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【 #パズドラ 攻略】やり込み要素は何がいい?クエストは多少やる気も出るけれど行き詰っている!

2016年10月11日【火】12時01分34秒
昨日動画を見ていたら、有名パズドラーのコスケさんが、やり込み要素が欲しいと話していました。
育成ではなく、このダンジョンをプレイしたいと思わせる何かが欲しいというのです。

私も完全に同意ですね。
育成が楽しいという人もいますが、スマホ向けゲームとしてはただデメリットに感じます。
短い時間の中で気軽に遊べる事が求められるわけですから、ほどほどが良いのです。

クエストがやり込み要素だという話も出ましたが、概ね育成用です。
バッジを手に入れたいという希望もありますが、私の場合ランキングに入れなくてそこから進めません。
パズルが上手くなる為の特訓なんかする気はないし、だいたい1回やれば終わりのダンジョンです。

本当に思うのは、面白くてとにかくやりたいダンジョンの常設が欲しいですね。
闘技場が現在それに当たると思いますが、これも最終的な目的はピィです。
ピィが手に入らなければ、少なくとも周回する事はありません。

色々な敵がランダムで出てくる為、どんな敵がくるのか分からないのはアリです。
ただ、全ての対応が必要な為、チャレンジして勝てる人は限られています。
誰もが対応できるとしたら、やはり未知のダンジョンで、ランダム要素無しって話になるんですよね。

私は、プレイヤーダンジョンを作るべきだと思っているんですよね。
例えば私の持っているモンスターで10階層のダンジョンを作ります。
育成状況で強さが自動で決められる仕様で、とにかく10体並べるだけです。
それを設定するだけで、誰もが(フレンド限定などでもオッケー)そのダンジョンに挑戦できるようにするのです。

スタミナは30程度にして、挑戦者が勝った場合の報酬、ダンジョン作成側が勝った場合の報酬、勝率や撃退率でランクを付けて、毎月の上位者には何かしらあると面白いかもしれません。
これをする事で、ダンジョン用にモンスターを育てるって楽しみもできますし、報酬で新たな楽しみ方が提供できるかもしれません。

ソティスとか普通はみんな育てませんけれど、ダンジョン用に育てるかもですよ。
メジェドラを育成せずにリーダーだけ入れ替えてすぐに倒され、次に強敵を用意するなんて楽しみ方もできるかもです。
同期対戦はなかなか難しいですが、これなら簡単にできそうですよね。
是非やってほしいと思います。

パズル&ドラゴンズ 4th Anniversary (エンターブレインムック)
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