★ 

オタク記事&萌え記事

 ★
★ 

オタクの遊び場

 ★

現在スマフォ向けゲームの攻略を中心に提供しております♪

 RSS XML
  • 玄関口
  • 占い診断
  • 萌え辞典
  • ネット小説
  • FREECGI
  • ゴミ雑記
  • オタク遊戯
  • 懐遊戯他
--☆INFORMATION☆--
2017年2月25日【土】11時13分00秒
【(゚∀゚)】フリー写真館を狛犬画像室にリニューアルしました♪
2016年11月20日【日】14時11分09秒
【(*´ω`*)】インターネット声優養成所!
2015年3月25日【水】14時17分20秒
【(*´∇`*)】ガチャ確率計算スクリプトで必要なお金を計算!
2014年11月5日【水】23時20分23秒
【(*´∇`*)】確率収束診断スクリプトを作成しました!
2013年11月4日【月】19時47分49秒
【(*´∇`*)】秋華塾始めました。
2013年1月7日【月】16時12分36秒
【(*´ω`*)】サイトをリニューアルしました。他も徐々に変更中です‥‥
--☆HOTLINK NOW☆--
【Amazon】任天堂のゲームをチェックしよう!
【Amazon】アニメDVDをチェックしよう!
【Amazon】Appleの最新iPhoneをチェック!
政治経済雑記&秋華サイト情報はこちら♪
【Kindle】電子書籍販売★秋華★
【楽天kobo】電子書籍販売★秋華★
【パブー】電子書籍販売★秋華★

【 #パズドラ 攻略】ポンコツパズドラーでもゲームがしたい!パズルが下手な人が求める理想のリーダー!

2017年7月8日【土】11時17分25秒
パズドラもかなり複雑なゲームになってきましたね。
昔は緻密なゲームと言いますか、4秒の中でいかに勝てる条件を満たすパズルができるのか、何十分も考えてやっていた事もありました。
しかし今は、概ねあまり考えずにパズルをする状況になっています。
3人マルチだと30秒しか持ち時間がありませんからね。

となると、パズルが下手な人は昔よりも辛い状況となりました。
昔は考える時間が有ればできるゲームだったのですが、今はその時間がありません。
だから概ねパズル力が必須になってしまっているのです。

でもご安心ください。
パズルが下手なのをサポートするシステムはちゃんとあります。
スキルですね。
スキルを使う事でなんとかはなるのです。
そうはいっても限界があります。
パズルが下手なのをサポートする為のキャラを入れると、今度はクリアに必要なスキルが用意できなくなるのです。
ゲームが複雑化してきていて、正直ポンコツパズドラーではクリアできないダンジョンも増えてきています。

それでもなんとかクリアできないと、ゲームがつまらなくなりポンコツパズドラーは止めていく可能性があります。
だから運営としてはなんとかクリアさせてあげないといけないわけです。
そこで工夫されているのがリーダースキルですね。
これによってパズルが下手でも勝てるようにしてくれています。

ただ、数はとにかく少ないです。

例えばハンター♂ミツネX装備は、多くのユーザーがマルチで使っていて使えるキャラとされています。
でもポンコツパズドラーの場合は、ハンター♀ナルガX装備の方が使えたりします。
これだけ使いやすいキャラでも、ポンコツパズドラーには物足りないんですね。
ポンコツは毎回7コンボや8コンボを入れるなんて不可能です。
指をいくら積んでも駄目です。
だから5個消しだけで最高火力の出るナルガX装備の方が良いのです。
でも当然最高倍率は落ちますし、コンボ吸収への対応も難しく、強化ドロップが必要だからパズルを楽にしてくれる陣スキルも使えません。
当然マルチでしか強くないですから、まだまだ『他よりはマシ』程度のものなのです。

ではどんなリーダースキルが理想なのでしょうか。

一昔前ならクリシュナがかなり良かったですね。
全ステータス1.5倍、火を3コンボするだけで最高倍率が出ます。
ドロ強編成で火力もある程度確保でき、これはかなり使いやすいリーダーでした。
ただ、すぐに火力不足に陥って、やはり最高レベルでは使えないリーダーですけれどね。

あるユーチューバーが言っておられました。
使われているキャラにクリシュナが入っているのが分からないと。
ポンコツにとってはこれは超絶使えるキャラなのですよ。

ただし、ナルガX装備の出現で、クリシュナ需要も衰えてまいりました。
クリシュナは、あまりソロプレイには向かないキャラだからです。
多くがマルチプレイで使われていたと予想します。
何故なら、スキルが足りなくなるからです。
エリートパズドラーなら、毎回多くのドロップを消すので、火の目覚めなどが有ればドロップ確保はたやすいかもしれません。
でもポンコツでは難しく、毎回スキル頼みになる可能性が高いのです。
5階層程度のダンジョンならまだしも、7階層以上になってくるとスキルが足りず、他への対応も難しくなってきます。
この辺りクリシュナでは限界でした。

そこでポンコツパズドラーが次に使い出しているのが闇アテナです。
HPと回復力アップが容易にできるので耐久、或いは一度のミスを取り戻しやすいです。
攻撃倍率は最高7倍(49倍)あり、ツーウェイ編成でかなり楽に高火力が出せます。
闇と水の同時攻撃が条件で、ドロップ確保も容易くスキルに頼らずに済みます。
かなり理想のリーダーと言えるでしょう。

ただ、欠点がないわけではありません。
スキル封印耐性を持っておらず、サブの編成難易度が若干高いです。
ツーウェイ編成もパズル難易度が少し上がる為、コンボ吸収に弱くなりがちです。
闇属性がメインなのも少し使いづらいです。
まあかなり完成されたポンコツパズドラー用リーダーではありますが、もうひと押し足りない感じですね。

今一番のポンコツパズドラー用リーダーと言えば、確実にジュリでしょう。
ポンコツパズドラーは使えるリーダーが少ないので、まず汎用性という部分を求めます。
ダンジョンによってパーティーを変えられるほど候補がないからです。
水属性は木属性に弱く汎用性に欠けると思われますが、この場合サブを木属性メインで組むのです。
或いは複属性に水か木を持つ火属性を入れても構いません。
あくまで水と木を消せばいいだけのリーダーですから、実はサブの自由度は高いのです。
HPが高いのもポンコツパズドラーにとって必須です。
毎回確実なパズルを要求されてもできないので、ミスして思わぬ所で攻撃を食らう事も多いです。
でもHPが多いと、それは保険になります。
HPに修正がある、或いは毎回確実な軽減は必須なのです。
更に軽減も使いやすいですね。
攻撃力アップと一緒になっている軽減は使用範囲が限られてきます。
本来、攻撃して倒せないから殴り合いの中軽減して耐えたいのに、攻撃と一緒になっているのは意味が分かりません。
でも二色で可能なので、毎回使うと考えれば悪くはないでしょう。
攻撃倍率も1.5倍と5倍に分かれている分、多少ダメージ調整もできます。
ジュリはポンコツパズドラーにとってはかなり良いリーダーなのです。

でも、私はまだまだ足りないと思っています。
もっとゲームを楽しみたいのです。
だったらどんなリーダーなら納得するのか、その辺り書きたいと思います。

まず、簡単に高火力が出せる方が良いです。
ドロップが欠損しにくいのは当然ですね。
コンボに依存しないのは重要ですが、頑張ればコンボできるという要素は必要です。
ダメージ調整がしやすいのが望まれますので、ダメージは4倍×2くらいがいいでしょう。
落ちコンによってダメージ調整がしにくいのも困ります。
当然操作時間は長い方がいいでしょう。
欲を言えばスキル封印耐性、そしてバインド耐性は欠かせません。
属性は光が無難でしょう。

簡単に高火力、そしてドロップが欠損しにくいという事を考えると、少ない多色がやりやすいです。
しかし2色だと落ちコンでダメージ調整が逆にやりづらい欠点もあります。
未だかつてなかったと思いますが、『光の4個消しで~』というくらいのが有れば良いと思います。
他だと2色同時、或いは3色同時くらいが理想です。
覚醒スキルは、バインド耐性2、バインド回復1、スキル封印耐性2、スキルブースト2、7コンボアップ2くらいでしょうか。
サブでの利用を考えれば、スキル封印耐性とブーストを1にして指が2あってもいいです。
リーダースキルには当然操作時間延長3秒くらいがあると嬉しいでしょう。
デフォルトで、HPと回復力の1.5倍、攻撃力の4倍があるといいです。
理想通り言えば、光の4個消しで攻撃力が更に4倍があると良いですね。
それとは別に軽減があると尚良いです。
例えば闇を消せば軽減が付くとか、火を消せば追い打ちしてくれるとか、そういう各ドロップを消した時に効果があると面白いです。
2コンボでデフォルト効果にしても面白いですね。
火の2コンボ以上で攻撃力1.5倍、水の2コンボで軽減30%、木の2コンボで回復力2倍、光の2コンボで追い打ち、闇の2コンボで防御無視なんて効果があったら毎回のパズルが楽しくなるし、陣の使い方もパーティーの組み方も面白くなりそうです。
まあ、あり得ないでしょうけれどね。

なんにしても今回私が書きたかったのは、ポンコツパズドラーが使えるリーダーがとにかく少ないという事です。
闇アテナでもいいんですが、ジュリクラスの奴がもう少し有ればなと思うわけです。
やはり苦手属性とか、火力以外にネックになる部分はありますから、複数のリーダーは必要なんですよね。
できれば全属性にジュリのようなリーダーが欲しいわけです。
もう少し増やして欲しいなと思います。
【<┃】 【┃┃】 【┃>】
このエントリーをはてなブックマークに追加
 ■最新タブレットPCをチェック! あの新製品安くなっているかもね!

Ver.5.00 CGIフリー配布サイト