要なものがあるのかもしれませんが、とりあえず手に入れたモンスターをすぐに育成できていますね。
手に入る数も少ないですけれど。{笑}
この辺りがモンストがトップの座に君臨し続ける理由なのかもしれません。
誰もが少し頑張れば楽しめる所まで行けるのは、大きいですよ。

モンスターストライク
【<┃】 【┃┃】 【┃>】
このエントリーをはてなブックマークに追加
 ■最新タブレットPCをチェック! あの新製品安くなっているかもね!

Ver.5.00 CGIフリー配布サイト