昨日のニコ生は、思い切った放送でしたね。{笑}
ハジドラかオワドラか、アンケートを何度もとっていました。
その結果に対してマックスむらいさんが、『ツンデレだな』とか言っていましたけれど、概ねアンケートは素直な気持ちだったと私は感じました。
ほぼ私の気持ちがそのままアンケートに反映されていましたからね。
もしも本気で分かっていないなら、運営はちょっとヤバいですよ。{苦笑}
では一応その辺り説明したいと思いますが、まずはパズドラの魅力といいますか、良い所を話しておきます。
パズドラは何故これほどまでヒットしたかと言いますと、まずはスマホ向けとして『はまるゲーム』だったのが大きいです。
スマホでこそのゲームであり、そういう意味で面白いゲームなのです。
そしてガチャがいい。
他のゲームだと当たりの出る確率が数パーセントから、多くても10パーセント程度です。
パズドラは20パーセントくらいはある程度使えるモンスターが出ます。
ガチャの楽しさは他と比べるとかなり良いと思います。
後はUIのシンプルさと軽さですね。
ロードの長いゲームが多い中、パズドラはとにかく軽いです。
その辺りが受け入れられてきた理由でしょう。
さて、今『オワドラ』という声が聞かれるようになってきた中、ユーザーは何に不満を持ち、何を求めているのでしょうか。
オワドラの声を終わらせ、ハジドラとさせたかった昨日のニコ生ですが、どうやら思い通りとはいかなかったようです。
その理由をどうやら運営側は分かっていないようですね。
ハッキリ言って昨日のニコ生発表は拍子抜けしましたし、正直楽しみも何も残りませんでした。
どうしてそんな事になってしまったのでしょうか。
一つずつ説明していきます。
まず、魔法石を38個とか、ピィを5体とか、ノエルドラゴンを5体とか、貰えるのはとても嬉しいです。
他にも親友リセットなど、嬉しい情報がドンドン出てきました。
でもどれも『オワドラ』を『ハジドラ』にさせるものではなく、スタートラインに立てる程度のものなのです。
つまり『それくらいはあたり前』のラインなんですね。
ユーザーがハジドラとして求めるものは、『新たな楽しみ方の提案』なのです。
女の子ガチャに関しても、魔法石10個で☆5以上確定とか、内容を見てガッカリした人も多かったでしょう。
結局当たりは数体しかいません。
どれも使いどころはあるにせよ、☆4の銀卵との違いは無いのです。
金卵だろうと銀卵だろうと、内容が全てです。
今の☆4モンスターを☆5にしたガチャが魔法石10個でガチャれても嬉しくないですよね。
そういう事です。
では一体どこが使えるモンスターと使えないモンスターの境目になるのでしょうか。
それはリーダースキルとそれにあった覚醒スキルですね。
重要なポイントはここです。
現在あたり前のラインは、火力押しリーダーなら攻撃力10倍、耐久できるリーダーで7倍辺りがボーダーとなるでしょう。
これ以上か、或いはこの辺りで新たなパズルの提案が無いと、ユーザーは喜びません。
ハジドラにはならないのです。
十字でダメージ半減、追撃で根性に対応、そういった新たな提案が欲しいのです。
新しいパズルがしたいのです。
オワドラ認定された大きなポイントは、強化モンスターのショボさでしょう。
私が期待していたツバキは、ショボすぎて逆に安心しました。{笑}
複属性が無い時点で私は使いたくありません。
パーティーを並べた時に見た目が嫌だからです。{苦笑}
これは自分ルールなのでどうでもいい話ですが、まあそんなわけでミルは育てていません。
これが凄く使えるリーダースキルになっていたら、本当に悩みましたよ。
変わらずなので逆に良かったです。
でもユーザーが求めていたのは、『強化します』と言ったら『リーダーとしての強化』なのです。
サブとしてなら、よっぽど強くならないと認められませんよ。
はたして昨日のニコ生で、強いリーダーは紹介されたでしょうか。
女の子ガチャ、究極進化、合わせても数体しかおらず、しかも特に代わり映えするものではありませんでした。
真田幸村が強化されるという話が出た時は盛り上がりましたが、『どうせ強化されてもこの程度』と思ってしまったから、当然ハジドラとはならないのです。
今ユーザーが求めている事を改めて言います。
ゲームが普通にプレイできるのはあたり前。
だから魔法石やピィを配るのは当然だと思っており、それが無くなればゲームを止めていくと考えていいと思います。
ゲームが続けられる喜びは有りますが、ハジドラとはなりません。
求めるのは、新たな遊びの提案なのです。
BOXの改善とか、もっと分かりやすいシステムにするとか、そういうのも求められていると思いますよ。
でもそれも、やってあたり前の域ですね。
やらなければ基本的にユーザーは減ります。
ゲームの良さとガチャの面白さで現在の地位を維持していますが、この先改善が無ければ落ちる一方でしょうね。
そして更にハジドラとするには、例えば面白いパズルができる新たな提案。
主にモンスターのリーダースキルにかかっています。
ここをいかに面白く、いかに強くできるかがカギです。
後は根本的な部分、しっかりとしたエンドコンテンツを作ることですね。
ダンジョンをカスタマイズして、それに他のプレイヤーが挑むってのが個人的には欲しいです。{笑}
まあなんにしても、そういうずっとやっていられる何かが欲しいのです。
昨日のニコ生で駄目だった所をハッキリというのなら、強化が決まったモンスターの能力のショボさですね。
この強化が良ければ、ハジドラ票はもっと伸びていたでしょう。
私の持っているのはツバキとラーですが、どちらも進化させたいと思いませんでした。
ラーに関してはいずれ進化させるかもしれませんが、進化できるから進化させる以外の理由はありません。
ラードラが目玉だったのでしょうけれど、普通に強いだけです。
特に手に入れたいとも思いませんでした。
モンポ30万は確かに嬉しいでしょうが、これもオワドラが並ドラになるだけのものです。
マイナスをプラスに持って行けるものではないんですね。
マイナス面の改善は、ユーザーにとってはあたり前の所です。
ハジドラにする為にはプラスにする要素が必要です。
是非その辺り考え直して、ハジドラにしてほしいですね。
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