★ 

オタク記事&萌え記事

 ★
★ 

オタクの遊び場

 ★

現在スマフォ向けゲームの攻略を中心に提供しております♪

 RSS XML
  • 玄関口
  • 占い診断
  • 萌え辞典
  • ネット小説
  • FREECGI
  • ゴミ雑記
  • オタク遊戯
  • 懐遊戯他
--☆INFORMATION☆--
2017年2月25日【土】11時13分00秒
【(゚∀゚)】フリー写真館を狛犬画像室にリニューアルしました♪
2016年11月20日【日】14時11分09秒
【(*´ω`*)】インターネット声優養成所!
2015年3月25日【水】14時17分20秒
【(*´∇`*)】ガチャ確率計算スクリプトで必要なお金を計算!
2014年11月5日【水】23時20分23秒
【(*´∇`*)】確率収束診断スクリプトを作成しました!
2013年11月4日【月】19時47分49秒
【(*´∇`*)】秋華塾始めました。
2013年1月7日【月】16時12分36秒
【(*´ω`*)】サイトをリニューアルしました。他も徐々に変更中です‥‥
--☆HOTLINK NOW☆--
【Amazon】任天堂のゲームをチェックしよう!
【Amazon】アニメDVDをチェックしよう!
【Amazon】Appleの最新iPhoneをチェック!
政治経済雑記&秋華サイト情報はこちら♪
【Kindle】電子書籍販売★秋華★
【楽天kobo】電子書籍販売★秋華★
【パブー】電子書籍販売★秋華★

【 #パズドラ 攻略】さてここからは運ゲー!或いは金の力か?

2017年8月22日【火】13時00分11秒
私は言いました。
半年くらい前だったでしょうか。
もっと前だったでしょうか。
パズドラを楽しむ為には、最低限闘技場1が周回できる程度の強さが無いと駄目だと。
その理由は、ピィを集められるくらいでないと、ゲームに行き詰ってしまうからです。
スキルマはあたり前、+297もあたり前なんですよね。
だからその辺りはあたり前に集められるようにしておかないと、ゲームを楽しむ事はできないのです。
その上で、今後は潜在覚醒スキルで差別化していくのが面白いのではないかと私は言いました。

さて、それがモンハンコラボのミツネXやナルガXのおかげで可能になりました。
モンポのばらまきも行われ、闇アテナを持っている人も増えました。
概ね私の思っていた段階に入ったような気がします。
自分自身もその段階に入りました。
そうなってくると次に目指すのは壊滅級レベルの攻略ですね。
テクニカルダンジョンの赤い所、3人闘技場や降臨ラッシュ、闘技場3なんかです。
この中で特に目標となるのが、レーダードラゴン系、メタトロン系、クトゥルフ系の攻略だとは思いますが、最初になんとかしたいのが闘技場3のレーダードラゴン系ですね。

理由は、潜在覚醒キラーが集められるからです。
これからのパズドラの楽しみ方の中心は、潜在覚醒だと私は思っています。
他の人と差別化できるのはそこしかないですからね。
後はモンスターを持っているか持っていないか、パーティーの選択だけです。
その辺りは課金する人が楽しめるようになっているわけで、より完璧を求め楽しむのなら課金なのです。

そうは言っても無課金や微課金のユーザーの方が圧倒的に多く、そこが楽しめなければゲームは廃れます。
とりあえず闘技場がクリアできれば最低限は楽しめますが、ドンドン強い敵も増える中、ゲームはそろそろ次のステージに移りそうな感じです。
だから闘技場3もクリアできるのが最低条件になりつつあるのではないでしょうか。

今はそこ、概ね運ゲーか金の力になっていますね。

どういう展開が今後あるのかは分かりませんが、おそらくそろそろ次がないと、飽きてくるように思います。
それに潜在覚醒スキルも含めて攻略条件としないと、特定のモンスターやスキルが無いとクリアできない域に入ってますからね。
上記したレーダードラゴン系、メタトロン系、クトゥルフ系をクリアする為ですら、いくつか対策用のスキルが確実に必要なのではないでしょうか。
エンハンス、防御減、吸収無効、それら全て、或いはそれ以外にも必要となってくれば、道中に必要なスキルはほとんど積めなくなってきます。
今後ますますリーダースキルの適正、或いは覚醒や潜在覚醒スキルが重要となってくるでしょう。

現在どんなリーダーでも、道中で使うスキル枠は3枠くらいではないでしょうか。
もう3枠は、ボスや強敵対策の為に必要です。
そうなると、ドロップ変換を多用するリーダースキルは使えませんし、バインド対策に1枠使うのも惜しいです。
威嚇もできれば入れたいとなると、今後使われるリーダースキルは、2色程度の多色、コンボパ、色指定の無い3色程度、或いは7×6盤面持ちをどちらかに編成する事になりそうですね。

果たしてそれでゲームは面白くなるのでしょうか。
なるべくスキルを使わなくても道中問題がないように、他のリーダースキルでも行ける何かが必要に思えます。

ダンジョンごとに適正というのはあって良いとは思いますが、ダンジョンにはここしかないというダンジョンもあるわけです。
潜在覚醒キラーを集めるのは闘技場3しかないのです。
そのクリアにはある程度決められたリーダースキルだけしかクリアできないでは、面白くないですよね。
パズルが上手くてサブモンスターも揃っている人ならまあクリアできなくはないのでしょうが、そろそろ闘技場3は誰もがクリアできるダンジョンでなければならない域にきています。
だから自分の最も自信のあるパーティーでクリアできるように、何かシステム面で欲しい気がしますね。
特定のスキルを持ったモンスターがないとクリアできないというのも困りますし。

現在気になるのは、覚醒スキルのガードブレイクが5色と言う所。
使えるパーティーが限られてしまいます。
吸収無効スキル持ちが少ない所。
覚醒スキルや潜在覚醒スキル、或いはシステム面で見直しがあると良いですね。
最高火力を高める所。
潜在覚醒を一々付け替えるのにも限界があります。
別な方法で火力を高められる要素が欲しいです。

まとめとしては、とにかく今、或いはこれからは特定のモンスターがクリアに重要な役割をはたしてきます。
そうすると持っていない全ての人が楽しめない事に成り得ます。
そこでクリアに重要なポイントを補える何かが、システム面などで必要ではないかという事です。
そのポイントとしては、スキル使用度が高い系のリーダースキルで、スキル使用を抑えられる何か。
敵のギミックに対応する為の方法、選択肢をもっと増やすといった事が求められるのではないかと私は思います。

今はきっとこういう流れなのだと思います。

強い敵が出る⇒一部のガチ勢しかクリアできない⇒強いスキルを持ったモンスターを出す⇒金の力で重課金税がクリア可能に⇒インフレが起こる⇒微課金無課金もクリアが可能に⇒強い敵が出る

このループなんですよね。
このループのインフレ部分を、何か別の方法にできればという事ですよ。

何が言いたいのか、本当の所はぼかして伝えています。{笑}
それはそうならざるを得ない理由が理解できるので、言いたくないわけです。
でもゲームを面白くする為には、なるべくその部分でつまらないと思う期間は短い方がいいわけで。
何を言っているのか分からないと思いますが、とにかく‥‥

闘技場3、パズルが下手な私でも、手持ちのモンスターでクリアできるようにならないかなぁ~

そうそう、後やりたい事がやりたい時にできないのは辛いです。
常設ダンジョン、もっと増やして全ての素材が何時でも集められるようにしてw
【<┃】 【┃┃】 【┃>】
このエントリーをはてなブックマークに追加
 ■最新タブレットPCをチェック! あの新製品安くなっているかもね!

Ver.5.00 CGIフリー配布サイト