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【 #パズドラ 攻略】パズドラも結局嫌がらせギミックをてんこ盛りにするだけのゲームになるのか?

2016年11月6日【日】16時13分59秒
ドラゴンポーカーというゲームを愛してやっていた事があった。
しかし、嫌がらせギミックを満載して敵を強くしていくスタイルにガッカリし、最後は育成の面倒さに疲れて止めた。

パズドラもそれと同じ道を歩むのだろうか?

根性とか吸収とか、結構嫌がられているよね。
私はね、ダメージ以上吸収はどうかと思うけれど、属性吸収とかはありだと思うよ。
実際そういう敵は想像できるから。
ただね、なんでもかんでもやってくるギミックてんこ盛りは違うと思うし、裏付けのないギミックは正直萎えるね。
ソティスがダメージ以上吸収してくるのは良いとして、こいつだけにしておけばまだ許せる。
でも他で多用すると、敵の特徴としては面白味がない。

私は、根性は結構受け入れられる。
ボスってのは倒したと思ったら倒してなくて、まあこういう展開も多いからね。
それよりも、ドロップや盤面に嫌がらせする方に疑問があるね。
毒や暗闇は分かる。
爆弾も良いと思うよ。
似たようなのが多いけど、雲とかターン数が決まっている暗闇も良い。
でもお邪魔ドロップって何してるの?{笑}
テープで動かせない所作るのって何?
こういう敵の行動が想像できないものはやっちゃいけなかったかなって思う。
暗闇とかロックなんて嫌いだけどさ、敵のギミックとしては受け入れられる。
そういう能力のある敵だと納得さえできれば、RPGとして楽しめるんだよね。
ただ、何をしているのか分からなかったり、特徴にならないくらい詰め込んだりは止めて欲しいね。
戦闘しているのではなく、本当にただの数字ゲームになるから。

個人的にはね、全てパズルで解決できるようにしていくべきだと思うんだよね。
例えば回復の十字消しをすればダメージを半減できる効果なんかは、ゲームのルールとしてデフォルトでいいんだよ。
その他のドロップを十字消ししたら、そのドロップが3ターン落ちやすくなるとかね。
回復横一列でバインド3ターン回復もデフォルトで良い。
スキル封印の解除は光ドロップの横一列消しとか、水横一列で毒のダメージ回避とか、敵の攻撃に対してパズルで解決できる要素を加えていくのが面白くなると思うんだよね。

覚醒スキルによる耐性ってのも良いと思うよ。
でも基本的にはパズルで解決するのがパズドラの醍醐味。
そしたらリーダースキルももっとシンプルにできて、尚且つゲーム性もアップして良いと思うんだけどね。

私はまだまだトップレベルで戦えるレベルにないから、正直な所ギミックに対しての感想は言えない!{笑}
面倒だなとか、難しいなとは思うけれど、それはパーティーがそろっていない部分も大きいからね。
ただ、なんとなくドラポがつまらなく感じていったのと同じ事を今パズドラで感じている。
一応RPGなのだから、敵の特徴や行動を大切にしつつ、ただギミックをぶち込めばいいというスタイルは止めてほしいね。
そして敵に対しての対応は、なるべくパズルでできるようにしておくと面白い。
その場その場で盤面に制限をかけるのではなく、そろえる条件で制限をかけていく方が面白いよ。

『うわっ、このターン回復十字と、光横1列と、更に攻撃倍率を出す条件が必要だよ!』

そういうのを悩みながらパズルするのが楽しいと思う。
あくまでライトユーザーの素直な感想でした。
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