★ 

オタク記事&萌え記事

★
★ 

オタクの遊び場

★

現在スマフォ向けゲームの攻略を中心に提供しております♪

RSS XML
ネトマガ
  • 玄関口
  • 占い診断
  • 萌え辞典
  • ネット小説
  • 情報基地
  • ゴミ雑記
  • オタク遊戯
  • 懐遊戯他
--サイト運営者より告知--
2022年2月16日【水】14時07分54秒
syuka.com】では
サイト管理にcookieを使用しています。
2020年5月14日【木】16時22分08秒
【告知】サイト運営継続の為、xcoinによる投げ銭をお願いします。
2020年1月18日【土】11時06分26秒
【m(__)m】ガチャ計算スクリプトが不正アクセスになるバグを修正しました。
2017年2月25日【土】11時13分00秒
【(゚∀゚)】フリー写真館を狛犬画像室にリニューアルしました♪
2015年3月25日【水】14時17分20秒
【(*´∇`*)】ガチャ確率計算スクリプトで必要なお金を計算!
2014年11月5日【水】23時20分23秒
【(*´∇`*)】確率収束診断スクリプトを作成しました!
2013年11月4日【月】19時47分49秒
【(*´∇`*)】秋華塾始めました。
2013年1月7日【月】16時12分36秒
【(*´ω`*)】サイトをリニューアルしました。他も徐々に変更中です‥‥
--サイト運営者お勧めリンク--
【Amazon】アフガニスタン現代史 内藤陽介
【Amazon】ちはやふるコミック
【Amazon】天皇家 百五十年の戦い・江崎道朗
【Amazon】ウエストファリア体制・倉山満
【Amazon】アウシュヴィッツの手紙・内藤陽介
【Amazon】任天堂のゲームをチェックしよう!
【Amazon】アニメDVDをチェックしよう!
【Amazon】Appleの最新iPhoneをチェック!
政治経済雑記&秋華サイト情報はこちら♪
【Kindle】電子書籍販売★秋華★

【ドラゴンポーカー攻略】ドラポのマナーについて少々!(・∀・)

2014年6月22日【日】11時05分58秒
ネットゲームには、マナーとか暗黙の了解というものが往々にしてあるものだが、これは結構やっかいなものでもある。
ゲームを始めて、誰かに教えてもらうか、自分で気が付かなければならないものだからだ。
基本的に、一言でいうと『他人に迷惑をかけない』に尽きるのだが、これは自分が迷惑をかけられる側にならないとなかなか気づけない。
そこで今日は、ドラポのマナーについて少し書こうと思う。
ちなみにマナーは、絶対に守らなければならないものでもないし、ゲームをする理由は人それぞれだから、それぞれの目的に向かってやればいいので、此処に書くのは強要するものではない。

例を出して説明した方が伝えやすいので、ここではバドガの六本木級で、私がどういった考えでプレイしているかをマナーと共に説明する。
まず、ダンジョンに入る前は、必ずSP残量をチェックする。
このダンジョンでの目的は、99%がフェアリー等の素材集めである。
素材をカード化する為には、SPが必須であり、共にダンジョンに入るプレイヤーと協力しなければならない。
なのに『自分だけはカード化しません』では話にならないので、最低でも2体カード化ができるSP50%は確保しておく必要がある。
個人的な希望を言えば当然100%、最低でも70%は持って入りたいと思っている。
何故なら、非協力的なプレイヤーは必ずいて、自分だけでなんとかしなければならない時もあるから。
プレイヤーが皆協力的なら、50%あれば十分である。
後は戦いの中で役を作り、SPを増やせばいい。
1戦目、まず最初の手番のプレイヤーは、カード化2枚を撃つ。
全体を撃つ人もいるが、一人のSP70を回復して次に進むのは困難である。
まして非協力的なプレイヤーがいたら絶望的である。
真ん中のモンスターをタップして、カード化2枚を撃とう。
この時出すカードは基本的にはなんでもいいが、全体攻撃、全体化、複数化は避ける方がいい。
特に全体化は、一気に敵を殲滅してしまいかねないからだ。
SPを使うダンジョンでは、SPを回復することも必要である。
敵は倒せば良いというものではない。
なるべく倒さずにSPを回復する方法を実行することが大切なのだ。
一人目がカード化2枚でどういう結果になるか分からないが、二人目の人は、おそらくカード化1枚か、再びカード化2枚を撃つことになるはずだ。
多くの場合はだいだいこれでカード化が完了するが、残っていれば三人目の人もカード化する必要がある。
この時気を付けなければならないのが、出たカードの攻撃順番だ。
プレイヤーはおそらく真ん中のいらないモンスターをタップし攻撃してくれるが、CPUのカードは次へ向かう。
たとえばストレートを自分が完成させると、カード化していないフェアリーにまで攻撃がおよび、倒してしまいそうなら、カード化できなかった時のことも考え、ワンペアで終わらせるのが得策となる。
役作りは、敵を全滅させない限りは、何度でもトライできるのだからノーペアでもかまわない。
ただノーペアだとBETしたキーンが無くなるので、やはりワンペアが理想か。
二人目でカード化が完了していれば、三人目はできるだけSPを回復できる役を作ってあげる必要がある。
ミニストレートが完成しているような状態なら、なんとしてもストレートにしたいところだ。
ただ、その数字のカードが無いからと言ってシャッフル3なんて撃つと、揃えられなかった場合、先のカード化を考えればやらない方がいい。
シャッフル2くらいで、確実にSP回復が可能な範囲にとどめておくのがいいと思う。
非協力的なプレイヤーがいて、タップせずにツーペアあたりが完成した場合、1ターンで敵を殲滅する可能性もあるからね。
役はワンペアかストレート以上が基本。
しっかりタップしていればフラッシュもありだが、5体全てが攻撃するフラッシュでSP20だけの回復は少し怖い。
真ん中のモンスターをタップし、攻撃の順番も計算してどういう結果になるかを考えながら、SPをできるだけ回復して次に進むことが必要である。
1戦目しっかりとSPを回復してくれば、2戦目は1戦目よりも楽だ。
最初SPが50で入ってきた人がいても、ストレート2回とカーバンクルがあれば、70まで回復できる。
最悪でも、協力的なプレイヤーなら、ワンペアとストレートくらいは揃えて、50きっかりは回復できている。
2戦目も同じように、なるべく敵を倒さないでカード化し、カード化に参加せずSPが有る人は、早い段階ならシャッフル2を使ってより高い役を目指そう。
協力的なプレイヤーが集まれば、3戦目にはほぼSPフル状態で入れる。
此処もやり方は同じで、ボスの弱点属性は攻めないで、なるべく倒さないようにいく。
最後なので、姫フェアリーが2体並んでいる時は、私はカード化全体を撃つが、そこは人それぞれでいい。
早急にカード化できれば、後はみんなのSPがフルで終われるように、他人のSPも計算して戦う。
周回している人の中には早く終わらせたい人もいるが、此処でしっかり他人のSPを回復することで、次のダンジョンでSPが無くてカード化できないようなプレイヤーに出くわす確率が減るのだから、ゆっくりした方がいいと私は思う。

正直、協力的なプレイヤーが集まれば、カード化2枚よりも全体で十分だと思う。
その方が早く役に集中できるから。
しかし非協力的なプレイヤーがいる以上、カード化2枚が現在はベターだ。

このように、たかがゲームだが、マナーまで考えれば色々と頭を使う。
他人のSPも計算しなければならないし、あえて役を崩す場面もでてくる。
全体化など出せないカードも、状況によっては出せたりするし、絶対に出せないわけでもない。
ただ言いたいのは、他人に迷惑をかけたくなければ、これくらいは考える必要があるということだ。

最後にまとめておく。

①倒しても良いモンスターをタップする。
②自分と他人のSPをマネージメントする。
③カード化が済んだ後、SP回復が見込める段階ならシャッフルもする。(基本いらない)
④敵はなるべく倒さないようにする。
⑤全体化、全体攻撃、複数化のカードは、カード化済むまでは出さない。
 済んでいても、SPをためる必要があればださない。
⑥役はワンペアかストレート以上。
 最後の手番で、ワンペアをツーペアやスリーカードにする必要はない。

最後に言っておくが、マナーを考えたら、此処まではやる必要があるということだ。
ただこれはゲームなので、やはり強要できるものでもないと私は思っている。
これくらいは考えてやっている人もいるということだけ、知っていただければ幸いだ。
【<┃】 【┃┃】 【┃>】

 ■最新タブレットPCをチェック! あの新製品安くなっているかもね!

ドクダミ

仮想通貨お賽銭アドレス
サイト運営を応援し賽銭(投げ銭)を投げて下さる方は、投げ銭に関する注意事項を読んだ上、下記仮想通貨を投げ銭する事ができます。

◆xcoin◇エクスコイン◇イーサリアム◆

xcoin
Ver.5.00 CGIフリー配布サイト