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2016年11月20日【日】14時11分09秒
【(*´ω`*)】インターネット声優養成所!
2015年3月25日【水】14時17分20秒
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2014年11月5日【水】23時20分23秒
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2013年11月4日【月】19時47分49秒
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【 #パズドラ 攻略】パズドラはこうしたらもっと面白くなる!対戦要素をこんな感じで取り入れて欲しい!

2016年8月28日【日】11時33分32秒
これからのゲームは、周回要素だけでは飽きられると思う。
私がゲームを止めるのはその部分が大きいし、面白くなってきたと思うのも周回要素が減った時だ。

パズドラは要素が増える毎に圧縮してきているし、難関のスキル上げも割とできるようになってきて最近またやり始めている。
とは言え、最難関クエストにはまだまだ届かないけれどね。

ただ、これでヘビープレイヤーは満足できているのかと少し疑問も出てくる。
おそらく最先端でやっている人は、新しいダンジョンが来たらそのドロップを集めスキル上げをし、297も集めて、完璧にやっているのだろう。
そういう人はそれいいのだろうけれど、必要な所だけやっている人って、おそらくプレイ時間がどこかで落ち着いてしまってあまりやらなくなるのではないかと思う。
新しいダンジョンが来て、1度クリアして、そのモンスターが不要ならそれで終わりという流れだ。

軽く楽しむにはそれ以上は不要だと思う人もいると思う。
でも、それ以上に楽しめる場が有ればと考える人も多いはずだ。
なんせ私がそうだからね。
とりえずやりたい事を終わらせてしまったら、後はやる事が無くなる。
私の場合は本当はまだまだ色々できる事はあるんだよ。
それでも、自分のペースで納得できるラインというのがあって、それ以上はただなんとなく遊びたいのだ。

そこで私が提案したいのが対戦だ。
と言ってもリアルタイムでお互いゲームをするのはシステム的にも難しい。
だから一方のプレイヤーがダンジョンを作って、それに挑戦する形の対戦を作るのだ。

例えば私の持っているキャラを10体並べてダンジョンとする。
それぞれの動きというのはある程度決まっているはずだから、それで一つダンジョンができるはずだ。
それに挑み、或いは挑まれ勝敗を決する。
その勝率を競ったり、難しいダンジョンを作った人がいたら、何度もそれに挑戦しクリアを試みる。

挑戦者撃破勝率とか、普通にクリアした勝率なんかでランクを付けたり、アイテムが貰えるようにすると盛り上がりそう。
やらなくても本編にはほとんど関係がなく、スタミナも少な目でできれば、空いた時間に軽く楽しめるゲームとして更に人気がでるだろう。

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まあこれ、他のゲームでも似たようなのを希望していたんだけどね。
こういう対戦、あったらいいよなぁ。
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