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【 #乖離性ミリオンアーサー 攻略】多段攻撃のダメージ計算式!多段アタッカーは使えるのか?

2015年8月29日【土】17時06分48秒
検証の結果、計算式が分かりました。
※間違っている可能性もあるので鵜呑みにはしないで自分で確認してください。

■通常のソロアタッカーの基礎攻撃値の計算。
【基礎攻撃値】=【カードの攻撃力】+【ダメージ修正値】+【攻撃力バフ値】

■多段アタッカーの基礎攻撃値計算。(攻撃力60%の2回攻撃)
【基礎攻撃値】=【カードの攻撃力】+((【ダメージ修正値】+【攻撃力バフ値】)× 60% )


基礎攻撃値にチェイン倍率と属性による倍率を掛けて、敵の防御力を引いたものがダメージとなり、多段はそれを回数分ダメージとして与える。

■ソロアタッカーのダメージ。

【ダメージ】=【基礎攻撃値】×【チェイン倍率(1.0~1.6)】×【属性倍率(弱点属性なら2倍)】-【敵の防御力】

■多段アタッカーのダメージ。

【ダメージ】=【ソロアタッカーのダメージ計算式に多段の基礎攻撃値をあてはめて計算】×【回数】


いくつかの例。
左から、カードの攻撃力、ダメージ修正値、攻撃力バフ、敵の防御力、ソロアタッカーの総ダメージ、2連アタッカーの総ダメージ、3連アタッカーの総ダメージとなっている。

10000 2000 5000 3000 14000 22400 29400
10000 2000 20000 3000 29000 40400 47400
10000 2000 5000 10000 7000 8400 8400
10000 2000 5000 12000 5000 4400 2400
10000 2000 5000 15000 2000 1 1
10000 2000 20000 15000 17000 16400 11400
10000 2000 40000 15000 37000 40400 35400
10000 2000 80000 15000 77000 88400 83400
10000 2000 200000 15000 197000 232400 227400
0 2000 200000 15000 187000 212400 197400

カードの元々の攻撃力が高いほど、攻撃回数が多い方がいい。
バフが大きくなるほど、2連が強い。
敵の防御力が高い程ソロアタッカーが活きる。

目安としては、カードの攻撃力が敵の防御力を上回っているなら、攻撃回数のより多い多段を使用。
カードの攻撃力が敵の防御力よりも下回っているが、バフを多く付けて攻撃するなら2連。
強属性(相手の弱点への攻撃)で攻撃できるのなら、カードの攻撃力は倍を目安に。

現在2連も3連も4連も合計120%になるように設定されてる。
概ね強属性でチェインをかけて戦うとして、2連が一番使いやすそうかな。
敵の防御力が0に近い時はより攻撃回数の多いアタッカーを使うといい。

もっと分かりやすくいうと、一度攻撃して1ダメならソロか、バフがそこそこ付けられるなら2連が良い。
バフ抜きアタックで5000ダメくらい出るようなら、より多く攻撃する多段を使う。
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