★ 

オタク記事&萌え記事

 ★
★ 

オタクの遊び場

 ★

現在スマフォ向けゲームの攻略を中心に提供しております♪

 RSS XML
  • 玄関口
  • 占い診断
  • 萌え辞典
  • ネット小説
  • FREECGI
  • ゴミ雑記
  • オタク遊戯
  • 懐遊戯他
--☆INFORMATION☆--
2017年2月25日【土】11時13分00秒
【(゚∀゚)】フリー写真館を狛犬画像室にリニューアルしました♪
2016年11月20日【日】14時11分09秒
【(*´ω`*)】インターネット声優養成所!
2015年3月25日【水】14時17分20秒
【(*´∇`*)】ガチャ確率計算スクリプトで必要なお金を計算!
2014年11月5日【水】23時20分23秒
【(*´∇`*)】確率収束診断スクリプトを作成しました!
2013年11月4日【月】19時47分49秒
【(*´∇`*)】秋華塾始めました。
2013年1月7日【月】16時12分36秒
【(*´ω`*)】サイトをリニューアルしました。他も徐々に変更中です‥‥
--☆HOTLINK NOW☆--
【Amazon】任天堂のゲームをチェックしよう!
【Amazon】アニメDVDをチェックしよう!
【Amazon】Appleの最新iPhoneをチェック!
政治経済雑記&秋華サイト情報はこちら♪
【Kindle】電子書籍販売★秋華★
【楽天kobo】電子書籍販売★秋華★
【パブー】電子書籍販売★秋華★

【 #ゲーム 攻略 】ソシャゲ!スマホ向けゲームを無課金で楽しむには?!

2016年3月6日【日】11時16分58秒
スマホ向けゲームを無課金で楽しむには?!

よく言われるのが、リリースしたばかりのゲームを始めるということ。
しかしこれは必ずしも正しくはない。

私がよく言うゲームが楽しめるポイント。
①トップレベルでプレイできる
②クリアできる
③運ゲーではない

この3点だ。
リリースしたばかりのゲームを始めた場合、ほぼトップレベルでゲームを楽しむ事ができるのがいい。
しかし意外と、これらのポイント以外の基本的な部分が今一な場合も多い。
例えばガチャ。
スマホ向けゲームの楽しみはガチャだという人もいるくらいで、ゲームそのものを楽しめるポイントとは違うけれどかなり重要だ。
このガチャの当たり率は最初低く抑えられている事がほとんどで、無課金だとその辺りにストレスを感じる。
ゲームバランスやUI(ユーザーインターフェイス)も整理されていない事が多く、ある程度経ってから始めた方が良いゲームもある。
逆にしっかり作り込まれてからリリースされたゲームは、最初のバランスが一番良かったりするので一概に悪いとも言えない。
つまりやってみないと分からないという事だ。
どのゲームが楽しめるかはそれぞれの好みもあるし、まずは楽しめそうなゲームを片っ端からプレイしてみてみつけなければならいない。

それで楽しみ方なのだが‥‥

スマホ向けゲームを楽しむためのポイントは3つある。
①納得できるまで課金する
②納得できるまでゲームに時間をかける
③マジでやらない

まず①から説明するが‥‥
これは説明が必要ないか。
課金して楽しめなければそもそも儲からないわけで、課金すればより楽しめるようにゲームは作られている。
そんなゲームを無課金で楽しむ為には、②と③がポイントだ。
こういうゲーム、何故無課金でできるのかを考えて欲しい。
色々な理由があるけれど、『宣伝広告』の為と『適度なライバル』を演じてもらうのが大きいだろう。
課金者とトップレベルで競えるが少し劣る無課金。
そういう人が沢山いるとゲームが盛り上がるわけで、無課金でもほぼ課金者とそん色ない所まで行けるように調整して作られている場合が多い。
ただ無課金でも無条件で強くなれては課金する人が減るわけで、そこで時間が必要となるようにしてある。
これは1日のプレイ時間という意味でもあるが、期間という場合も多い。
これもリリースされたばかりのゲームを始めた方が良いと言われる理由の一つだが、私は期間があまりにもゲームに影響してしまうゲームは今後支持されないと考えている。
期間が必要なゲームは課金者にも期間を要求する事になるし、後発では楽しめないゲームとなって廃れるからだ。
だから、特にリリース直後のゲームを勧めたりはしないが、ガッツリゲームをやりたい人はリリース直後のゲームをプレイした方が確実だろう。
ガッツリやらない、つまりマジでゲームをしなければ、逆に成熟したゲームの方が楽しめる。
ガチャの当たり率はバランス調整の末上がっている場合が多いし、UIも調整され、ゲームバランスも最も楽しめるところに落ち着いてくる。
最近のゲームは期間調整もかなりされているので、後からやる方がゲーム難易度も低い。
それはつまり、強いカードやキャラを手に入れづらい無課金でもやりやすいという事だ。
マジでやってもどこかで期間の壁を感じるから、無課金でやるのならトップを目指さない事が楽しめるポイントとなる。
ちなみに、課金すればその期間の壁も超えられるようにしてあるのが良いゲームだとは思うが、インフレ以外でその壁を超えられるようにしてあるゲームは記憶にない。

まとめとして。
リリース直後のゲームをするのなら、時間をかける事で楽しめる。
逆に時間をかけられないなら、リリース直後のゲームは避けた方がいい。
※(あくまで無課金の場合)
リリースから1年以上経過しているゲームをするのなら、軽い気持ちでやると楽しめる。
トップレベルに追い付くのはかなり難しいと割り切って、課金が必要なものだと思っておく。
それでもそこそこ時間をかければ、プレイヤーのトップレベルとはいかないまでも、ゲームの最難関に挑戦できる程度にはなるはずだ。


これはあくまで無課金で楽しむ為のポイント。
本当に楽しみたければ、課金するのが一番なんだろうね。
まあそれをここで言っちゃおしまいかもしれないけれど、それが本当のところ。
それを無課金で楽しもうというのだから、多少何かが足りないのは仕方がない。
それでも楽しむ事は可能なので、上手くプレイしてもらいたい。
【<┃】 【┃┃】 【┃>】
このエントリーをはてなブックマークに追加
 ■最新タブレットPCをチェック! あの新製品安くなっているかもね!

Ver.5.00 CGIフリー配布サイト