★ 

オタク記事&萌え記事

★
★ 

オタクの遊び場

★

現在スマフォ向けゲームの攻略を中心に提供しております♪

RSS XML
ネトマガ
  • 玄関口
  • 占い診断
  • 萌え辞典
  • ネット小説
  • 情報基地
  • ゴミ雑記
  • オタク遊戯
  • 懐遊戯他
--サイト運営者より告知--
2022年2月16日【水】14時07分54秒
syuka.com】では
サイト管理にcookieを使用しています。
2020年5月14日【木】16時22分08秒
【告知】サイト運営継続の為、xcoinによる投げ銭をお願いします。
2020年1月18日【土】11時06分26秒
【m(__)m】ガチャ計算スクリプトが不正アクセスになるバグを修正しました。
2017年2月25日【土】11時13分00秒
【(゚∀゚)】フリー写真館を狛犬画像室にリニューアルしました♪
2015年3月25日【水】14時17分20秒
【(*´∇`*)】ガチャ確率計算スクリプトで必要なお金を計算!
2014年11月5日【水】23時20分23秒
【(*´∇`*)】確率収束診断スクリプトを作成しました!
2013年11月4日【月】19時47分49秒
【(*´∇`*)】秋華塾始めました。
2013年1月7日【月】16時12分36秒
【(*´ω`*)】サイトをリニューアルしました。他も徐々に変更中です‥‥
--サイト運営者お勧めリンク--
【Amazon】アフガニスタン現代史 内藤陽介
【Amazon】ちはやふるコミック
【Amazon】天皇家 百五十年の戦い・江崎道朗
【Amazon】ウエストファリア体制・倉山満
【Amazon】アウシュヴィッツの手紙・内藤陽介
【Amazon】任天堂のゲームをチェックしよう!
【Amazon】アニメDVDをチェックしよう!
【Amazon】Appleの最新iPhoneをチェック!
政治経済雑記&秋華サイト情報はこちら♪
【Kindle】電子書籍販売★秋華★

【 #パズドラ 攻略】盛り下がりはインフレなどのせい?動画も‥‥

2017年9月15日【金】15時28分53秒
前に盛り下がっていると書きました。
動画をアップしていた人が減ったりして、ゲーム自体もなんとなくやる気になれなかったのです。
しかしその後、何故か動画をアップする人が一気に増え、今では同じような動画がワンサカアップされるようになりました。
火アテナやヘラニクスの一度切りダンジョンのおかげで、普段あまり使われないモンスターもそこそこ使われている気もしますし、なんだか楽しそうです。
特定のモンスターしか使われない状況ってつまらないですからね。
ただ、それもちょっと無理やりな感じがあって、盛り上がっているようで何か違うと感じていました。

さて、盛り上がっているようで何か盛り上がりに欠けるのはなんだろうかと思っていましたが、その答えが人気ユーチューバーの動画を見ていて分かりました。

おそらくパズドラ動画では1,2位にランクする二人のパズドラーの方の攻略動画なんですが、どちらの方も最近コンテしてばかりなんですね。
ゲームは基本的にノーコンでクリアしてこそ楽しいってのがあります。
動画で攻略法を調べている人は、大抵はノーコン前提でしょう。
もちろんドロップモンスターが欲しいとか、そういった理由でコンテするのはアリというか当然な所もありますけれど、ゲームを楽しむのならやはりノーコンなんです。
でも、トップレベルのUP主さんが二人、普通にコンテするんですよね。
だから、本人はおそらく楽しんでいるのかもしれませんが、見ていて楽しそうには感じないのです。
例えば超弱いパーティーで100回コンテしてクリアしたとか、そういう動画なら見ていても楽しいかもですが、アップする為の動画に時間をかけられないからとりあえずコンテしてアップしている感が伝わってくるんですよ。

そうなった理由として考えられるのは、ダンジョンが長すぎるのもあるんですが、パズドラの難易度ではないでしょうか。
インフレしすぎてちょっと付いていく事ができないのです。
或いはギミックに対応する為のパーティー編成に万能がないんですね。
昔はある程度ポイントを押さえてパーティーを組めば、色々なパーティーで攻略が可能でした。
しかし今は、特定のギミックになかなか対応しきれないのです。
その原因というかポイントはやはりインフレなんですね。
火力が一気に上がるので調整ができなかったり、パズルが複雑化しているリーダースキルだと他に対応しきれません。
攻略の幅を広げる為に追撃覚醒スキルや吸収無効スキルなんかもありますが、対応の為のスキルを全て積むなんてできませんし、コンボパや色の少ない多色パだと変換も多めに必要になります。
もっと多くのモンスターに色々と覚醒スキルを持たせ、ある程度対応できるパーティーが組めるようになればいいですが、今はまだまだ足りないのです。
吸収無効に関しては覚醒スキルでは対応できませんし、ダメージ以上無効もドットキャラの攻撃のみでの対応でなかなか難しいです。
最近のリーダースキルはパーティー編成の難易度も高く、入れられるモンスターもかなり限られてきます。

これでは最初から始めたあの人では当然楽しめないし、楽しめていたとしても見ていて楽しそうではないんですよね。

モンスターを売る為に覚醒スキルに対応要素を追加したのは仕方がないとは思います。
でも、デフォルトのゲーム仕様でも対応できる何かがあると良かったかもですね。
例えば追撃は攻撃色を縦一列に消す事でできる仕様にして、覚醒スキルがある人はそれが回復ドロップでも可能だとか。
或いは逆でも良いです。
ガードブレイクも全色そろえたらできるのがデフォルトで、覚醒スキルを持っていたら4色で可能だとか。
吸収無効は回復のT字消しで消す事ができるようになるとか、とにかく初見でもクリアできる可能性はあった方が面白いのではないでしょうか。
今は先制攻撃だけでやられる事も多く、常に初見殺しのギミックが多い気がします。

昔のニコ生放送とか面白かったですよね。
初見で挑むパーティーを対応力を考えて組んで、それでその場その場の判断でパズルをしてなんとかクリアする緊張感。
今はとりあえず下見に行って、調整していかないとクリアできない所が有ったりするから緊張感が薄いのです。

まあ何度も行ってクリアするというダンジョンも有って良いと思いますし、難しいのも良いですよ。
でも、もう少しみんなが違った攻略の仕方でクリアできた方が、違うリーダーでクリアできた方が面白い気がします。
というか、私の使っているリーダーではほとんど攻略している人がいないですし、フレンドもいないんですよね。{汗}
その辺りなんとかしないと、これだけモンスターが増えたのに、結局使えるのは一部だったら、入手難易度が上がるだけでゲーム自体楽しいものにはならないと思うのです。

お金儲けの要素もありますから、どうしても差をつけないと駄目な所もあるでしょう。
でも強いモンスターを運良く手に入れた人、或いは課金して手に入れた人は簡単にクリアできるくらいで丁度いい気がします。
今はそれを手に入れないとゲームにすら参加できないのです。
フレンドがいませんからね‥‥
フレンド枠を増やしても、結局人気のモンスターが増えるだけで、マイナーなリーダーはまず出てきません。
フレンドはトレードにメリットが出てきていますし、もう自由に好きなモンスターを使えるようにしてほしいですね。

そんなわけで、これだけ駄目な事を書けば明日のガチャ運は上がるでしょう。{笑}
本当は今日のゴッドフェスで回したかったのですが、欲しいのが一番欲しいカミムスビだけ何ですよね。
バランスよく欲しいのがいるのが明日なのです。
ヨグは別にいりませんよ。
人気があり過ぎて、こういうモンスターはあまり使っていても面白そうじゃないですから。
明日、あのモンスターが出る事を祈ります。
とりあえずダブリは止めてね。

ちなみに今日1回だけ回したら、持っていなかったヴェルダンディが出ました。
あざーっす!
【<┃】 【┃┃】 【┃>】

 ■最新タブレットPCをチェック! あの新製品安くなっているかもね!

ドクダミ

仮想通貨お賽銭アドレス
サイト運営を応援し賽銭(投げ銭)を投げて下さる方は、投げ銭に関する注意事項を読んだ上、下記仮想通貨を投げ銭する事ができます。

◆xcoin◇エクスコイン◇イーサリアム◆

xcoin
Ver.5.00 CGIフリー配布サイト