★ 

オタク記事&萌え記事

★
★ 

オタクの遊び場

★

現在スマフォ向けゲームの攻略を中心に提供しております♪

RSS XML
ネトマガ
  • 玄関口
  • 占い診断
  • 萌え辞典
  • ネット小説
  • 情報基地
  • ゴミ雑記
  • オタク遊戯
  • 懐遊戯他
--サイト運営者より告知--
2022年2月16日【水】14時07分54秒
syuka.com】では
サイト管理にcookieを使用しています。
2020年5月14日【木】16時22分08秒
【告知】サイト運営継続の為、xcoinによる投げ銭をお願いします。
2020年1月18日【土】11時06分26秒
【m(__)m】ガチャ計算スクリプトが不正アクセスになるバグを修正しました。
2017年2月25日【土】11時13分00秒
【(゚∀゚)】フリー写真館を狛犬画像室にリニューアルしました♪
2015年3月25日【水】14時17分20秒
【(*´∇`*)】ガチャ確率計算スクリプトで必要なお金を計算!
2014年11月5日【水】23時20分23秒
【(*´∇`*)】確率収束診断スクリプトを作成しました!
2013年11月4日【月】19時47分49秒
【(*´∇`*)】秋華塾始めました。
2013年1月7日【月】16時12分36秒
【(*´ω`*)】サイトをリニューアルしました。他も徐々に変更中です‥‥
--サイト運営者お勧めリンク--
【Amazon】アフガニスタン現代史 内藤陽介
【Amazon】ちはやふるコミック
【Amazon】天皇家 百五十年の戦い・江崎道朗
【Amazon】ウエストファリア体制・倉山満
【Amazon】アウシュヴィッツの手紙・内藤陽介
【Amazon】任天堂のゲームをチェックしよう!
【Amazon】アニメDVDをチェックしよう!
【Amazon】Appleの最新iPhoneをチェック!
政治経済雑記&秋華サイト情報はこちら♪
【Kindle】電子書籍販売★秋華★

パズドラは何がいいのか?ヒットした理由を考えてみた!(*´∇`*)

2014年1月23日【木】18時46分45秒
パズドラが面白いって聞いたのは去年。(*´ω`*)
それから一年後、私はパズドラを始めましたぁ~ヽ(*´∀`)ノ
言われていたとおり、面白いです!(*^ー゚)b
でも、これくらいのゲームなら他にもあるはず。
ただ私の求める要素を取り入れてあるだけのゲームだからね。
良い意味で!(*´∇`*)
それなのに、他に色々試してみたけど、面白いゲームって意外に無いもんなんだね。( ´ Д ` )
黒猫のウィズってのがまずまずだけど、これもシステム的にはもう一息な感じ。
それで思ったのが、どうして好まれそうなゲームがこうも無いのだろうかってこと。
制作者側が先を見すぎなのかもしれないなんて思う。
そこで、今求められるゲームを、パズドラの良さを例に出してちょっと書いてみたい。
その前に、一つ言っておきたいのは、PCのゲームとスマフォ用ゲームは、根本的に求められているものが違うってこと。
PCゲームは、家にいながら他人と交流できたり、映像や難易度などにもこだわる場合が多い。
でもスマフォ用のゲームは、友達と実際に会って交流している中でプレイしたり、小さな画面なので手軽さも必要とされる。
他にもアクションゲームなんかだと、それだったら携帯ゲーム機の方が良いだろうし求められていない。
そのあたりを理解した上で、作って欲しいなって思う。
とは言っても、もちろん一定の評価はされるだろうけどね!(´,,・ω・,,`)

①操作性
実は私、PCのブラウザだとスムーズスクロールが嫌いなんだ。( ´ Д ` )
でも、スマフォやタブレットPCだと、スムーズに動かないと逆にストレスに感じる。
だから動作が軽いことは、スマフォゲームの必須条件だと思う。
読みこみ時間が長かったり、動きがスムーズでないとストレスを感じちゃうよね。
パズドラは全てにおいて早い。
昔は違ったようだけど、今は一つのダンジョンが終わるまでネットへのアクセスすらない。
これはとても便利で、電車の中でやっていても全く問題がない。
最初と最後だけ電波が繋がればいいのだから。
この条件だけでも、多くのゲームが既に脱落しちゃうと思う。
本気で売れるゲームを作りたいなら、まずはこの条件をクリアしてもらいたいな。(∀`*ゞ)

②見やすさ
説明書がなくても、ある程度分かってしまう。
これは携帯ゲームには重要なこと。
だって説明書を見ながらやるものじゃないからね。
下にメニューを並べてあれば、後はゲームの目的さえ分かればだいたい理解できる。
『モンスターを育てて、パズルで戦うRPG』それだけ分かっていれば、八割は理解できると思う。
絵も凝った絵じゃなく、逆にシンプルすぎるでもなく、丁度いい感じ。
絵を書く人にとっては、或いは制作者サイドだと描きこまれた絵の方がいいのかもしれないけれど、正直描きこまれた絵は見づらいんだよね。
安っぽくもなく、かといって描きこまれていない丁度いいのがパズドラなんだ。
黒猫のウィズも良いよね!(・∀・)
やりたくなるゲームかそうでないかは、アイコンを見ればなんとなく分かるよ!(*゚ー゚)

③ネット上の交流やチャットは不要
パズドラは、丁度いい具合に他人と繋がりが持てる。
友達支援システムでね。
これが無くてもそれ相応には楽しめると思うけれど、逆にもっと交流を優先して『チャットシステム』なんかがあるゲームは、それだけで正直敬遠しちゃうよ。
だってスマフォでチャットとか、無謀すぎるよ。( ´ Д ` )
作戦を相談しながらとか、無理無理(ヾノ・∀・`)
交流は実際に皆で集まってやる方がいいね。

④手軽さ
スマフォゲームは、基本やり込むゲームじゃないよね。
でもやり込める要素がないとすぐに飽きられちゃう。
必要なのは、ほんの短い時間から、何時間と長い時間まで、自由にできる手軽さだと思うんだ。
たとえば待ち合わせで待っている五分。
パズドラならとりあえずダンジョンに入って、友達が来たらすぐに辞められる。
でも他だと『ちょっとまって!今途中だから!』とか言って、自由に辞められないものもある。
それだと困るよね。
パズドラは携帯性に優れたゲームと言えるよ。

このようにパズドラは全てに優れたゲームだと言える。
中身はいたって簡単、別に新しいものじゃない。
ただ、モンスターを育てるRPGとパズルゲームを組み合わせただけ。
そのアイデアは素晴らしいけれど、それを十分に生かせる要素もちゃんと持っている。
探せばパズドラのパクリゲームもあるけど、どれをとってもパズドラには敵わない。
似たようなゲームもあるけど、正直真似する場所を間違えている気がする。
一番上手く真似てるのが黒猫のウィズって気がするよ。
キャラクターの幅が少し狭くなっているし、育てる要素は単純だけど、パズルをクイズに代えて、後は良い要素を引き継いでる。
だからヒットして当然だと思うだ。
似たようなゲームとしてバウモンとか紹介されていたりするけど、あのファンシーなキャラだと、対象ユーザーが限られると思う。
エヴァンゲリオンのパズルのもやってみたけど、重いし絵的に凝りすぎな感じ。
ファンとしてはせめて軽ければとは思うけどね。
競馬のも重くてパズルが後追いで動くし、デジモンはゲーム的には良い線いっているけど、とにかく重いし。
パズドラのように、軽くて見やすいポケモンのゲームなんかを作ってくれると楽しめると思うんだけどなぁ。

それで今後なんだけど、パズドラは複数のスキルを使えたり、最初からスキル使用回数が決まっている、HPとかが弱小なモンスターがでてきたりするかもしれないけれど、少なくとも此処で上げたものに支障がでないようにやればいいと思う。
スキルを複数にすると重くなるならやらない方が良いし。
そして他のゲーム制作をするなら、パズドラのゲームをぱくるんじゃなくて、いいところを真似してほしいと思うよ。
デジモンのようにカードでも面白いし、コイン落としのゲームもあったよね。
あれはちょっと何処にやり込める要素があるのかわからなかったけど、爽快さはちょっと笑えたよ。
何かを育てて強くするのと、自分自身のスキルが手軽にいかせるのと、この組み合わせでいいのがあれば、ヒットするゲームが作れると思うんだけどな。
それは私のやりたいゲームってだけなのかもしれないけれど。
PCでヒットしたゲームが、スマフォアプリでもヒットするなんてのは甘いと思う。
スマフォゲームに求められている要素を大切にして、ゲームを作ってもらいたいね。
【<┃】 【┃┃】 【┃>】

 ■最新タブレットPCをチェック! あの新製品安くなっているかもね!

ドクダミ

仮想通貨お賽銭アドレス
サイト運営を応援し賽銭(投げ銭)を投げて下さる方は、投げ銭に関する注意事項を読んだ上、下記仮想通貨を投げ銭する事ができます。

◆xcoin◇エクスコイン◇イーサリアム◆

xcoin
Ver.5.00 CGIフリー配布サイト