★ 

オタク記事&萌え記事

 ★
★ 

オタクの遊び場

 ★

現在スマフォ向けゲームの攻略を中心に提供しております♪

 RSS XML
  • 玄関口
  • 占い診断
  • 萌え辞典
  • ネット小説
  • FREECGI
  • ゴミ雑記
  • オタク遊戯
  • 懐遊戯他
--☆INFORMATION☆--
2017年2月25日【土】11時13分00秒
【(゚∀゚)】フリー写真館を狛犬画像室にリニューアルしました♪
2016年11月20日【日】14時11分09秒
【(*´ω`*)】インターネット声優養成所!
2015年3月25日【水】14時17分20秒
【(*´∇`*)】ガチャ確率計算スクリプトで必要なお金を計算!
2014年11月5日【水】23時20分23秒
【(*´∇`*)】確率収束診断スクリプトを作成しました!
2013年11月4日【月】19時47分49秒
【(*´∇`*)】秋華塾始めました。
2013年1月7日【月】16時12分36秒
【(*´ω`*)】サイトをリニューアルしました。他も徐々に変更中です‥‥
--☆HOTLINK NOW☆--
【Amazon】任天堂のゲームをチェックしよう!
【Amazon】アニメDVDをチェックしよう!
【Amazon】Appleの最新iPhoneをチェック!
政治経済雑記&秋華サイト情報はこちら♪
【Kindle】電子書籍販売★秋華★
【楽天kobo】電子書籍販売★秋華★
【パブー】電子書籍販売★秋華★

【 #パズドラ 攻略】今日は本音で!最近パズドラ離れが目立ってないか?

2017年7月16日【日】10時53分03秒
ブログを書いたり、動画をアップしたりしている人は、それで少ないながらも利益をあげている人が多いと思います。
そういう人は当然、そのネタであるゲームの悪口は極力避けるものです。
なんとか『楽しい』と盛り上げて、更に利益を得ようとするからです。
でもね‥‥今日は本音で語りますよ。

パズドラ最近ヤバくね?

何がヤバいって、パズドラの動画の数が減っている気がするのです。
一つ視聴者数の多いチャンネルがあるものの、企業チャンネルは視聴者数が減っている気がしますし、ユーチューバーが何人か止めてますよね‥‥
数カ月前からでしょうか。

私のお気に入りのユーチューバーも最近動画を上げていません。{泣}

これではいかん!と思いますので、今日はあえて最近のパズドラの悪い所を書いて行こうと思います。


①石10個ガチャ

これはいけませんでしたよね。
ハッキリ言ってユーザーには、高くても金をつぎ込んでコンプしようとする層、欲しいモノを手に入れるまでガチャる層というのは必ずいます。
だから値上げをしたらまあ一時的には売り上げを伸ばす事はできるでしょう。
しかしユーチューバーにしたらコストが倍になるわけですし、普通の人は楽しみが半分になる訳です。
例えば1万円で20回ガチャが楽しめた所、10回になればそりゃ面白くないですよね。
単純に、面白さが半減するわけで、それは離れるユーザーもいます。

②ダイヤタマゴの登場

これもいけませんね。
今までは☆5以上は当たりでした。
☆5のモンスターが当たりで、☆6以上というのは癖のある尖ったモンスターが多かったのです。
だからユーザーとしては、☆5を集めるくらいで丁度よく、ダブリ以外なら金卵で大抵当たりだったのです。
しかしダイヤタマゴの登場で、☆5がゴミになりました。
インフレもあり、☆6以上が当たり、☆5はハズレになってしまったのです。
パズドラの良い所は、ガチャでとりあえず使えるモンスターが出やすい所でした。
他のゲームだと良くても10回ガチャって数個の当たりといった感じでしたが、パズドラなら半分以上が当たりだったのです。
私もその辺り以前は絶賛していました。
今では新しいキャラを同じガチャに詰め込むスタンスもあり、ダブリも多く、ガチャの良さが無くなってしまいましたね。

③スマホ向けに特化した良さが消えた

ゲーム性を上げる事で、スマホ向けとして良かった所が消えてきましたね。
スマホ向けゲームというのは、金をかければ時間をかけなくても最前線でできるという点です。
しかし最近はガチャ限モンスターですら進化させるのに時間が必要になり、やりたくない事を強制されるようになりました。
これではライト課金ユーザーや、ユーチューバーは離れます。
私が動画を上げていたとしても止めているでしょう。
現在は時間のある人だけが楽しめるゲームです。
まあ今までやっていた無課金のユーザーなら、適当に遊ぶ程度には続けられるでしょうけれどね。

④インフレが激しすぎる

インフレ、収まりませんね。{笑}
私、昔言った事があると思います。
攻撃が3倍から4倍に『1』上がっただけで9倍から16倍となって大きく違い過ぎるわけです。
2倍から3倍の時代なんかはとにかくヤバかったですね。
でもこれが大きな数字になって来れば、9倍が10倍だと81倍が100倍なわけで、2割程度のアップに収まるわけです。
だからこれくらいの方が調整がしやすいし、これくらいの時が面白くなるのではないかと思っていました。
さて実際にそうなったら、倍率が無茶苦茶になってきました。
千倍以上出せる組み合わせも有れば、49倍程度で最前線のリーダーもいるわけです。
昔よりも酷くなりましたね。{汗}
どうしてこうなったって感じです。
しかも最近は攻撃力だけでなく、軽減やHP倍率も必要なゲーム性になってきました。
この辺りは昔攻撃力倍率のバランスで悩まされた、少ない数字での倍率合戦になっています。
等倍と2倍では4倍もの差があるわけで、調整なんてできるわけがないのです。

⑤ユーザーの求めるモンスターが少ない

インフレの結果、リーダーモンスターのスキルは、とにかく倒していくスタイルと、耐久して戦うスタイルに分けられる事になりました。
ゲーム時間を短縮したいユーザーとしては倒していくスタイルの方が求められますが、ゲームとしては耐久しながら戦う方が面白いです。
さて、③で言ったように、現在はゲーム性を重視して時間をかけるゲームになっていますね。
当然そういうのが好きなユーザーがゲームをする事になります。
なのにモンスターの能力は逆で、時間をかけないリーダーの方が圧倒的に多いわけです。
ユーザーは時間のあるゲームを楽しみたい人が多いのに、それができるリーダーモンスターは少ないのです。
二兎を追う者は一兎をも得ずですね。

⑥マルチプレイも時間がかかる

私もサブを作ってマルチプレイメインで今はやっていますよ。
でもハッキリ言って面倒です。
これも軽くゲームを楽しみたい層としては辛い所ですよね。
もともとパズドラは『スマホ向けゲームの良さ』が最大限にあったゲームでした。
その後の進化は概ね真逆なんですよ。
マルチプレイで友達を誘うとか、止めづらくなるとか、そういう部分を狙ってのマルチだったのでしょうが、マルチの方が圧倒的にクリアしやすい仕様は失敗だったのかもしれません。
スタミナも半分で済むわけですし、ソロメインでやっていきたい人にとっては不満も大きいでしょう。

⑦トレード機能の影響

トレード機能は概ね良いと思います。
私は無いよりは有る方が断然いいですし、もっとトレードできるようにしてほしいくらいです。
フレンドだけではなく全ユーザーにしてほしかったり、複数体トレードできたり、ガチャ限だって含めて欲しいと思いますよ。
でも今の機能でも十分良いのです。
ただ、今更ってのが気持ちの中に大きくあります。
何かを変えれば歓迎する人と批判する人が現れるわけで、トレード機能はかなり大きなものになります。
もっと早くやってくれていたらとか、そういう事を思う人も大勢いるでしょう。
私も、トレード機能は嬉しいのですが、この程度だったかという気持ちも有って、かなり冷めた部分もあります。
私の場合その内熱も戻るとは思いますが、概ね熱くなったり冷めたりの繰り返しで、それだとゲームは続きますが本気にはなれませんね。


他にも不満は多いですよ。
昔と比べてモンスターが増える中、素材の種類も増えて管理が大変です。
明日から始まるFFコラボの進化キャラにドットキャラとかも増えて、手抜き感が半端ないです。
これはマジで萎えます。
イラストが好きでやっている人はドットキャラになんて進化させられません。{汗}
過去キャラが進化して復活するという部分も、正直かわらないものがほとんどです。
そしていつまで経っても救済されないモンスターも増えてきました。
まあ数が増えれば当然そうなるわけですが、このゲームの最も大きな楽しみは救済される所だったんですよね。


だったらどうすれば良かったのかって話ですが、無駄なものはとにかく増やさない、インフレさせないってのが重要だったのでしょう。
ガチャは分けた方が良いかもですね。
闇鍋ガチャは確実にユーザーを減らしますし。
最新の強キャラだけ集めればいいゲームなら、それだけ手に入れやすいように調整すればいいですが、パズドラは違いますから。
あと今からやるべきは、進化に必要な素材は何時でも集められるようにするべきです。
そしてどこで手に入れられるのかゲーム内で分かりやすくする事です。
それが有れば無駄なストックは不要になりますから、無駄なボックス管理時間もいりませんしね。

このゲームはスマホ向けゲームとして人気が出たゲームです。
ゲーム性を高めるのもそれはそれで私は楽しいですが、複雑になればその分元々の魅力は薄れます。
スマホ向けゲームとしての良さを失わない工夫が必要だと思いますね。
【<┃】 【┃┃】 【┃>】
このエントリーをはてなブックマークに追加
 ■最新タブレットPCをチェック! あの新製品安くなっているかもね!

Ver.5.00 CGIフリー配布サイト