★ 

オタク記事&萌え記事

 ★
★ 

オタクの遊び場

 ★

現在スマフォ向けゲームの攻略を中心に提供しております♪

 RSS XML
  • 玄関口
  • 占い診断
  • 萌え辞典
  • ネット小説
  • FREECGI
  • ゴミ雑記
  • オタク遊戯
  • 懐遊戯他
--☆INFORMATION☆--
2017年2月25日【土】11時13分00秒
【(゚∀゚)】フリー写真館を狛犬画像室にリニューアルしました♪
2016年11月20日【日】14時11分09秒
【(*´ω`*)】インターネット声優養成所!
2015年3月25日【水】14時17分20秒
【(*´∇`*)】ガチャ確率計算スクリプトで必要なお金を計算!
2014年11月5日【水】23時20分23秒
【(*´∇`*)】確率収束診断スクリプトを作成しました!
2013年11月4日【月】19時47分49秒
【(*´∇`*)】秋華塾始めました。
2013年1月7日【月】16時12分36秒
【(*´ω`*)】サイトをリニューアルしました。他も徐々に変更中です‥‥
--☆HOTLINK NOW☆--
【Amazon】任天堂のゲームをチェックしよう!
【Amazon】アニメDVDをチェックしよう!
【Amazon】Appleの最新iPhoneをチェック!
政治経済雑記&秋華サイト情報はこちら♪
【Kindle】電子書籍販売★秋華★
【楽天kobo】電子書籍販売★秋華★
【パブー】電子書籍販売★秋華★

【ドラゴンポーカー攻略】フルハウス狙いで役が完成する確率は?プレイング攻略!

2014年7月25日【金】12時48分03秒
時々、コロシアムには軍師様が現れる!(*´ω`*)

そしてよく見るのがこれだ。ド━━━━m9(゚∀゚)━━━━ン!!

『フルハウス狙いで!』

正直、フルハウスが揃うことってのはそんなに多くはないので、この支持はどうかと思うわけだが、本当に実際に徹底したら、どれくらいの確率で揃うのかを計算してみた。

初手に1種がこない確率。 69.23%
シャッフル4で1種がこない確率。 69.23%
初手に2種がこない確率。 46.14%
シャッフル4で2種がこない確率。 46.14%
シャッフル3で2種がこない確率。 54.53%
シャッフル3で1種がこない確率。 75.00%

両面待ちをシャッフル4までに持ってこられない確率。 21.29%
両面待ちをシャッフル3までに持ってこられない確率。 25.16%

4番手から二面待ちで、シャッフル4前提でフルハウスが揃う確率。 61.95%
4番手から二面待ちで、シャッフル3前提でフルハウスが揃う確率。 56.01%
4番手から両面待ちで、シャッフル4前提でストレートが揃う確率。 95.47%
4番手から両面待ちで、シャッフル3前提でストレートが揃う確率。 91.14%

2番手シャッフル4前提で、フルハウス3番手から二面待ちになる確率。 47.91%
2番手シャッフル3前提で、フルハウス3番手から二面待ちになる確率。 51.92%

3番手から二面待ちで、シャッフル4前提でフルハウスが揃う確率。 48.76%
3番手から二面待ちで、シャッフル3前提でフルハウスが揃う確率。 41.92%

計算違いもあるかもしれないがだいたいこんな感じだ。
簡単に説明すると、柔軟にストレートを見ながら役を作れば、8割以上ストレート以上の役が作れる。
対してフルハウス(フォーカード等も含めて)だけを狙っていけば、シャッフル4前提でも5割を少し上回る程度。
シャッフル3前提でだと45%くらいか。
ちなみにこれは、5人が5人ともしっかりとシャッフルを含めたプレイングをし、尚且つ超合体を避けたり有効カードを選んだりしなかった場合である。
状態異常もあるし、実際にはこの半分以下の確率でしか私は役を完成させられないと見ている。
シャッフル4なんて連続で使えるほどSPは優しくないし、みんながシャッフル3+を持っているとも限らない。
W絶発を初ターンから使う人もいれば、初ターンを勝負どころと見てシャッフル4を使って失敗する場合だってある。
つまり、フルハウス狙いなんて無謀以外の何ものでも無い。
基本はストレートを見ながら、2手目が同じ数字を重ねることになった時、或いは並びの数字に同じ数字を重ねるしかなかった後、それらの数字と同じ数字を持っていた場合に狙うのが望ましい。
最終ターンに向けて『A』を流した後だったり、同じストレートでも数字で敵に負けていて、勝負にでる必要がある場合は別だが。

少なくともグルチャではなく野良でやる場合、カードの内容も確認していないのだから、フルハウス狙いは愚策である。
普通にストレートを見ながら柔軟に役作りをしていくことをお勧めする。
最初から狙っていけるのは、最終ターンくらいかな。
初ターンも様子見で狙ってもいいけど。(´艸`*)

ちなみに、最終ターンに逆転手が必要な場合、フルハウスよりも大きめの数字でストレートを確実に作る方が効果的かもね。
敵はフルハウスを作らざるを得なくなるし、半分はそれに失敗するわけだから、半分の確率で逆転できる。
でも同じフルハ狙いだと、こっちが失敗する確率が半分あるわけで、敵が失敗しても逆転できないし、成功しても向こうも成功していたら『A』がらみの運勝負が濃厚。
勝てる確率は半分になるわけだから、大きめの数字で効果的な攻撃のできるストレートが作れるだけのカードがそろっているなら、最終ターンはむしろストレート狙いの方が勝率高そう。(*゚ー゚)
初手、『Q』の特効とか全体化があるのなら、そっちの方がいいかもねぇ~ヽ(*´∀`)ノ


前のターンにあったカードが初手にこないことを考慮すれば、同じ数字が揃いやすい時と揃いにくい時があると考えられる。
よって、それまでの流れなんかを見て、同じ数字が重なり易そうだと思えば、当然フルハウス狙いも場合によっては有りであることは付けくわえておく。
結局は全て状況を見て判断するのが一番良い。
【<┃】 【┃┃】 【┃>】
このエントリーをはてなブックマークに追加
 ■最新タブレットPCをチェック! あの新製品安くなっているかもね!

Ver.5.00 CGIフリー配布サイト