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【 #パズドラ 攻略】これから集めたいモンスターに必要な要素は?現在は指とスキル封印耐性!

2016年11月12日【土】16時19分06秒
パーティーを組んでいて数を意識するのが、スキル封印耐性。
これを5個以上入れられないとスキル封印される可能性があり、主に使うパーティーがそれでは不安だ。
スキル封印耐性は主に1つ持ちのモンスターが多く、モンスター6体でパーティーを組む以上、通常はスキル封印耐性を持たないモンスターは1体しか入れられない事になる。
これがリーダーだと致命的で、逆にサブにはスキル封印耐性を2個以上持ったモンスターが必ず必要になってくる。

だからリーダーには、スキル封印耐性とバインド耐性2個が求められる事になる。
リーダーがバインドされると身動きが取れなくなるから、バインドに関してはずっと言われている事だ。
個人的な意見だが、メインパーティーのリーダーは、この条件を満たしている奴にしたいね。

さて、デッキを組む時に最低限意識しなければならないのはこの辺りだが、最近もう一つ必要だと思うものがある。
それが覚醒スキルの指(操作時間延長)だ。
これがないモンスターは使いにくい。
パズルはドンドン複雑化しており、しかも思考時間がかけられない仕様になっている。
ランキングダンジョンはタイムが重要だし、マルチだと3分以内に操作を開始する必要がある。
4秒パズルがあたり前で、多色パーティーの行動を30分考えていたあの頃とは違うのだ。
十字やコンボも求められ、指が無いと正直パーティーに入れづらい。

今後は更に多くを求められるようになるだろう。
特にヤバいのがキラーだ。
ダブルキラーとなると、それ一体で他のパーティー全員の攻撃力を上回ってくる。
今は火力アップの為に『自由枠』にそれ1体を入れるパターンが多いが、今後はそろえてパーティーを組む事になりそうだ。
そうなると飛び抜けた覚醒スキルを持つモンスターの需要が高まるだろう。
もちろん汎用性という意味では、今までの要素にキラーが付け加わる事になる。

これから集めておくべきモンスターを挙げる。

①キラーを2つ以上持っているモンスターで、スキル封印耐性と指を持っていれば尚良し。
②スキル封印耐性や指を2つ以上持っているモンスター。
③リーダータイプは、バインド耐性2つ、スキル封印耐性1つ、指1つは最低限の条件になりそう。

そこまでシビアにデッキを組まなければクリアできないゲームバランスにはならないと思うけれど、ある程度余裕を持って攻略したいと思ったら必要だと思う。
スキルブーストを重要視する人もいるが、システムを組んだり高速周回が目的ではない限り、必要な分は揃うと思う。

ただ現状無課金でやっている人の場合は、キラーよりも汎用性を求めたいので、スキル封印耐性と指を重視してモンスターを狙っていきたいね。
将来の事は将来考えよう。{笑}

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