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オタク記事&萌え記事
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【おしらせ】最新記事グループへのリンク告知
-2017年7月14日【金】21時28分34秒-
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【 #パズドラ 攻略】トレード機能を使ってみた感想!
-2017年7月13日【木】21時00分31秒-
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【 #パズドラ 攻略】フェス限にカミムスビちゃんキター!評価と感想!
-2017年7月12日【水】20時59分51秒-
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【 #パズドラ 攻略】バージョンアップで変わる所 ハジドラか?
-2017年7月11日【火】21時20分08秒-
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【 #パズドラ 攻略】複属性をもっと楽しくして欲しい!
-2017年7月11日【火】12時07分31秒-
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【 #パズドラ 攻略】火力を出す方法は色々ある!リーダースキルに頼らないパーティー編成!
-2017年7月11日【火】10時44分14秒-
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【 #パズドラ 攻略】ポンコツパズドラーでもゲームがしたい!パズルが下手な人が求める理想のリーダー!
-2017年7月8日【土】11時17分25秒-
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【 #パズドラ 攻略】敵が強くなっていくのは良いとして‥‥同じヤツが強くなってるやん!
-2017年7月5日【水】20時55分20秒-
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【 #パズドラ 攻略】トレード機能についてパート2!感想と使用方法について
-2017年7月5日【水】18時27分47秒-
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【 #パズドラ 攻略】トレード機能が実装?感想と使い方
-2017年7月5日【水】14時34分18秒-
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【 #パズドラ 攻略】最近色々と要望通りだけれど更にユーザーは求めるのです!{笑}
-2017年7月4日【火】10時18分38秒-
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【 #パズドラ 攻略】パズドラが気づけばゲーム路線に進んでる
-2017年7月3日【月】09時52分00秒-
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【 #遊戯王デュエルリンクス 攻略 】スタンダードなデッキの組み方!とにかく強いカードと後はバランス!
-2016年12月14日【水】12時07分34秒-
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【 #遊戯王デュエルリンクス 攻略 】先攻と後攻ではどちらが有利?昔は絶対的に先攻が有利だったけれど‥‥
-2016年12月14日【水】10時53分35秒-
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【 #遊戯王デュエルリンクス 攻略 】強いモンスターってどれ?判断の仕方と今後について考える!
-2016年12月13日【火】11時15分08秒-
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【 #遊戯王デュエルリンクス 攻略 】破邪の大剣-バオウの評価と感想!遊戯王勝利のプレイング!
-2016年12月12日【月】16時00分14秒-
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【 #ゲーム 攻略 】今までやってきたスマホ向けゲームの評価と感想!
-2016年12月1日【木】18時22分06秒-
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【 #パズドラ 攻略】ハジドラと言わざるを得ない!遊戯王しながらパズドラのニコ生を見ていた!
-2016年11月30日【水】23時28分43秒-
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【 #パズドラ 攻略】ポケモンでも図鑑でデータ調べられるんだし!せめて一度戦った相手のデータは表示したらどうだろうか?
-2016年11月27日【日】15時19分48秒-
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【 #パズドラ 攻略】期待しちゃいけないと思いながらも想像して外してモチベを無くす!{笑}
-2016年11月27日【日】14時30分23秒-
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【 #パズドラ 攻略】本来のゲーム性は崩れているよね!今のパズドラを考える!
-2016年11月26日【土】11時08分42秒-
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【 #パズドラ 攻略】ノクティス強化でも文句しかでてこない!{笑}
-2016年11月25日【金】22時31分21秒-
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【 #パズドラ 攻略】色々と限界に近い?手を付けてこなかった所の見直しや同じイベント内容と強化の話!
-2016年11月25日【金】21時21分06秒-
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【 #パズドラ 攻略】初心者に優しいリーダースキルを考える!上級者は勘違いしている!
-2016年11月12日【土】18時13分49秒-
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【 #パズドラ 攻略】初心者に優しいリーダーモンスターとは何か?ちょっと違うよヒロイン達のリーダースキル!{笑}
-2016年11月12日【土】16時46分37秒-
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【 #パズドラ 攻略】これから集めたいモンスターに必要な要素は?現在は指とスキル封印耐性!
-2016年11月12日【土】16時19分06秒-
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【 #パズドラ 攻略】パズドラって損していると思う!パズル時間4秒って短すぎ!
-2016年11月11日【金】19時28分25秒-
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【 #ゲーム 攻略 】白猫ってオワネコなの?復刻止めたから駄目なの?
-2016年11月10日【木】15時48分41秒-
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【 #パズドラ 攻略】パズドラを本当にハジドラさせる為の提案!というか要望?{笑}
-2016年11月10日【木】10時03分39秒-
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【 #パズドラ 攻略】パズドラも結局嫌がらせギミックをてんこ盛りにするだけのゲームになるのか?
-2016年11月6日【日】16時13分59秒-
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【 #パズドラ 攻略】クドイですがまだまだ続くよツバキの強化話!{笑}
-2016年11月6日【日】12時33分06秒-
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【 #パズドラ 攻略】ユーチューバーの皆さんと温度差を感じる理由!あたり前と言えばあたり前でした!パズドラの動画見ていて歴史を知る事の大切さを知る!{笑}
-2016年11月6日【日】11時35分56秒-
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【 #パズドラ 攻略】ゲームで勝っているパズドラがセールスでモンストに負けている理由を考えてみた!
-2016年11月5日【土】13時50分26秒-
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【 #パズドラ 攻略】昔のパズドラは何度もコンテしていた?今は何故あまりコンテしなくなったのか?
-2016年11月4日【金】22時57分05秒-
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【 #パズドラ 攻略】無課金でパズドラを楽しむ為に必要な条件!最低でも闘技場の安定攻略!
-2016年11月4日【金】18時52分20秒-
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【 #パズドラ 攻略】続ツバキの話!かなりサブとして強化されたわけだけれど、一般的にはそうじゃない感が強いのは何故か?!
-2016年11月3日【木】15時18分42秒-
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【 #パズドラ 攻略】ラードラの評価が今一だったけれどよく見ると凄く強くね?むしろ私は多色系で一番強いと思っている!
-2016年11月3日【木】13時35分17秒-
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【 #パズドラ 攻略】パズドラのゲームバランスについて!マルチがバランスを崩した?
-2016年11月3日【木】11時54分30秒-
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【 #パズドラ 攻略】ハジドラにする為に必要な事は?私がもしも自由にできるのなら‥‥
-2016年11月3日【木】10時05分06秒-
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【 #パズドラ 攻略】オワドラオワドラ!そう思っていたけど実は強いリーダー持ってた!
-2016年11月2日【水】16時15分09秒-
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【 #パズドラ 攻略】こんな機能を追加してほしい!これが有れば嬉しい!
-2016年11月1日【火】20時55分38秒-
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【 #パズドラ 攻略】ハジドラかオワドラか?!ニコ生でアンケートをとる斬新な放送だったけれど‥‥オワドラ!{笑}
-2016年11月1日【火】09時59分40秒-
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【 #ゲーム 攻略 】こんなスマホ向けゲームを出すべし!
-2016年10月26日【水】16時27分57秒-
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【 #パズドラ 攻略】操作時間の長いパーティーで慣れると、短いパーティーを使った時にやらかしてしまう件
-2016年10月22日【土】10時33分43秒-
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【 #パズドラ 攻略】無課金編成でガチャ限無し?本当に希望するのはそこじゃない!?
-2016年10月20日【木】17時52分32秒-
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【 #パズドラ 攻略】パズドラで一番改善してほしい所はここだった!{笑}
-2016年10月19日【水】10時25分43秒-
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【 #パズドラ 攻略】パズドラにどんな機能が欲しいか?私は当然ダンジョンカスタマイズ対戦?!
-2016年10月18日【火】13時44分11秒-
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【 #パズドラ 攻略】ツバキの強化を考える!闘技場クリアにワンチャン?
-2016年10月17日【月】18時02分33秒-
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【 #ゲーム 攻略 】スマホ向けゲームで新規が続けられる条件!
-2016年10月15日【土】23時01分00秒-
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【 #パズドラ 攻略】ゴメンなさい!自分の責任なのにフレンド解除!{汗}
-2016年10月15日【土】14時44分52秒-
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【 #ゲーム 攻略 】私が止めたゲームがどうなっているのか確認してみた!
-2016年10月12日【水】10時06分04秒-
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【 #パズドラ 攻略】やり込み要素は何がいい?クエストは多少やる気も出るけれど行き詰っている!
-2016年10月11日【火】12時01分34秒-
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主人公は死なない!何故なのか?
-2016年10月3日【月】14時06分26秒-
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【 #パズドラ 攻略】降臨チャレンジ固定チーム!これは意外と良いかもね!
-2016年9月29日【木】10時44分13秒-
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【 #パズドラ 攻略】新しい機能はコレが希望!とりあえず見た目美しく!
-2016年9月23日【金】20時20分53秒-
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【 #パズドラ 攻略】これはほぼコンプガチャだね!でもギリギリコンプガチャにはならない!
-2016年9月23日【金】13時22分51秒-
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【 #パズドラ 攻略】もっとタイプ別強化を増やすべきだ!タイプをそろえるメリットがほとんど無くなってきている!
-2016年9月11日【日】16時20分39秒-
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【 #パズドラ 攻略】キン肉マン強すぎ!曲芸士級にインパクトがある!インフレ加速か?!
-2016年9月11日【日】15時16分51秒-
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【 #パズドラ 攻略】スキル継承でドロップモンスターのスキルも継承したいよね!色々遊べそう!
-2016年9月11日【日】13時04分11秒-
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【 #ゲーム 攻略 】ワンコインで30分を良しとする時代ではない!スマホ向けゲームはワンコインで実利を求む!
-2016年9月10日【土】11時51分45秒-
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【 #パズドラ 攻略】かぐや姫だけが何故かレベル上げされずに残されている!調べてみると‥‥
-2016年9月3日【土】15時51分09秒-
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【 #パズドラ 攻略】酒呑童子大先生に挑もうかと攻略を読んでいると‥‥はい!攻略は無理っすね!
-2016年9月2日【金】17時40分42秒-
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【 #パズドラ 攻略】パーティーの評価!得手不得手やパズル力を考えて選ぶ!攻撃力だけが全てではない!
-2016年9月2日【金】13時22分32秒-
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【 #パズドラ 攻略】私のこだわり!同じキャラは使わない!のは以前から言っている通りだけれど‥‥
-2016年9月1日【木】17時15分08秒-
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【 #パズドラ 攻略】スキル遅延の対処方法!?思いついてしまいました!
-2016年8月31日【水】09時03分47秒-
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【 #パズドラ 攻略】パズドラはこうしたらもっと面白くなる!対戦要素をこんな感じで取り入れて欲しい!
-2016年8月28日【日】11時33分32秒-
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【 #パズドラ 攻略】パズドラってトラップが酷いよね!軽い気持ちでやっていたら失敗ばかり!
-2016年8月23日【火】12時17分00秒-
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【 #パズドラ 攻略】今朝はやっちまった!スキルアップ4倍終わってるし!
-2016年8月22日【月】10時36分46秒-
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【 #パズドラ 攻略】マジで同一スキルのキャラを表示できるようにしてほしい!スキル上げできるキャラが一目で分かれば楽!
-2016年8月14日【日】16時06分57秒-
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【 #パズドラ 攻略】最近はパズドラ三昧!結構頑張ってスキル上げ!
-2016年8月14日【日】15時22分13秒-
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ポケモンGO!こんな機能が欲しい!ライトに楽しめる要素が欲しいね!
-2016年7月25日【月】13時38分41秒-
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ポケモンGOができない!nexus7に対応してねぇ~!終了!
-2016年7月22日【金】14時48分48秒-
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【 #パズドラ 攻略】やっと大天狗キター!ツクヨミちゃんの究極進化!
-2016年7月19日【火】11時57分04秒-
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【 #白猫プロジェクト 攻略】白猫プロジェクト止めました!88連ガチャで爆死!潮時と判断!
-2016年5月27日【金】18時28分54秒-
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【 #ゲーム 攻略 】周回が必要なゲームは止めるべき!
-2016年4月29日【金】12時32分54秒-
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【 #ゲーム 攻略 】乖離性ミリオンアーサーを止めた理由!他のゲームも!
-2016年4月16日【土】12時14分15秒-
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【 #乖離性ミリオンアーサー 攻略】ブースターガチャ「異端の音階シシララ」に登場する新カード『共鳴型シシララ・ドラゴンバレット』『共鳴型シシララ・ファントムフレーム』『共鳴型シシララ・オーバードライブ』『共鳴型シシララ・ピュアハート』『特異型ハンニバル』の評価と感想!
-2016年4月14日【木】17時04分13秒-
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【 #パズドラ 攻略】スキル継承システムで追加したいスキルは?どんな組み合わせが良い?そもそも追加するべきか?
-2016年3月17日【木】18時24分36秒-
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【 #乖離性ミリオンアーサー 攻略】乖離進化と通常進化の方法!
-2016年3月13日【日】11時32分27秒-
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【 #ゲーム 攻略 】面白くて良いスマホ向けゲームの見つけ方選び方探し方!
-2016年3月7日【月】10時32分24秒-
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【 #ゲーム 攻略 】課金者がより長くより楽しくスマホ向けゲームを楽しむには?
-2016年3月6日【日】12時45分15秒-
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【 #ゲーム 攻略 】ソシャゲ!スマホ向けゲームを無課金で楽しむには?!
-2016年3月6日【日】11時16分58秒-
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【 #白猫プロジェクト 攻略】ガチャの仕様!限定入れ替えと限定ガチャとフォースター!
-2016年3月5日【土】19時20分46秒-
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【 #白猫プロジェクト 攻略】クエストクリアのコツ!フリック回避ができない!マルチプレイだと重い!
-2016年1月25日【月】10時39分11秒-
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【 #白猫プロジェクト 攻略】初心者用!強いキャラを判断するポイント!
-2016年1月8日【金】11時59分54秒-
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【 #白猫プロジェクト 攻略】序盤何をしたらいいのか?初心者の為の攻略法!始めて50日の私が思った事!
-2015年12月11日【金】10時48分15秒-
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【 #白猫プロジェクト 攻略】最初何をすればいいのか?初心者の為の初心者の攻略!
-2015年11月14日【土】17時41分26秒-
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【 #乖離性ミリオンアーサー 攻略】騎士メダルで何を交換すればいいの?カード集めのテクニック!優先順位の決め方!
-2015年11月11日【水】12時31分31秒-
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【 #乖離性ミリオンアーサー 攻略】初心者の為のデッキ構築!作成のポイント!
-2015年10月16日【金】10時57分24秒-
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【 #乖離性ミリオンアーサー 攻略】このターン挑発は必要か?判断するポイント!
-2015年10月13日【火】01時37分10秒-
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【 #乖離性ミリオンアーサー 攻略】初心者の為に各職の役割ステップアップ編!
-2015年10月9日【金】12時00分00秒-
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【 #乖離性ミリオンアーサー 攻略】今ゲームを始めるならどのアーサーが良い?
-2015年10月8日【木】18時25分42秒-
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【 #乖離性ミリオンアーサー 攻略】挑発カード(かばうカード)の正しい使い方!?
-2015年9月13日【日】21時59分42秒-
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【 #ドリスピ ドリフトスピリッツ攻略】ロケットスタートを決めるコツ!テクニック!
-2015年9月11日【金】15時57分55秒-
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【 #乖離性ミリオンアーサー 攻略】多段攻撃のダメージ計算式!多段アタッカーは使えるのか?
-2015年8月29日【土】17時06分48秒-
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【 #オルサガ オルタンシア・サーガ攻略】曜日クエストの経験値メモ!
-2015年8月8日【土】10時05分16秒-
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【 #オルサガ オルタンシア・サーガ攻略】各攻撃属性の良い所と悪い所!メモ!
-2015年8月7日【金】22時16分53秒-
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【 #オルサガ オルタンシア・サーガ攻略】騎士団戦を上手く戦うテクニック!
-2015年8月5日【水】14時01分35秒-
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【 #オルサガ オルタンシア・サーガ攻略】騎士団戦で勝つ為の戦い方は?!
-2015年8月4日【火】18時14分33秒-
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【 #乖離性ミリオンアーサー 攻略】各アーサーに重要なカードは何?(*´ω`*)
-2015年6月27日【土】13時00分29秒-
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【 #乖離性ミリオンアーサー 攻略】各アーサーの役割が本来のものになりつつある
-2015年6月26日【金】18時13分46秒-
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【HxH BAS攻略】宝石カーニバルで簡単で確実にクリアする方法!
-2015年6月13日【土】00時06分22秒-
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【乖離性ミリオンアーサー攻略】レジェンドキラリーの入手方法!
-2015年6月10日【水】16時38分41秒-
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【HxH BAS攻略】ハンター×ハンターバトルオールスターズでランクを上げるには?
-2015年6月10日【水】16時32分42秒-
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【乖離性ミリオンアーサー攻略】各アーサーの現在の役割!(*´ω`*)
-2015年6月10日【水】16時05分51秒-
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【乖離性ミリオンアーサー攻略】アーサー別に私のデッキ作成方法!
-2015年5月6日【水】19時20分09秒-
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【乖離性ミリオンアーサー攻略】4月18日現在の各アーサーの状況まとめ!
-2015年4月18日【土】17時49分03秒-
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【乖離性ミリオンアーサー攻略】各職の絶対条件!必須カードは?(*´ω`*)
-2015年3月17日【火】11時55分51秒-
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【乖離性ミリオンアーサー攻略】知っておきたい暗黙の了解!(新)(*´ω`*)
-2015年3月16日【月】17時46分41秒-
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【乖離性ミリオンアーサー攻略】初心者の為のデッキ構築改訂版!( ´ ▽ ` )ノ
-2015年2月25日【水】11時10分07秒-
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【テラバトル攻略】ハンティングゾーンで手に入るジョブ解放用素材アイテムメモ!
-2015年2月9日【月】10時31分52秒-
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【乖離性ミリオンアーサー攻略】デッキコントロール術!ドローカードを操作しよう!
-2015年2月5日【木】10時39分38秒-
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【乖離性ミリオンアーサー攻略】敵の攻撃が物理か魔法かを見分ける方法!
-2015年1月22日【木】22時21分20秒-
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【乖離性ミリオンアーサー攻略】各アーサーの立ち回り!プレイングで重要な事
-2014年12月25日【木】21時08分35秒-
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【乖離性ミリオンアーサー攻略】初心者の為のデッキ構築!( ´ ▽ ` )ノ
-2014年12月20日【土】14時31分01秒-
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【乖離性ミリオンアーサー攻略】各アーサーの役割
-2014年12月19日【金】21時46分44秒-
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【乖離性ミリオンアーサー攻略】メインのアーサーは誰にするべき?(*´ω`*)
-2014年12月8日【月】16時09分57秒-
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【乖離性ミリオンアーサー攻略】貸出用デッキはどのようなのが良い?作り方!
-2014年12月1日【月】09時52分37秒-
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【乖離性ミリオンアーサー攻略】最初にどのアーサーを選ぶべきか?育てるべきか?
-2014年11月26日【水】10時46分00秒-
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【乖離性ミリオンアーサー攻略】開始3日目の素人がデッキ作成について語る!
-2014年11月24日【月】16時02分15秒-
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【ドラゴンポーカー攻略】使えるカードかどうかの判断ポイント!子分スキル編!
-2014年11月9日【日】16時46分29秒-
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【ドラゴンポーカー攻略】使えるカードかどうかの判断ポイント!親分スキル編!
-2014年11月9日【日】15時41分46秒-
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【ドラゴンポーカー攻略】レベル150からのデッキ作成!子分はどうする?(・∀・)
-2014年11月8日【土】14時58分46秒-
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【ドラゴンポーカー攻略】これからドラポを始める人へ!ドラポ攻略(*´ω`*)
-2014年10月28日【火】13時38分27秒-
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【ドラゴンポーカー攻略】攻撃力計算メモ最新!
-2014年10月26日【日】21時13分58秒-
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【ドラゴンポーカー攻略】デッキの配置で決まり易い数字があるようだ!
-2014年10月23日【木】21時59分48秒-
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【テラバトル攻略】ハンティングZONEの攻略のまとめ!(・∀・)
-2014年10月22日【水】13時39分55秒-
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【ソーシャルゲーム】正しい?スマフォゲームの楽しみ方!( ´ ▽ ` )ノ
-2014年10月21日【火】18時36分23秒-
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【ドラゴンポーカー攻略】攻撃力計算のメモ!(*´ω`*)
-2014年9月18日【木】23時50分26秒-
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【ドラゴンポーカー攻略】コロシアムジョーカーリーグでの戦い方!野良編!(・∀・)
-2014年9月8日【月】11時18分38秒-
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【ドラゴンポーカー攻略】防御力はダメージ判定でどういう処理をされる?(´∀`)
-2014年8月31日【日】10時52分14秒-
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【ドラゴンポーカー攻略】ステータスで大切なのは攻撃力か?防御力か?HPか?
-2014年8月23日【土】06時48分59秒-
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【ドラゴンポーカー攻略】デッキ作成時の配置個所に意味がある!( ・`ω・´)
-2014年8月22日【金】10時18分00秒-
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【ドラゴンポーカー攻略】アタッカースキルの計算式メモ!(*´ω`*)
-2014年8月22日【金】10時01分37秒-
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【ドラゴンポーカー攻略】CPUの現在の傾向!2014年7月31日!(・∀・)
-2014年7月31日【木】16時06分13秒-
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【ドラゴンポーカー攻略】フルハウス狙いで役が完成する確率は?プレイング攻略!
-2014年7月25日【金】12時48分03秒-
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【ドラゴンポーカー攻略】ドラポのマナーについて少々!(・∀・)
-2014年6月22日【日】11時05分58秒-
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【ドラゴンポーカー攻略】子分を積む順番は関係有り!下から処理される?(´∀`)
-2014年6月17日【火】14時18分56秒-
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【ドラゴンポーカー攻略】コロシアムデッキ作成のポイント!エースリーグ編Ⅲ(´∀`)
-2014年6月9日【月】14時05分16秒-
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【ドラポメモ】スーパー曜日ダンジョンとノーマルダンジョンの経験値メモ。(*´ω`*)
-2014年6月6日【金】13時44分00秒-
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【ドラゴンポーカー攻略】コロシアムデッキ作成のポイント!エースリーグ編Ⅱ!(´∀`)
-2014年5月19日【月】12時04分40秒-
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【ドラゴンポーカー攻略】コロシアムでの戦い方!カードの相性を考える!(・∀・)
-2014年5月18日【日】11時26分59秒-
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【ドラゴンポーカー攻略】ワンペアの強さ!色々な意味で使える!(・∀・)
-2014年5月17日【土】21時51分32秒-
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【ドラゴンポーカー攻略】エースリーグでのプレイングと初手の意味!(*´ω`*)
-2014年5月13日【火】19時06分13秒-
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【ドラゴンポーカー攻略】コロシアムデッキ作成のポイント!エースリーグ編!(´∀`)
-2014年5月13日【火】14時20分15秒-
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【ドラゴンポーカー攻略】デッキ作成!子分を決める時のポイント!(*´ω`*)
-2014年5月10日【土】18時35分58秒-
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【ドラゴンポーカー攻略】ドラポは奥が深い!カードが配られる法則w(・∀・)
-2014年5月10日【土】10時48分36秒-
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【ドラゴンポーカー攻略】シャッフル1は不必要なSPスキルなのか?( ´ Д ` )
-2014年5月9日【金】21時00分30秒-
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【ドラポ攻略】ドラゴンポーカーでより多く指輪を集めるには?!(・∀・)
-2014年5月8日【木】19時59分58秒-
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【ドラポ攻略】ドラゴンポーカーのコロシアムデッキを考える!(・∀・)
-2014年5月3日【土】13時39分16秒-
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【ドラゴンポーカー攻略】コロシアムでの戦い方!(・∀・)
-2014年4月18日【金】22時00分21秒-
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【ドラゴンポーカー】暗黙の了解!初心者が知っておきたいこと!(・∀・)
-2014年4月11日【金】11時11分26秒-
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-2014年3月5日【水】14時18分31秒-
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【黒猫のウィズ攻略】夢幻の魔道杯で1位を5回とったよぉ~!ヽ(*´∀`)ノ
-2014年2月16日【日】11時02分53秒-
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-2014年2月3日【月】12時16分12秒-
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パズドラは何がいいのか?ヒットした理由を考えてみた!(*´∇`*)
-2014年1月23日【木】18時46分45秒-
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夢と現実の区別がぁ!夢の中でもやっていた!
-2013年12月23日【月】11時07分41秒-
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CSSはどれくらいなら別に書くべきだろうか?
-2013年12月16日【月】18時45分30秒-
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-2013年11月27日【水】14時07分56秒-
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今日、変な夢みたからちょっとだけ書いておくよ!
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-2013年10月4日【金】20時25分48秒-
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-2013年5月16日【木】16時46分45秒-
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-2013年1月9日【水】11時01分29秒-
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-2012年7月30日【月】21時40分06秒-
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この画像にピンときたら!
-2012年3月5日【月】21時37分56秒-
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-2012年2月28日【火】12時13分41秒-
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-2012年2月20日【月】19時19分25秒-
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パズドラは何がいいのか?ヒットした理由を考えてみた!(*´∇`*)
2014年1月23日【木】18時46分45秒
パズドラが面白いって聞いたのは去年。(*´ω`*)
それから一年後、私はパズドラを始めましたぁ~ヽ(*´∀`)ノ
言われていたとおり、面白いです!(*^ー゚)b
でも、これくらいのゲームなら他にもあるはず。
ただ私の求める要素を取り入れてあるだけのゲームだからね。
良い意味で!(*´∇`*)
それなのに、他に色々試してみたけど、面白いゲームって意外に無いもんなんだね。( ´ Д ` )
黒猫のウィズってのがまずまずだけど、これもシステム的にはもう一息な感じ。
それで思ったのが、どうして好まれそうなゲームがこうも無いのだろうかってこと。
制作者側が先を見すぎなのかもしれないなんて思う。
そこで、今求められるゲームを、パズドラの良さを例に出してちょっと書いてみたい。
その前に、一つ言っておきたいのは、PCのゲームとスマフォ用ゲームは、根本的に求められているものが違うってこと。
PCゲームは、家にいながら他人と交流できたり、映像や難易度などにもこだわる場合が多い。
でもスマフォ用のゲームは、友達と実際に会って交流している中でプレイしたり、小さな画面なので手軽さも必要とされる。
他にもアクションゲームなんかだと、それだったら携帯ゲーム機の方が良いだろうし求められていない。
そのあたりを理解した上で、作って欲しいなって思う。
とは言っても、もちろん一定の評価はされるだろうけどね!(´,,・ω・,,`)
①操作性
実は私、PCのブラウザだとスムーズスクロールが嫌いなんだ。( ´ Д ` )
でも、スマフォやタブレットPCだと、スムーズに動かないと逆にストレスに感じる。
だから動作が軽いことは、スマフォゲームの必須条件だと思う。
読みこみ時間が長かったり、動きがスムーズでないとストレスを感じちゃうよね。
パズドラは全てにおいて早い。
昔は違ったようだけど、今は一つのダンジョンが終わるまでネットへのアクセスすらない。
これはとても便利で、電車の中でやっていても全く問題がない。
最初と最後だけ電波が繋がればいいのだから。
この条件だけでも、多くのゲームが既に脱落しちゃうと思う。
本気で売れるゲームを作りたいなら、まずはこの条件をクリアしてもらいたいな。(∀`*ゞ)
②見やすさ
説明書がなくても、ある程度分かってしまう。
これは携帯ゲームには重要なこと。
だって説明書を見ながらやるものじゃないからね。
下にメニューを並べてあれば、後はゲームの目的さえ分かればだいたい理解できる。
『モンスターを育てて、パズルで戦うRPG』それだけ分かっていれば、八割は理解できると思う。
絵も凝った絵じゃなく、逆にシンプルすぎるでもなく、丁度いい感じ。
絵を書く人にとっては、或いは制作者サイドだと描きこまれた絵の方がいいのかもしれないけれど、正直描きこまれた絵は見づらいんだよね。
安っぽくもなく、かといって描きこまれていない丁度いいのがパズドラなんだ。
黒猫のウィズも良いよね!(・∀・)
やりたくなるゲームかそうでないかは、アイコンを見ればなんとなく分かるよ!(*゚ー゚)
③ネット上の交流やチャットは不要
パズドラは、丁度いい具合に他人と繋がりが持てる。
友達支援システムでね。
これが無くてもそれ相応には楽しめると思うけれど、逆にもっと交流を優先して『チャットシステム』なんかがあるゲームは、それだけで正直敬遠しちゃうよ。
だってスマフォでチャットとか、無謀すぎるよ。( ´ Д ` )
作戦を相談しながらとか、無理無理(ヾノ・∀・`)
交流は実際に皆で集まってやる方がいいね。
④手軽さ
スマフォゲームは、基本やり込むゲームじゃないよね。
でもやり込める要素がないとすぐに飽きられちゃう。
必要なのは、ほんの短い時間から、何時間と長い時間まで、自由にできる手軽さだと思うんだ。
たとえば待ち合わせで待っている五分。
パズドラならとりあえずダンジョンに入って、友達が来たらすぐに辞められる。
でも他だと『ちょっとまって!今途中だから!』とか言って、自由に辞められないものもある。
それだと困るよね。
パズドラは携帯性に優れたゲームと言えるよ。
このようにパズドラは全てに優れたゲームだと言える。
中身はいたって簡単、別に新しいものじゃない。
ただ、モンスターを育てるRPGとパズルゲームを組み合わせただけ。
そのアイデアは素晴らしいけれど、それを十分に生かせる要素もちゃんと持っている。
探せばパズドラのパクリゲームもあるけど、どれをとってもパズドラには敵わない。
似たようなゲームもあるけど、正直真似する場所を間違えている気がする。
一番上手く真似てるのが黒猫のウィズって気がするよ。
キャラクターの幅が少し狭くなっているし、育てる要素は単純だけど、パズルをクイズに代えて、後は良い要素を引き継いでる。
だからヒットして当然だと思うだ。
似たようなゲームとしてバウモンとか紹介されていたりするけど、あのファンシーなキャラだと、対象ユーザーが限られると思う。
エヴァンゲリオンのパズルのもやってみたけど、重いし絵的に凝りすぎな感じ。
ファンとしてはせめて軽ければとは思うけどね。
競馬のも重くてパズルが後追いで動くし、デジモンはゲーム的には良い線いっているけど、とにかく重いし。
パズドラのように、軽くて見やすいポケモンのゲームなんかを作ってくれると楽しめると思うんだけどなぁ。
それで今後なんだけど、パズドラは複数のスキルを使えたり、最初からスキル使用回数が決まっている、HPとかが弱小なモンスターがでてきたりするかもしれないけれど、少なくとも此処で上げたものに支障がでないようにやればいいと思う。
スキルを複数にすると重くなるならやらない方が良いし。
そして他のゲーム制作をするなら、パズドラのゲームをぱくるんじゃなくて、いいところを真似してほしいと思うよ。
デジモンのようにカードでも面白いし、コイン落としのゲームもあったよね。
あれはちょっと何処にやり込める要素があるのかわからなかったけど、爽快さはちょっと笑えたよ。
何かを育てて強くするのと、自分自身のスキルが手軽にいかせるのと、この組み合わせでいいのがあれば、ヒットするゲームが作れると思うんだけどな。
それは私のやりたいゲームってだけなのかもしれないけれど。
PCでヒットしたゲームが、スマフォアプリでもヒットするなんてのは甘いと思う。
スマフォゲームに求められている要素を大切にして、ゲームを作ってもらいたいね。
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