★ 

オタク記事&萌え記事

 ★
★ 

オタクの遊び場

 ★

現在スマフォ向けゲームの攻略を中心に提供しております♪

 RSS XML
  • 玄関口
  • 占い診断
  • 萌え辞典
  • ネット小説
  • FREECGI
  • ゴミ雑記
  • オタク遊戯
  • 懐遊戯他
--☆INFORMATION☆--
2017年2月25日【土】11時13分00秒
【(゚∀゚)】フリー写真館を狛犬画像室にリニューアルしました♪
2016年11月20日【日】14時11分09秒
【(*´ω`*)】インターネット声優養成所!
2015年3月25日【水】14時17分20秒
【(*´∇`*)】ガチャ確率計算スクリプトで必要なお金を計算!
2014年11月5日【水】23時20分23秒
【(*´∇`*)】確率収束診断スクリプトを作成しました!
2013年11月4日【月】19時47分49秒
【(*´∇`*)】秋華塾始めました。
2013年1月7日【月】16時12分36秒
【(*´ω`*)】サイトをリニューアルしました。他も徐々に変更中です‥‥
--☆HOTLINK NOW☆--
【Amazon】任天堂のゲームをチェックしよう!
【Amazon】アニメDVDをチェックしよう!
【Amazon】Appleの最新iPhoneをチェック!
政治経済雑記&秋華サイト情報はこちら♪
【Kindle】電子書籍販売★秋華★
【楽天kobo】電子書籍販売★秋華★
【パブー】電子書籍販売★秋華★

【 #パズドラ 攻略】究極進化したリューネ!ヨグと比べてもいいくらいには強くなったリーダースキル!

2017年8月18日【金】21時20分29秒
私は自分ルールを設けております。
複属性の無いモンスターは使いません。
そして列パも基本的には使わないようにしています。
理由は見た目、或いは面白さからですが、今回のリューネの究極進化は、その自分ルールを破ってでも使いたいくらいには強そうです。

先に言っておきます。
ヨグと比べますが、ヨグに勝てるわけがないのです。
でも、比べてもいいくらいには強くなったと思いますよ。
それをこれからお話します。

まず列パの欠点で多かったのが、6個を超える数のドロップを繋げなければならなかった所です。
しかし今回は6個で大丈夫なので、それ以上つなげる必要はありません。
必要ドロップ数で言えばヨグと同じなのです。
当然ですが、7個以上繋げても構いません。
その辺り、強化ドロップを含めて5個消しリーダースキルよりもパズルはしやすいのではないでしょうか。
少なくとも『繋がってもうた』と言ったミスは存在しません。

では倍率を考えます。
ヨグはドロップ6個を使って2コンボする事で、軽減と攻撃倍率18倍が最高となります。
一方リューネは8倍と圧倒的に弱く感じます。
ただ、リューネは回復力が上がる事と、HPによって攻撃力が落ちる心配が無く、列にこだわらなければ多少ダメージ調整も可能です。
倍率とパズル難易度を考えればヨグの方が強いですが、リューネの方が殴り合いはしやすいメリットがあります。

そして攻撃倍率は、サブの属性強化の覚醒スキルによってはヨグを超える事も可能です。
まず、ヨグの場合は2コンボに分けるメリットがあるので、その辺りの倍率を計算すると、『(1+1)×1.25=2.5』が攻撃力の基礎値になります。
一方リューネは『1+0.75=1.75』が基礎値になりこの時点でも圧倒的に弱いです。
この基礎値を補うための属性強化の数はだいたい5個です。
1.75×1.5で=2.65で、基礎値が超えますね。
ただパズル難易度とか後に示す理由を考えて大体トントンと考える人が多く、列パを作るのなら属性強化は6個以上というのが言われています。

とりあえず5個でトントンと考えて、それ以上がリーダースキルに上乗せできる属性強化となります。

さてここからの計算ですが、本来はトータルの倍率を見比べる必要があります。
だからヨグの攻撃力は、18×18で324倍、リューネは8×8で64倍ですね。
実に5倍以上の差があります。
これを補う為の属性強化の数は40個、基礎値分を入れて45個の属性強化が入れられればヨグと同じ火力が出せます。

あれ?全く無理だし比べるの間違っている気がしますよね。{汗}
でも実はこれは条件達成時の最低火力での話です。

もしもヨグは4コンボ、リューネが2列組んだ時の火力ならどうでしょうか。
ヨグの基礎値は『4×1.75=7』で、リューネが『3.5×1.25=4.375』となります。
この場合基礎値を等しくするのには、属性強化が6個でイコールとなります。
さて、この時点では条件が悪くなっている気がしますが、2列組めば倍率もその分乗るのが列パの強い所です。
3列は運になりますが、2列は十分狙える所でしょう。
この辺りを最高火力と考えてみると、ヨグの18倍、リューネの8倍の割合を補えるだけの属性強化があるとヨグを上回る事ができると言えます。
2.25倍、つまり13+6=19個の属性強化が積めれば、ヨグの光4コンボよりも、リューネの2列の方が火力が出るのです。
そう考えると、パーティーが組めそうじゃないですか?

例えばメリディオナリスを4体サブに編成すれば、24個、リダフレで8個、合計32個の属性強化が積めます。
最高火力だけで言えばリューネの方が圧倒的に強いのです。

一応確認の為に計算しておきましょう。
7×324=2268がヨグ、属性強化19個のリューネだと4.375×64×2.9×2.9=2354.8ですね。
計算あってますよね?

まあメリディオナリス4体は無理にしても、属性強化を19個なら、可能性の有る数字です。
おそらくその他の事を考えればそんなには積めませんが、それでもそこそこ戦える火力にはなるという事です。
道中は当然ヨグが強いでしょう。
ただしボスに対する最高火力だけなら、リューネも負けないくらい出そうと思えば出せるという話です。

どうですか?
リューネとかシルヴィとか、使いたくなってきませんか?
私は今凄く悩んでおります。{苦笑}
自分ルールを破るべきか‥‥

これはあくまでリーダースキルを比べただけですから、他の要素を見ればやっぱりヨグと言う人もいるでしょう。
属性も光の方が良いでしょうし。
でも、リューネも負けていないという話ですよ。
回復力が有る分、耐久力もありますからね。
私は列は嫌いですが、回復力がある分リューネの方が使いたいですね。

※後で計算したら計算式が間違っていたので、次に改めて修正します。
【<┃】 【┃┃】 【┃>】
このエントリーをはてなブックマークに追加
 ■最新タブレットPCをチェック! あの新製品安くなっているかもね!

Ver.5.00 CGIフリー配布サイト