★ 

オタク記事&萌え記事

 ★
★ 

オタクの遊び場

 ★

現在スマフォ向けゲームの攻略を中心に提供しております♪

 RSS XML
  • 玄関口
  • 占い診断
  • 萌え辞典
  • ネット小説
  • FREECGI
  • ゴミ雑記
  • オタク遊戯
  • 懐遊戯他
--☆INFORMATION☆--
2016年11月20日【日】14時11分09秒
【(*´ω`*)】インターネット声優養成所!
2015年3月25日【水】14時17分20秒
【(*´∇`*)】ガチャ確率計算スクリプトで必要なお金を計算!
2014年11月5日【水】23時20分23秒
【(*´∇`*)】確率収束診断スクリプトを作成しました!
2013年11月4日【月】19時47分49秒
【(*´∇`*)】秋華塾始めました。
2013年1月7日【月】16時12分36秒
【(*´ω`*)】サイトをリニューアルしました。他も徐々に変更中です‥‥
--☆HOTLINK NOW☆--
【Amazon】任天堂のゲームをチェックしよう!
【Amazon】アニメDVDをチェックしよう!
【Amazon】Appleの最新iPhoneをチェック!
政治経済雑記&秋華サイト情報はこちら♪
【Kindle】電子書籍販売★秋華★
【楽天kobo】電子書籍販売★秋華★
【パブー】電子書籍販売★秋華★

【 #乖離性ミリオンアーサー 攻略】このターン挑発は必要か?判断するポイント!

2015年10月13日【火】01時37分10秒
富豪は守り職となっているわけだが、守るためのカードとして現在2種類用意されている。
一つは敵の攻撃に合わせた防御力をアップさせるカード、もう一つは挑発だ。
挑発はおもに、敵の攻撃を自身に集中させ、割合でダメージを軽減する。

この2種類の防御用カード、どちらを使うべきか悩むことが多い。
そこで、その判断はどこでするべきなのか、少し書いておこうと思う。

まず、絶対に挑発を使ってはいけないターンの判断だが、これは簡単である。
挑発を使ったら、味方の誰かがやられてしまう場合だ。
たとえば、30000ダメージの全体攻撃が飛んでくる場合など。
前のターンから防御バフによって軽減できる場合は問題無いが、初ターンなどどうにもならない場合は挑発してはいけない。
もちろん敵によっては、盗賊のデバフとのコンビネーションが求められる場合もあるので、絶対とは言い切れないが、概ね挑発で自分以外がやられるターンは挑発は不要である。

では逆に必要な場合はどんな時か。
これも簡単で、挑発したら自分がやられる場合だ。
挑発して自分がやられてしまうと言う事は、そもそも攻撃が重なったらその人が必ずやられてしまうという事。
例外もあるが、概ね挑発は必要である。
例外は、HPサーチで攻撃が本来分散する場合、敵の攻撃回数が単発で4回以上ある場合。
4回という回数に関しては5回だという人もいれば3回だという人もいると思うが、4回の攻撃が一人に集中する確率は64回に1回で、それくらいは仕方が無いと判断していいと思う。
それに4回以上の攻撃なら防御バフで対応した方が守れる場合が多い。
例えば合計60000の攻撃を魔王で守る場合、30000のダメージを軽減できる。
これを防御バフで行おうとした場合、1回攻撃なら30000のバフ、2回攻撃で15000のバフ、3回攻撃で10000のバフが必要で現実的ではない。
しかし4回となると7500のバフとなり、グリフやランスロット1枚でほぼ対応しきれてしまう。
敵の攻撃属性が揃っていない場合もあるので一概には言えないが、だいたい4回以上攻撃が有れば、防御バフで対応できないか考えた方が良いと思う。

ただ、挑発が効果的なのは守る事が必要な場合だけでもない。
誰かにターゲティングが付いている場合にも使えるし、攻撃デバフや状態異常を引き受ける場合も使う。
特に攻撃デバフを傭兵がもらうと攻略が危うくなりがちなので、そんな時には守れるか守れないかよりも、挑発して守る方法を考えた方がいい事になる。
他にも、挑発する前のターンにあえて挑発するという選択肢も有ったりする。
例えば4コス目に全体攻撃が飛んでくる。
此処は本来防御バフで守る方がいいのだが、此処で回復力デバフの効果も一緒に飛んでくるとしよう。
次のターン、歌姫の全回復は期待できない。
そんな時、まず4コス目を魔王で守る。
すると自分だけはダメージを半減できる。
次のターン自分だけでも全回復してもらえるなら、更に5コス目に挑発して守れるということになる。
もちろん4コス目、挑発ではなく、クーシー等で自分だけを守ることも可能だけどね。

これら以外の条件の時は、概ね防御バフでも挑発でも守れる可能性がある。
後は流れからどちらの方が有効なのか考えるしかない。
次のターンに向けて防御バフが必要なら挑発はできないし、一人凹みを無くすために、全体攻撃と単体攻撃のあるターンに挑発が効果的な場合もある。
実際あるカードで最悪の場合も想定し、その流れで守れるのかどうか計算が必要だ。

例を少し書いておこう。
5コスト目、60000のダメージが飛んでくる。
全体攻撃1回と単体攻撃2回。
全て物理攻撃だが、HP30001以上の富豪で、防御バフが10000必要だ。
※カラティンの超弩級がこれに近い。
グリフが有れば概ね凌げるが、それ一枚には頼れない。
※あくまで味方が30001以上のHPを確保している前提なので、本当は選択肢には入らない。
だったら挑発が有効。
魔王やうまるならそれだけで守れるが、他に嫁パシしか挑発カードを持っていない。
5コスト目を挑発で守る場合、確実に引いてくるには3枚必要。
※初ターン1枚、4コス目2枚カードを使う想定。
最悪の場合は嫁パシで守る必要がある。
その場合、4コス目から3300強の物防が必要となり、前のターンは挑発できないと結論が出る。
ちなみに此の場合、4コス目に3300の防御ができない最悪の場合は、クルースニクと赤凛の2500の場合となり、HPを31501以上にする事が求められたりするわけで、あらゆる最悪の想定に対して対処できるようできる限り調整することになる。

このように各ターンに使用するカードを想定し、計算して、挑発が効果的か、或いは可能かを判断する。
想定はある程度確実に引いてこられるカードでやるので、互換カードが少ない場合は何もできない想定もある。
まあそんな想定がある場合は、他職の助けが必ず必要という事なので、それをあてにしていいわけだけどね。

とりあえず書いてみたが、挑発するかどうか判断するポイントが伝わっていれば幸いだ。
【<┃】 【┃┃】 【┃>】
このエントリーをはてなブックマークに追加
 ■最新タブレットPCをチェック! あの新製品安くなっているかもね!

Ver.5.00 CGIフリー配布サイト