★ 

オタク記事&萌え記事

★
★ 

オタクの遊び場

★

現在スマフォ向けゲームの攻略を中心に提供しております♪

RSS XML
ネトマガ
  • 玄関口
  • 占い診断
  • 萌え辞典
  • ネット小説
  • 情報基地
  • ゴミ雑記
  • オタク遊戯
  • 懐遊戯他
--サイト運営者より告知--
2022年2月16日【水】14時07分54秒
syuka.com】では
サイト管理にcookieを使用しています。
2020年5月14日【木】16時22分08秒
【告知】サイト運営継続の為、xcoinによる投げ銭をお願いします。
2020年1月18日【土】11時06分26秒
【m(__)m】ガチャ計算スクリプトが不正アクセスになるバグを修正しました。
2017年2月25日【土】11時13分00秒
【(゚∀゚)】フリー写真館を狛犬画像室にリニューアルしました♪
2015年3月25日【水】14時17分20秒
【(*´∇`*)】ガチャ確率計算スクリプトで必要なお金を計算!
2014年11月5日【水】23時20分23秒
【(*´∇`*)】確率収束診断スクリプトを作成しました!
2013年11月4日【月】19時47分49秒
【(*´∇`*)】秋華塾始めました。
2013年1月7日【月】16時12分36秒
【(*´ω`*)】サイトをリニューアルしました。他も徐々に変更中です‥‥
--サイト運営者お勧めリンク--
【Amazon】アフガニスタン現代史 内藤陽介
【Amazon】ちはやふるコミック
【Amazon】天皇家 百五十年の戦い・江崎道朗
【Amazon】ウエストファリア体制・倉山満
【Amazon】アウシュヴィッツの手紙・内藤陽介
【Amazon】任天堂のゲームをチェックしよう!
【Amazon】アニメDVDをチェックしよう!
【Amazon】Appleの最新iPhoneをチェック!
政治経済雑記&秋華サイト情報はこちら♪
【Kindle】電子書籍販売★秋華★

【 #パズドラ 攻略】リューネを推しまくっていた私ですが、シルヴィは微妙!

2017年8月20日【日】15時35分11秒
リューネは強いと前に書きました。
それはある意味シルヴィ、或いはサリアまでも含めた感じで書きましたが、正確にはやはりリューネだけです。
サリアは倍率が違いますから当然別ですが、シルヴィもかなり微妙なんですよね。

その理由は、まずは各属性の特徴による所からの判断です。

木属性と言えば、皆さんどんな印象を持っているでしょうか。
闇と言えば強いモンスターが揃っているけれど、闇に対して強いボスも多く辛い事も多いとか。
光属性と言えば多色が多いので、色の少ない陣スキルは使いにくいとか。
水属性は体力タイプが多かった事から、回復力に劣ったりしますが、人気が無かったせいか優遇されている気もしますね。
火属性は攻撃タイプが多かった事から、対応力に劣る印象もありますし、ちょっと他と切り離された感じがします。

そして木属性ですが、とにかくスキル封印耐性を確保するのが難しい属性と感じます。
スキル封印耐性を持っていない強力なモンスターが多いのです。

だから、木属性モンスターの評価をするなら、最初に確認しておきたいのがスキル封印耐性なのです。

とりあえずリーダー用のシルヴィはスキル封印耐性を1つ持っていますから、最低限の評価は可能です。
ただ、サブに分岐のシルヴィを入れるとそれでもうスキル封印耐性を持たない枠というのが埋まります。
2つ持っているヤツを入れればまだ入れる事は可能ですが、意外と指を持たないモンスターも多くて使いづらいのが多いのですよね。
ほとんどのモンスターをそろえている人にとっては気にならないかもしれませんが、木属性でパーティーを組むのは難しいのです。

そして今最も言いたいのが、回復込みの三色陣は強力で、どんなパーティーにも入れやすいと評価されているのがおかしいって事です。
三色陣は使いにくいですよ。
現在最も使われているリーダーはなんでしょうか。
アヌブロ?ヨグ?ミツネX?
どうして使われているのでしょうか。
このリーダーがサブをあまり選ばないのに強いからです。
だから人気もあるんですが、こんなサブを選ばないリーダーが最高レベルのモンスターだというのは、正直バランス調整がおかしいですよね。
私はあえてそうしているとは思っているので、これは批判ではないですよ。{笑}

だからシルヴィも使いやすいように見えるかもしれませんが、実際はとても使いにくいです。

コンボパ、多色パ、十字、列、ドロ強5、同色コンボ、など色々とリーダースキルはありますが、意外に多いのが多色パです。
最近のトレンドは二色が多いですよね。
ちなみに現在私のパーティーは10種ですが、実に半分の5種以上が多色パです。
そして残りの内2つがドロ強5で、仮に全て木属性中心だったとしても、シルヴィは半分のパーティーにも入らないわけです。
しかもスキル封印耐性が無いとなれば、どうしても追撃が必要な時以外で入れるのは難しいのではないでしょうか。

木属性に限らず、汎用性の高いモンスターというのは、そんなに多くはありません。
そのように調整され作られているからです。
そして更に、スキル封印耐性がないモンスターというのは、どのパーティーにも1体か2体しか入れられないわけで、使いやすいモンスターとは言えません。
更に最近では、操作時間延長もかなり絶対条件に近くなっているのではないでしょうか。
コンボ以下吸収は面倒ですからね。

そんなわけで、リューネは推しますが、シルヴィは推しません。{笑}

パーティーを組む時の絶対条件として、スキル封印耐性を5個以上にするのは基本です。
操作時間延長もなるべく積みたいと考えています。
運営もこの辺り意識してモンスターの調整をしています。
強いモンスターにはスキル封印耐性を持たせないというのは考えています。
追撃持ちモンスターで、スキル封印耐性と操作時間延長を両方持っているのは少ないはずです。

最近は汎用性の高いモンスターってのは少ないですよ。
運営が上手く調整しています。
その中で、サブをあまり選ばない強力なリーダーモンスターがあれば、初心者もゲームを楽しめるわけです。

シルヴィにも、せめてスキル封印耐性が欲しかったですね。
【<┃】 【┃┃】 【┃>】

 ■最新タブレットPCをチェック! あの新製品安くなっているかもね!

ドクダミ

仮想通貨お賽銭アドレス
サイト運営を応援し賽銭(投げ銭)を投げて下さる方は、投げ銭に関する注意事項を読んだ上、下記仮想通貨を投げ銭する事ができます。

◆xcoin◇エクスコイン◇イーサリアム◆

xcoin
Ver.5.00 CGIフリー配布サイト