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【 #遊戯王デュエルリンクス 攻略 】先攻と後攻ではどちらが有利?昔は絶対的に先攻が有利だったけれど‥‥

2016年12月14日【水】10時53分35秒
TCG(OCG)が始まった当初は先攻でもドローができたかと思います。
だから先攻が絶対的に有利でした。
何故先攻が有利なのかと言うと、自分の手番でしかほとんどの行動ができないからです。
モンスターの召喚、速攻魔法やトラップのセット、通常魔法の使用、攻撃、そしてドローですね。
これはデュエルリンクスでも同じで、自分の手番が多い方が有利になるわけです。

この前の記事で私は言ったかと思います。
カードゲームは概ね『場と手札のカード枚数の減らし合い』勝負だと。
そしてこれは主に自分の手番の時に行い、相手のターンではいかに減らされないかを考えるものです。
自分と相手のターンで五分で有れば基本的には引き分けですね。
※LPや場の状況など見るべき点は他にもありますが‥‥
簡単に言うと、自分のターンでは相手のカードを1枚以上減らすのが最低限の条件と考えていいでしょう。
それができないと状況は不利になっていきます。

それでこのゲームの先攻ですが、ドローができません。
これは既にカードを1枚損している事になります。
更に攻撃して相手のカードを減らす事もできませんから、自分の手番であるメリットはほぼ失われていると言っていいでしょう。
召喚したり魔法やトラップをセットはできても、初ターンは勝利の為の最低限の条件を果たすどころかマイナスなのです。
カードの半分ドローみたいな事ができればいいのですが、それもできません。

ある程度先攻と後攻の差を無くしたいなら、まずは両者1ターン目はドローも攻撃もしない方がいいでしょう。
先攻が召喚とカードセット、後攻もドローせずカードセット、そして先攻は更にドローせずに通常通り戦うのです。
これが一番バランスがとれているかと思います。
もっと簡単にしたいなら、今のやり方で先攻LPを2000くらい多くするべきですね。
それくらいで丁度いいと思います。
私が先行の時は、相手の出方をうかがう為にモンスターを召喚せずあえて一撃食らう時があります。
モンスターを単純に破壊されてその後が続かない時はそうしますね。

そんなわけで、今のデュエルリンクスでは後攻が圧倒的に有利です。
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